• 締切済み

USBのHDをLANにて共有化したいのですが・・・・

主にHDなどをLANにて共有化したいのですが 調べてみたところ、こういった場合、NASなどはとても良いように思えたのですが 当方ではUSBのHDもNASへ接続したいと思っています。 ただUSBのHDが接続できるNAS等はそもそも在るのか分かりませんが ご存知の方は、情報をお願いいたします。 条件としては 1.USBポートが最低6つあること (ただしUSB HUBでポートが増やせるならば別に1ポートでも良い) 2.USBのHDが最低6台以上繋がる(なんとか妥協しても5台) 3.NTFS系式のHDを読み書きできる 4.USB切り替えではなく2、3クライアントから同時にアクセス可能 当方で調べてみたのは クロシコ、LinkStation、CG-NSADP、USL-5P、CG-FPSU2BDS、SX-2000U2と 見てみましたが、カタログやレビュー上、1234の仕様が満たせません。 どなたか、満たせそうなNASは無いでしょうか? 以上よろしくお願いいたします

みんなの回答

• mii-japan
回答No.4

1,2はNASを2台以上接続すればよろしいでしょう (USB-HUBでの拡張は止めた方が無難です) 危険防止の意味からも、複数のNAS制御装置として、それぞれの制御装置に複数のドライブを接続するのがよろしいと思います 同時使用の際の読み書きの速度も複数制御装置使用の方が期待できます 4は、同一ファイルに複数PCから同時アクセスしたときの排他制御が必要です

回答No.3

玄箱に関しては当方使用したことがありませんし、情報が少なすぎる為、あまり言及できません。 質問者さまが入手した情報を信じ、不可と判断されるのであれば不可でしょう。 ただ、玄箱はNASとはいいつつ実質的にはPCに近いものですのでカスタマイズ(というか不具合修正)の範囲も広いと思われます。 ちなみに私なら安いノートPCを買ってきます。

• ZENO888
回答No.2

基本的に製品として販売されてるNASやUSB-LAN コンバーターでは、無理だと思います。 これらは通常LINUXベースのOSで動作してますが、NTFSに関しては読込は出来ても、書込をサポートしてない場合が多いです。 4つの条件を全部見たそうと思えば、安いWindows搭載PCをサーバー代わりに起動させないと無理でしょう。

natu2000
質問者

補足

やはり行き着く先の結論は、そこになりますかね。うーん。悩 NAS自体も、そもそも皆、古いPCを使えば良いわけで それでも尚なんでNASがチョイスされたりするかといえば NASの手軽さというか、優位性というのは、常に共有しているパソコン起動しなくても 既に起動している他のマシンからアクセスできるみたいなのが優位性というか・・・ ブラウザで多少そうさできる点とか・・・電気代も少しで済むとか・・・・ 省スペースパソコンより省スペースだとか・・・・・・ しかし条件をみたそうと思うと古いパソコンが必要になる訳で これはもう正直言うと、そうなると本末転倒になりそうで・・・・・

回答No.1

玄箱なんていかがですか? LINUXの知識があればできると思います。

natu2000
質問者

補足

どうもありがとうございます。 質問者は文字制限があるようなので書ききれませんでしたが・・・・ 当方も玄人思考のクロバコも考えたのですが USBポート2ポートほどありUSBHUBもOKそうな感じですが これはUSBHDを複数台つなげるとファイル破損するらしいという結果を ネット上の個人レビューなどで見ました。 2004年12月26日(日)の日記参照 http://www.musicdata.jp/cgi/diary.cgi?phase=200412 複数USBドライブ不可 http://www.yamasita.jp/linkstation/0505/050510.html 複数 USB ドライブの検証 http://www.yamasita.jp/linkstation/0505/050529.html ファイル破損したりハングアップするなどすれば とてもじゃないですがクロバコは使用できません。 それともLinuxのカーネル変更やファームの変更で 同時ドライブが可能になるのでしょうか?その辺どうなんでしょ? またネットワークストレージアダプタ系で CG-NSADPなどがあれますが、これはUSBが2つしかない上USBHUBが使えない模様。 もしかしたら接続したらHUBあってもOKかも知れませんが ネット上のレビュー情報をみている限りは成功しているような気配はありません。 そうすると当方がおもっている1や2の仕様を満たせません。 USL-5Pなども一見、ポートの数もあと1つ欲しい所ですが 妥協して要望を満たせるのですがNTFS系式は読みだけで書き込み 出来ないので当方としては駄目です。 またCG-FPSU2BDSなどはUSBのHDが繋がりますが、USBポートは少ないですが これらはメーカーは保証しませんがUSBHUBが接続してポートの数は増やせるようです。 というのもCG-FPSU2BDSの製品は技術協力している会社の SX-2000U2とほぼ同じか安価版か分かりませんがSX-2000U2と同様に 使用中のディバイスはロックされるので4の仕様を満たせません。