• 締切済み

南極物語の年代設定

ディズニーの「南極物語」年代設定を知りたいのですが、御存知の方いらっしゃいますか?1990年代らしいのですが、判然としません。よろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

• mr_eve
回答No.2

映画を見ていないので何とも言えないのですが、一参考までに・・・。  この映画は日本が1983年に製作した「南極物語」のリメイク版だったと思います。原作は高倉 健主演、渡瀬恒彦ら出演の映画です。最後の健さん達と犬の再会シーンは感動モノなのでおすすめです。  一方、タロとジロをはじめとする樺太犬を昭和基地に置いて撤収したのは史実であり、第一次日本南極地域観測隊での出来事です。当時の観測船「宗谷」の氷海航行能力の限界に達し、第二次越冬を断念、止む無く人間だけ引き上げたものです。しかし、パイロットの機転により燃料を捨てて子犬と母犬は連れ帰ったと聞きます。これは1957年2月の出来事です。  そして第3次観測隊が昭和に再びやってきたのが同年12月です。

回答No.1

こんにちは♪ こちら↓を見ると1990年代前半、1993年らしいです☆ http://us.imdb.com/title/tt0397313/ この↑ページ下方のGoofsの文末にある(more)をクリックしてみてください。 実際の1993年にはなかったことが映画では演出されているようですね。 ご参考になれば嬉しいです。