• ベストアンサー

正確な訳をたのみます

天声人語と九天九地と人力車夫の意味を教えて下さい。 だいたいは分かるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

「天声人語」とは、8世紀イギリスの聖職者アルカインの言葉で、ラテン語の「VOX POPULI VOX DEI」(民の声は天の声)の訳とされています。原文では、下のように続きます。「民の声は天の声、というがそんな言葉に耳を傾けてはならない。人民の騒ぎというものは常に狂気に近いのだから」 九地は地底奥深くの事を示し、九天は果てしなく高き場所 を指します。ともに九という数字は無限を意味しています。 「人力車夫」は単純に人力車を曳く人のことではないのですか。

redpanther
質問者

お礼

これで頭の中にあったもやもやが消えましたありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.2

天声人語について。 以下は中国研究の高島俊男氏の著作に依るのですが… 一般にはこれは「民の声は天の声」というラテン語を訳したものとしてことわざ辞典にものっているのですが、「朝日新聞社史・明治編」に、「天声人語の登場」という項目があり、以下の記述があるそうです。 「この題名は西村天囚が名づけたもので、『天に声あり人をして語らしむ』という中国古典にもとづく」(西村氏とは当時の大阪朝日新聞の主筆格) なお、高島氏によれば、この中国古典が出典という説は怪しいとの事。天は物言わずに日蝕や地震を起こして意思を表すというのが中国人の考え方だから、ということです。氏は、単に「あちらの声、こちらの発言」ぐらいに受けとめるべきだ、と書いてもいます。

redpanther
質問者

お礼

朝日新聞に掲載されているのはしったいたのですが、私の辞書にはなくて、、、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天声人語ノート

    文章の読解力がないので 天声人語を書き写すノートで文章を書き写す作業をはじめたのですが、 こんなことやって意味があるのかと思い、挫折してしまいました。 天声人語を書き写すだけで、読解力が上がるのでしょうか。

  • 天声人語の韓国語訳ブログ

     朝日新聞の天声人語を書き写しています。語句の意味や漢字の書き順などを調べた後、次に韓国語に訳そうと頑張っています。ただ、解答がないので、自分の訳のどこがいたらないのか比較するものがありません。世の中には同じように、天声人語を韓国語に訳してブログにアップしておられる方がいらっしゃると思いますが、私が今まで信頼して参考にさせていただいていたブログが最近更新がありません。困っています。 いろいろ探して、別の方のブログを見ましたが、正直、納得のいかないものでした。 信頼できる韓国語版のブログをどなたかオススメしていただけないでしょうか?毎日更新されていなくてもいいのですが、(こちらも追いつきません)、更新が途絶えていてはだめなので。 しかし、そもそも天声人語を韓国語に翻訳しようと試みることが自分にとって身になっているのかよくわかりませんが。でも楽しいので続けたいと思っています。どなたかお力をお貸し下さい。

  • 天声人語の要約or書き写しについて

    私は大学2年生です。来年就職活動をひかえているということで、文章力をつけようと、最近天声人語の要約か書き写しをしてみようかなと思っています(就活をしていた先輩がしていたということで興味を持ったのですが)。 これは実際意味あるのでしょうか。ネットを見てみると最近の天声人語はレベルが低いだの書き写し要約は意味ないだのかかれていたので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞 天声人語…………

    今朝の天声人語なのですが。 靖国参拝のことが載っていたのですが   「うん?」と天声人語と私の感じることとで(大袈裟ですが)温度差のようなものを感じました。が………恥ずかしながら  ニュースにはうとく 朝日新聞も小6の娘が天声人語の書き写しや質問ドラえもんを楽しみにしているから取っているというレベルです。 上手く説明ができないかもしれませんが     ようするに、今朝の天声人語は 日本、参拝した閣僚達は、中国や韓国に少しは気づかって!という意味合いだったのですか?  文章が難しくて理解出来ないでいたのですが どなたか この無知な私にわかりやすく 説明してもらえませんか。 もし、私の思う解釈で まぁOKなら…今日の天声人語を娘には見せたくないです。 批判を承知で書くなら  日本の事を中国や韓国に、とやかく言われたくナイ!と思うからです。  何故か最近は目に余ることが多々あるように感じ 先日の地震は胸が痛みますが 中国の話題や  大好きだった韓流ドラマにも嫌気が差してきて(-.-;)  見る気にもなりません。  韓国に行きたくて頑張っていた貯金も 台湾かグアムにする予定です。 ちょっと大袈裟かな?  いち主婦が、こんな事を疑問に思い投稿するのも どうかなと申し訳ない気持ちでいっぱいですが  どなたか 今日の、天声人語を簡単に説明してもらえたら、ありがたいです。 私の間違いと思うのですがm(_ _;)m    

  • 新聞コラムの書き写し 

    自分はノートに天声人語を書き写して、感想を書いていこうと考えているんですが、 自分一人では、途中で飽きてしまうので、他人が書いている天声人語の感想文等読んで、 刺激されたいとおもいます。 そこで、質問なんですが、天声人語の感想を書いているサイトってありますか?

  • 人力車の車夫さんの衣装ってセクシーと思いますか?

    人力車の車夫さんの衣装ってセクシーと思いますか? 基本的に車夫さんは観光だけですが、もしメイドカフェのように、イケメンの人力車カフェやバーなどあったら多少高くても行くと思いますか?笑

  • 漢字の読み方と意味

    汎夫って何て読みますか? また、意味はどういうことですか? 新聞の天声人語に「とても汎夫の及ぶところではない」と出てきて、調べても分かりません どなたか分かる方、教えてください!!

  • 天声人語中の記号"▼"

    朝日新聞の天声人語のなかの▼の記号の意味はなんですか?

  • 天声人語って誰が書いてるの?

    いろいろな事に無知な私ですが、私は密かに朝日新聞の天声人語のファンです。他の記事は興味があるところだけみているので、新聞で見るべきところをたくさん見逃しています。(見ればいいのですが、全部目をなかなか通せません。すみません。) 天声人語は文章がとても短いので朝の一息のところで読んで、仕事を頑張っております。 この天声人語を書いている人というのは、一人の方なのでしょうか?いつも心に響く事を書いてあり、とてもためになります。 質問は、 (1)天声人語を書いている人は誰か知っている人いますか? (2)いつも一人の人が書いているのでしょうか?

  • 天声人語の書き写しノート

    天声人語書き写しノートみたいなのが結構売れているみたいですが 天声人語をノートに書き写してどのような効果があるのでしょうか。 学生時代から国語がものすごく苦手で、難しい文章を理解することができません。 なので、すごく気になっています。