• ベストアンサー

近くに団地が建設されてテレビの電波状態が悪くなった

mentamaの回答

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.3

まず、NHKに相談しましょう。 何とかしてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 電波障害用共同アンテナ

    5年ほど前に貸テナントとして3階建てのビルを 立てました、建設時よりテレビ電波の障害がわかっていたので調査の上対象となる家庭に共同アンテナからの 使用をお願いしました。しかし5年の間に「テレビの写りが悪い」という苦情などがありその都度対応していますが 私も電波の調整などできるはずもなく「TVの調子が悪い」とも判断できませんし、隣接する空き地に新築の住宅 を建てられ最初は好意として工事代先方もちで共同アンテナを使用してもらっているのですが写りが悪いとやはり クレームをつけられます このような場合どのような対処をされているかアドバイスお願いします

  • 自宅のテレビが突然映らなくなりました。アナログテレビなのですが、アンテ

    自宅のテレビが突然映らなくなりました。アナログテレビなのですが、アンテナを調べてみようと屋根の上を見たところアンテナの線が隣の家(賃貸の戸建て)のアンテナにつながっており、そこから電波を頂いている状態でした。(自宅は競売で購入しており、どういた経緯で電波を借りているのかは不明)そこの方に聞いてみたところ、同じようにアナログテレビが映らなくなっており、最近デジタルアンテナをアナログアンテナとは少し離して建てていたので、それが原因かと思いデジタルアンテナを建てた電気屋さんを呼んで見てもらったところ、デジタルのほうとはまったく関係がなく、近くにアナログの共同アンテナがあり、そこから電波をもらっているので、その共同アンテナがおかしくなっているのではないかとの意見でした。(反対隣の家のアナログアンテナは正常に作動しています。共同かどうかは不明)そこで自治体に問い合わせたところ、共同アンテナの場所は把握しておらず、アンテナの付いている戸建ての大家さんに問い合わせてほしいとのことでした。大家さんにあたる不動産屋に問い合わせたところ、同じく共同アンテナの場所は把握しておらず、町会に問い合わせてほしいとのことでした。町会に問い合わせたところ、大家さんに聞いてくれとのことで、たらい回し状態になっています。このような状況の場合、どうしたらよいのでしょう? そのアンテナの映り具合はどこに責任があり、どうやって共同アンテナを探せばよいのでしょうか。いっそのことデジタルに変えてしまう(光TVでもデジタルアンテナでも)ということも考えられるのですが、1~2年で自宅の立て替えを検討しており、デジタルに変えてしまうのはそのときにと考えているので、今のアナログ電波をなんとか復活させたいと考えています。どなたかこういったことに詳しい方いらしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。ワールドカップも近く、少しあせっています。

  • 電波傷害地域でのテレビ視聴について

     来月(9月)一戸建てに引っ越しをします。引っ越し先は電波障害があるとのことで、不動産屋さんにCATVを勧められました。(屋根のアンテナはまだありません)  ですが、CATVのパンフを見るとテレビ視聴に4~5千円かかるようでビックリしました。我が家はテレビはあまり見ないので、多チャンネルに魅力を感じません。そこで… ・地デジなら電波傷害地域であっても、屋根アンテナできれいな映像で見ることが可能ですか? ・6年前に購入したテレビが、地デジに対応しているかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ・新規に屋根にアンテナを取り付ける場合、アンテナ代+取り付け費用でどのくらいかかるものなのでしょうか?  できるだけ安い費用で押さえてテレビを視聴したいと考えています。また、いままで集合住宅で生活していたのでテレビアンテナについてほとんど分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地デジの電波、来てますでしょうか?

    今度、地デジチューナー内臓の液晶テレビを買うのですが、うちのとこ共同アンテナで、アナクロテレビで、25ch・37ch・35chが、綺麗に受信できるのですが、この場合、共同アンテナから、地デジの電波は、来てますでしょうか? この場合、共同アンテナのコードを、新しく買う液晶テレビに繋げば、すぐに、地デジ放送を見ることができますでしょうか?

  • テレビがおかしいのか、電波がおかしいのか・・・?

    新しく引っ越してきた平屋の一戸建てなんですが、テレビの映りがチャンネルによってあまりよくありません。 たとえば、1、3チャンネルは結構チラツキがあります。その他ノチャンネルは、なんか、移っているものに薄く影がかっているような感じ(説明がわかりにくくてすいません。)です。 子供がいるので、目が悪くなりそうでどうしたら良いものか困っています。 テレビ自体もそんなに新しいものではなく、数ヶ月前にリサイクルショップで購入したSHARPの4-5年前のものです。もしテレビに原因があるのであれば、リサイクルショップの保証で別なものと交換してくれるのですが、電波アンテナ関係に原因があるとすれば、どこへ問合せをするべきなのでしょうか。 ちなみに、この地域一帯は、数年前に近くに高層マンションが建設され、電波障害が生じるということで、その障害を取り除くための工事も既に行われており、電柱から家に分岐してそのケーブルが入ってきています。 引越ししたときに、既にテレビの端子があったので(壁埋め込みではありません。コードが鴨居の中を通ってきています)、それに単純にテレビとビデオを接続しただけです。 テレビとアンテナ、電波、どちらに原因がありそうなものか専門の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • テレビの電波

    家庭内にあるテレビアンテナのコンセントに同軸ケーブルをつなぎ、 そのケーブルの反対側の端にアンテナをつなぐと、そこから再び電波として放出できるのでしょうか。 可能な場合、どのようなアンテナ(或いは別の方法)をつなげばよいのでしょうか。 自宅で電波の弱い部屋で、室内アンテナのテレビを使う、といったことを行いたいのですが。

  • いきなり地デジの電波が・・・。

    こんばんわ。 ここ2、3日、いきなり地デジの電波状況が悪化しました。5月から使用しているのですが正常に映ってました。状況を簡潔にまとめます。 ・初めは深夜(12時過ぎから)に悪くなり、今日は日中も電波が悪い。 ・半分のチャンネルが映らず、アナログもノイズが入り映りが悪い。 ・アンテナレベルは55~59を前後している。正常時は95以上。 ・自宅には3台のテレビ(地デジ2、アナログ1)をがある。 ・もう一台の地デジテレビは異常なし。アナログテレビも正常。 ・家は単独の団地、接続方法は3分配器でそれぞれにひっぱています。 ・デッキでビデオテープを再生すると、地デジ放送の画像が乱れた。 ・テレビの側にはパソコンを設置している(原因に関係があるのか?) ・メーカーはシャープのアクオス、07年製LD-20D10です。 今、確認できている症状は以上です。 アンテナの向きを変えてくださいとの文面が説明書に書いていますが、団地の共同アンテナの場合、厳しいと思います。 大至急、対処方法を教えてください。 お願い致します。

  • マンション建設による電波障害への対応につきまして

    近所にマンションが建ち始め、地デジに電波障害が発生しまじめました。 問い合わせたところ、建設以前の状態に戻るようにアンテナの再設置などをしていただけるとの事でした。 が、そのアンテナの保証は1年間のみで、それ以降は当方での管理になるようです。 マンションが建ったために発生したものであるのに納得いきません・・・・・。 ちなみに、アンテナを立てても映らない家庭はケーブルTVを無償でひいてくれているそうです。 (これはケーブルTV会社と20年の契約をしてくれるとの事です) ケーブルTVをひいてもらえればありがたいのですが、アンテナで解決できるレベルなので難しいようです。 一度アンテナを建て替えてもらって回復させてもらうだけで納得するしかないのでしょうか? このようなことに詳しい方や経験者の方がいらっしゃればコメントをお願いします。

  • 電波妨害だと思われ・・・

    最近、自衛隊やや近く(@千葉県)に引っ越してきました。 どうもテレビの映りがかなり悪くて悩まされています。全チャンネルにノイズがかかっており、NHKは全然見れない程ひどい状態です。なんとか見れるのが、フジテレビと朝日テレビといったところ。 自衛隊から最も近い友達の家では、全然見れずCATVに加入しているそうです。 私もCATVに加入しようかと思っていたのですが、よく考えてみるとバカバカしくなってきました。無料で見れるテレビ番組のはずが、金を払って見せて下さいっていうのってなんだかアホらしくありません? 自衛隊にCATV加入料を支払ってもらえるとも思えないし、自衛隊と電波妨害の関係ありますでしょうか? 似たケースの方いましたら、その対策方法とか教えて下さい。宜しくお願いします。 <補足:自衛隊訓練所にデカイアンテナが立ってます>

  • 使わなくなった壁のVHSテレビコンセントの利用

    初心者です。宜しくお願いします。 以前、屋根にVHSアンテナを付け、ベランダにBSを付けていたのですが電波障害がある家があり共同アンテナになりました。その時、VHSアンテナは外しました。今、1台はCATVですが3台はアナログです。UHFアンテナをベランダに取り付けようと思いますがその場合使わなくなった壁のVHSテレビコンセントに繋いで使う事は可能でしょうか。繋ぎ方は素人でも出来ますでしょうか。