• 締切済み

マンガのタイトルを教えて下さい!

私が小学1年~3年生くらいなので 今から7年~9年前の事だと思います キーワードは ・テケテケさんが出てきていた ・因幡の白兎のマンガ ・楳図かずおさんの絵に近い感じ もしかしたら違うマンガかもしれませんが どちらも同じ人がかいていたと思います テケテケさんの印象的なセリフとして 「テケテケさん、先にお越し」が残っています ここまで分かっていながらタイトルがわかりません! 作者でも、心当たりでもよろしいので教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

noname#20484
noname#20484
回答No.4

週刊少年ジャンプの地獄先生ぬ~べ~ではないでしょうか。 当時、テケテケが出てきた話がすごくこわいと思ったことがあります。 ただ因幡の白兎の話があったかどうか覚えていないので、 違うかもしれませんが。。。

• subulata
回答No.3

・『べとべとさん先へお越し』は水木しげるの『のんのんばあとオレ』でしょう。 ・因幡の白兎は出ていなかったような。確かに水木しげるさんは話のモデルとなった出雲出身ですが。 ・楳図かずおさんの絵に近いというのは、のんのんばあの目が真ん丸で飛び出た感じだったのでそう思ったのでは?

noname#59043
回答No.2

再度すみません。うーん、そうですか…水木さんではなさそうですか…。講談社の+α文庫から「図説 日本妖怪大全」というものが出ているので、もし立ち読みなど出来るようでしたら、ご覧になると、ヒントになるかなあ…と思ったのですが…。  一応、その中の楳図さんっぽいイラストの入った話を挙げておきますね(目次に「あいうえお」順で索引が載ってます)。 ・川姫 ・がしゃどくろ ・クネユスリ ・こそこそ岩 ・樹木子(じゅぼっこ) ・入道坊主 ・頬撫で  何とか見つかるといいですね。楳図かずおさんの作品リストなども見てみたのですが、それらしいものはないようです…。ただ、「猫目小僧」という作品の中に「妖怪大全」など妖怪系のものの話が数編あるようです。  それと、柳田国男関係のHPで見たのですが、「学校の怪談」で、道を歩くと「べとべとさん」がついてくる代わりに、学校の廊下では生徒の後を「テケテケ」がついてくる、なんて書いてありました。

ayausa
質問者

お礼

何度もありがとうございます ただどれも違うようで… ん~難しいですね。何年も前の事なので 記憶も曖昧になってきていますから そういえば大きさは普通のマンガのサイズでした。 それで気づいた事があればまた、よろしければ 教えていただければ嬉しいです 本当に感謝感謝です

回答No.1

すみません、漫画の方に関しては全く心当たりがないのですが、水木しげるさんの妖怪関係の本で「べとべとさん」という妖怪が出てきます。暗い夜道を1人で歩いていると、誰かがつけてくるような気がするので、そいうい時は「べとべとさん、先へお越し」といって道をあけると、恥ずかしがり屋の妖怪らしく消えてしまう…というものです。  水木さんは、色々な絵柄を描ける方だと思いますが(リアルに描いたり、鬼太郎の漫画っぽく描いたり、鳥山石燕の絵に似せて描いたり…)、たまに女の子の絵など、楳図かずおさんの作品に見えるときがあります。

ayausa
質問者

お礼

一度、水木しげるで探してみます。 あとよく見ればベトベトさんの間違いでした。 すみません… 丁寧な回答ありがとうございました