• 締切済み

USBのHDをLANにて共有化したいのですが・・・・

主にHDなどをLANにて共有化したいのですが 調べてみたところ、こういった場合、NASなどはとても良いように思えたのですが 当方ではUSBのHDもNASへ接続したいと思っています。 ただUSBのHDが接続できるNAS等はそもそも在るのか分かりませんが ご存知の方は、情報をお願いいたします。 条件としては 1.USBポートが最低6つあること (ただしUSB HUBでポートが増やせるならば別に1ポートでも良い) 2.USBのHDが最低6台以上繋がる(なんとか妥協しても5台) 3.NTFS系式のHDを読み書きできる 4.USB切り替えではなく2、3クライアントから同時にアクセス可能 当方で調べてみたのは クロシコ、LinkStation、CG-NSADP、USL-5P、CG-FPSU2BDS、SX-2000U2と 見てみましたが、カタログやレビュー上、1234の仕様が満たせません。 どなたか、満たせそうなNASは無いでしょうか? 以上よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

1,2はNASを2台以上接続すればよろしいでしょう (USB-HUBでの拡張は止めた方が無難です) 危険防止の意味からも、複数のNAS制御装置として、それぞれの制御装置に複数のドライブを接続するのがよろしいと思います 同時使用の際の読み書きの速度も複数制御装置使用の方が期待できます 4は、同一ファイルに複数PCから同時アクセスしたときの排他制御が必要です

回答No.3

玄箱に関しては当方使用したことがありませんし、情報が少なすぎる為、あまり言及できません。 質問者さまが入手した情報を信じ、不可と判断されるのであれば不可でしょう。 ただ、玄箱はNASとはいいつつ実質的にはPCに近いものですのでカスタマイズ(というか不具合修正)の範囲も広いと思われます。 ちなみに私なら安いノートPCを買ってきます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

基本的に製品として販売されてるNASやUSB-LAN コンバーターでは、無理だと思います。 これらは通常LINUXベースのOSで動作してますが、NTFSに関しては読込は出来ても、書込をサポートしてない場合が多いです。 4つの条件を全部見たそうと思えば、安いWindows搭載PCをサーバー代わりに起動させないと無理でしょう。

natu2000
質問者

補足

やはり行き着く先の結論は、そこになりますかね。うーん。悩 NAS自体も、そもそも皆、古いPCを使えば良いわけで それでも尚なんでNASがチョイスされたりするかといえば NASの手軽さというか、優位性というのは、常に共有しているパソコン起動しなくても 既に起動している他のマシンからアクセスできるみたいなのが優位性というか・・・ ブラウザで多少そうさできる点とか・・・電気代も少しで済むとか・・・・ 省スペースパソコンより省スペースだとか・・・・・・ しかし条件をみたそうと思うと古いパソコンが必要になる訳で これはもう正直言うと、そうなると本末転倒になりそうで・・・・・

回答No.1

玄箱なんていかがですか? LINUXの知識があればできると思います。

natu2000
質問者

補足

どうもありがとうございます。 質問者は文字制限があるようなので書ききれませんでしたが・・・・ 当方も玄人思考のクロバコも考えたのですが USBポート2ポートほどありUSBHUBもOKそうな感じですが これはUSBHDを複数台つなげるとファイル破損するらしいという結果を ネット上の個人レビューなどで見ました。 2004年12月26日(日)の日記参照 http://www.musicdata.jp/cgi/diary.cgi?phase=200412 複数USBドライブ不可 http://www.yamasita.jp/linkstation/0505/050510.html 複数 USB ドライブの検証 http://www.yamasita.jp/linkstation/0505/050529.html ファイル破損したりハングアップするなどすれば とてもじゃないですがクロバコは使用できません。 それともLinuxのカーネル変更やファームの変更で 同時ドライブが可能になるのでしょうか?その辺どうなんでしょ? またネットワークストレージアダプタ系で CG-NSADPなどがあれますが、これはUSBが2つしかない上USBHUBが使えない模様。 もしかしたら接続したらHUBあってもOKかも知れませんが ネット上のレビュー情報をみている限りは成功しているような気配はありません。 そうすると当方がおもっている1や2の仕様を満たせません。 USL-5Pなども一見、ポートの数もあと1つ欲しい所ですが 妥協して要望を満たせるのですがNTFS系式は読みだけで書き込み 出来ないので当方としては駄目です。 またCG-FPSU2BDSなどはUSBのHDが繋がりますが、USBポートは少ないですが これらはメーカーは保証しませんがUSBHUBが接続してポートの数は増やせるようです。 というのもCG-FPSU2BDSの製品は技術協力している会社の SX-2000U2とほぼ同じか安価版か分かりませんがSX-2000U2と同様に 使用中のディバイスはロックされるので4の仕様を満たせません。

関連するQ&A

  • プリントサーバーにUSBハブを接続

    プリントサーバーにUSBハブを接続して 2台以上つなげて使用する事は可能でしょうか? 「CG-FPSU2BDS」製品情報| 株式会社コレガ http://corega.jp/prod/fpsu2bds/

  • LinkStation(HD-80LAN)データ復旧

    PCに関してまったくの素人の友人からLinkStation(HD-80LAN)が動かないと相談され、中身のデータを救出すべく試行錯誤しています。 当初私も単純に中身のHDDを外付けHDDに接続してデータを救出しようとかんがえていましたが、まさかLinux形式でフォーマットされているものとは知らず、今更ながら困っています。 手持ちのPCにUbuntuをインストールして、LinkStationのHDDのデータは見られるようになったんですが、USBメモリースティクにコピーすると「エラー」そこでファイル名を変更してコピーすることは出来ました。 ファイル名を変更すればOKとわかったんですが、とてもすべてのファイルを変更して救出することは時間的に無理です・・・。 そこでなんですが、こういう場合は元のLinkStation(HD-80LAN)のケースを買い再度付け直せば簡単にデータの救出が可能なんでしょうか? 私自身、NASを扱うのが初めてで自身がないので、どなたか詳しい方があられればアドバイス宜しくお願い致します。

  • 外付HD USBの抜き方教えてください

    外付HDをUSBで接続しています。 HABを経由して接続しているのでPC本体のUSBポートに 誘うと思っていますが、抜き方がわかりません。 PC電源を落とす以外に方法はありますか? マイコンピュータの画面でHD→右クリックで「取り外し」の 項目がありません。 画面右下のハードウェアの安全な取り外しにHDが出てきません。 どうすればよいでしょうか?

  • USB2.0ハブと外付けHD

    USB2.0対応の外付けのHD(300GB)を増設したいのですが,パソコン本体のUSBではなく, ポート増設用のUSB2.0対応,セルフバス対応のハブに接続しても大丈夫でしょうか?(スピードや不具合の心配) もちろんハブはコンセントにさした状態で使います。 それともやはり,HDはパソコン本体のUSBに接続すべきなのでしょうか? 教えてください。

  • coregaプリントサーバーをiMAC DV400で使いたい

    家にあるWindowsノートPCでプリントサーバーを使いたいと思い、coregaの「CG-FPSU2BDS」という機種を買いました。WindowsノートPCでは、無事に無線LAN経由で印刷できたのですが、出来ればもう一台のiMAC DV400という古い機種のMacintoshでも使いたいと思っています。この「CG-FPSU2BDS」という機種はMacintoshにも対応しているのですが、残念ながらよく読むと「Mac OS X(v10.3以降)」にしか対応対応していないらしく、DV400には対応してないみたいです。DV400のOSを「Mac OS X(v10.3以降)」にUpdateするか、または現在のOS(MAC OS9)で裏技的にでもプリントサーバーを使いたいのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?是非アドバイスをください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDを共有したい

    外付けHDの共有について教えて下さい。 社内のMacの一台をファイルサーバーとして使いたく1.5TのUSB外付けHDを購入しましたが、共有して使うことができません。 Mac OSではパブリックフォルダーしか共有できないのでしょうか? 外付けのHDを共有する方法を教えて下さい 当方はPowerMac G4,G5,Intel iMacが複数台あり、OSは10.4~10.5となります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB接続の外付けHDが突然認識しなくなった

    USB2.0対応の外付けHD2台を2ポートHUBを経由して使用していましたが、ある日突然不明なデバイスとの表示になって認識しなくなってしまいました。 同じUSB接続のマウスはきちんと認識するのですが、HDに関してはHUBを変えてもポートを変えても認識しません。 ポートにつないだ瞬間にHDの電源は反応するのでケーブル等の問題でもなさそうですが・・・・・・・・・ どなたか解決方法を教えてくださらないでしょうか? ちなみにシステムはWindowsXP HOMEedition sp1 パソコンそのものは4年ほど前に買ったショップオリジナルのものです。 USBポートは前面に2、背面に2の構成。どのポートに挿し込んでも認識しません。 外付けHDはロジテックの250GのものとIOデータの300GのものをHUB経由で使用していました。 認識していた時と認識できなくなった時とではOS、ハードウェア共に設定や拡張はしていません。 つたない質問文ですがよろしくお願いいたします。

  • USB外付けHDを無線LAN化したいです。

    USB外付けHDを無線LAN化したいです。 先日、アマゾンから、安い1TBのHDDを買いました。 USBで接続するのですが、家には3台のパソコンがあるので、いちいち繋いでは外して、繋いでは外してを繰り返すのが面倒になってきました。 USB式の外付けHDDを無線LANで接続することはできないでしょうか。無線LAN対応のHDDを買うとしても、1TBの容量が無駄になってしまいます。 なんとかできないでしょうか・・・。

  • USB接続の外付けHDが・・・

    バッファローの外付けHDをiMAC-G5で使用してます。 接続はUSB2.0なんですがハブを使っての接続なのかカーネルパニックになります。 直接本体に接続すると大丈夫なんですが周辺機器の関係でハブを使わないとダメな状態です。 本体のポートIEEE2個と外付けイーサネットのポート5個使ってない状態なんですがUSBからどちらかに変換して接続できませんか?

  • usbプリンタを共有できるルータを教えてください。

    4台のUSBプリンタをHUBを使って接続できるUSBプリンタポートを備えてるルータを探しています。 このようなルータはないでしょうか?