• 締切済み

マンガのタイトルを教えて下さい!

私が小学1年~3年生くらいなので 今から7年~9年前の事だと思います キーワードは ・テケテケさんが出てきていた ・因幡の白兎のマンガ ・楳図かずおさんの絵に近い感じ もしかしたら違うマンガかもしれませんが どちらも同じ人がかいていたと思います テケテケさんの印象的なセリフとして 「テケテケさん、先にお越し」が残っています ここまで分かっていながらタイトルがわかりません! 作者でも、心当たりでもよろしいので教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

noname#20484
noname#20484
回答No.4

週刊少年ジャンプの地獄先生ぬ~べ~ではないでしょうか。 当時、テケテケが出てきた話がすごくこわいと思ったことがあります。 ただ因幡の白兎の話があったかどうか覚えていないので、 違うかもしれませんが。。。

  • subulata
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

・『べとべとさん先へお越し』は水木しげるの『のんのんばあとオレ』でしょう。 ・因幡の白兎は出ていなかったような。確かに水木しげるさんは話のモデルとなった出雲出身ですが。 ・楳図かずおさんの絵に近いというのは、のんのんばあの目が真ん丸で飛び出た感じだったのでそう思ったのでは?

noname#59043
noname#59043
回答No.2

 再度すみません。うーん、そうですか…水木さんではなさそうですか…。講談社の+α文庫から「図説 日本妖怪大全」というものが出ているので、もし立ち読みなど出来るようでしたら、ご覧になると、ヒントになるかなあ…と思ったのですが…。  一応、その中の楳図さんっぽいイラストの入った話を挙げておきますね(目次に「あいうえお」順で索引が載ってます)。 ・川姫 ・がしゃどくろ ・クネユスリ ・こそこそ岩 ・樹木子(じゅぼっこ) ・入道坊主 ・頬撫で  何とか見つかるといいですね。楳図かずおさんの作品リストなども見てみたのですが、それらしいものはないようです…。ただ、「猫目小僧」という作品の中に「妖怪大全」など妖怪系のものの話が数編あるようです。  それと、柳田国男関係のHPで見たのですが、「学校の怪談」で、道を歩くと「べとべとさん」がついてくる代わりに、学校の廊下では生徒の後を「テケテケ」がついてくる、なんて書いてありました。

ayausa
質問者

お礼

何度もありがとうございます ただどれも違うようで… ん~難しいですね。何年も前の事なので 記憶も曖昧になってきていますから そういえば大きさは普通のマンガのサイズでした。 それで気づいた事があればまた、よろしければ 教えていただければ嬉しいです 本当に感謝感謝です

noname#59043
noname#59043
回答No.1

 すみません、漫画の方に関しては全く心当たりがないのですが、水木しげるさんの妖怪関係の本で「べとべとさん」という妖怪が出てきます。暗い夜道を1人で歩いていると、誰かがつけてくるような気がするので、そいうい時は「べとべとさん、先へお越し」といって道をあけると、恥ずかしがり屋の妖怪らしく消えてしまう…というものです。  水木さんは、色々な絵柄を描ける方だと思いますが(リアルに描いたり、鬼太郎の漫画っぽく描いたり、鳥山石燕の絵に似せて描いたり…)、たまに女の子の絵など、楳図かずおさんの作品に見えるときがあります。

ayausa
質問者

お礼

一度、水木しげるで探してみます。 あとよく見ればベトベトさんの間違いでした。 すみません… 丁寧な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    子供の頃(15年ほど前)に読んだ漫画をもう一度読みたいのですが、 タイトルが分かりません。 単行本で読みました。 内容はよく覚えていないのですが、 ホラー系の漫画で、 3、4人位の女性が昔の公衆トイレのようなところで話しており、 そこに蛾(蝶々)が印象的に飛んでいる場面を覚えています。 楳図かずおさんのような感じのマンガです。 幽霊が出てきた記憶は無いのですが、 子供の頃に読んだときは、その絵や雰囲気がすごく恐かったのを覚えています。 (もしかしたら、トイレの場面があるので、幽霊が出てきていたのかもしれませんが。) 漫画に関する情報は少ないですが、 どなたか、思い当たる方いらっしゃらないでしょうか。

  • 原始時代/首だけの主人公/楳図かずお?

    ものすごくインパクトがあったのでもう一度読んでみたく探しているのですが分かりません。 御存じの方、是非教えて下さい!! 25年程前、近所の貸本屋さんで借りて読んだのですが、設定は原始時代でした。 首だけの男の人の話し(妻持ちでした・笑)です。 いわゆる劇画というのでしょうか、楳図かずおタッチの絵でした。 私はずっと楳図かずおの作品だと思っていたのですが、作品リストに載っておらず、ということは作者が違うのかも知れないなと最近になって思い出しました。楳図かずおさんかも知れないし、違うかもしれない・・・。 とにかく絵が恐くって!! ただ子供だったのでその絵に魅せられてしまい、恐いのに本を閉じることが出来ないと言う・・・。 本当に、是非また読んでみたいです。 コミックになっていなくとも、タイトルだけでもピンときた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。

  • 楳図かずお先生のホラーではない漫画

    はじめまして! 私は先日偶然、楳図かずお先生の漫画を目にする機会がありました。 それは短編四コマ漫画のようなもので、ポップな絵に非常に惹き付けられました。 実際、漫画を購入したいのですが、ホラーはあまり得意ではないので楳図先生の漫画の中でも、ホラー色の薄いものがありましたら教えてください。

  • 昔の楳図かずおの漫画で

    昔(20年以上前)楳図かずおの漫画だと思ったのですが、荒廃した世界でワイヤーみたいなロープみたいな、あるいはホースみたいなのが喋っている(それが主人公?)漫画を見た記憶があるのですが、あれはなんというタイトルでしょうか?

  • おすすめ漫画

    今、良い漫画をさがしています。 最近、良い漫画にめぐり合えていません。 何かないでしょうか。 好きな漫画は 手塚治虫のグランドール(手塚治虫大好きです) 楳図かずおの漂流教室、洗礼(楳図かずおも好きです。) 押見修造の悪の華(押見修造は最近はまっています。) 流行の漫画 ミーハー漫画 リア充漫画 仰々しい絵の漫画 感動を押し売りする漫画 は嫌いです。 少し陰鬱とした雰囲気の漫画 日常を描いた漫画(日常の中の非日常も好きです。) 変態的な漫画 社会の稚拙さをあぶりだしたような漫画 人間の闇をさらけだす漫画 圧倒的な力強さを誇る漫画が好きです。 誰か教えてください。 なるべく多くお願いします。 漫画博士求む~。

  • 漫画のタイトル・作者名

    あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。 はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。 1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。 「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。 とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。 この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マンガ(女の子向け)のタイトルが思い出せない・・・・

    マンガ(女の子向け)のタイトルが思い出せない・・・・ 学年雑誌(2002年~2003年ぐらい)の「小学2年生」もしくは「小学3年生」で掲載されていたマンガですが、 趣旨がいかにも女の子向けのマンガ 内容(ストーリー)は・・・ 普通の女の子がお菓子(?)の妖精と一緒にその女の子がパティシエ(?)に変身するというもので、それで、皆を幸せにするというストーリーでした。 そして見た目(絵)はとても可愛いかったです。 もし、心当たりがあったら、どんどん寄せてください。

  • マンガのタイトル

    マンガのタイトル あるエッセイ漫画のタイトルと作者が知りたいです。 内容は、大阪に関するエッセイ漫画で、大阪とその他の違いを面白おかしく描いたものです。 表紙は作者であろうメガネのおじさんが、くいだおれの恰好をしているものです。 絵的にはカラスヤサトシさんのような絵柄をしています。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • この漫画のタイトル&作者を教えて!

    どうしても思い出せない漫画があるので 心あたりのある方、教えてください。 「りぼん」の増刊号あたりに読みきりとして掲載されていた漫画です。 内容は姉妹の漫画なんですけど、いじめっこの姉に毎日虐められて妹は姉を恨んでいたところ、姉が交通事故か何かで突然死んでしまい、妹は大喜びしていたら、 家に強盗だか泥棒が入ってきて、幽霊になった姉が助けてくれる・・・って話だったと思うんです。 妙に少女漫画らしかぬ絵とストーリーで(どっちかというと少年漫画っぽい)、すごく印象に残っていたのを覚えています。 最低でも7年以上はは前に掲載されていたと思います。 で、作者は多分あんまり売れて無かったです。 今も多分売れてない(または消えた)と思います。 曖昧で申し訳ないのですが、心当たりのある方よろしくです。

  • この漫画のタイトルは???

    子供の頃に読んだ漫画です。何十年たってもはぜか引きつけられたままの作品であり、大人になった今、できれば入手したいほど、思いが増しています。が、タイトルも作者もわかりません。 単行本ではなく、雑誌等に載っていたものという印象ですが、それもやはり、はっきりはわかりません。 ストーリーもうろ覚えで自信ありませんが、覚えていることを挙げてみます。 #1 昭和40年代後半(?)の作品 #2 こどもまたは若者が主人公 #3 彼らは、昆虫(小動物?)をいじめていた #4 彼らが追われ、逃げ回った先で見たものは、たくさんの人間が、立木の枝に、まるで虫けらのように胴体を刺されて死んでいる光景 曖昧で少ない手がかりですが、お心当たりのある方、類似した作品をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします!