• ベストアンサー

USB-RS232変換アダプタを接続した時に割り振られるポート番号を指定できませんでしょうか?

USB-RS232変換アダプタを幾つか持っているのですが、差し込むアダプタによって割り振られるポート番号が異なるのですが、そのポートを指定したり、接続されていないポートを簡単に削除する事は出来ませんでしょうか? デバイスマネージャで削除で削除すれば良いのですが、昨日、間違えて別のデバイスを削除してしまい、慌ててしまいましたので、もっと簡単に削除したり、変更する方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eosca
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.2

直接的な回答にはなっていないかもしれませんが WindowsXP/2000の環境でしたら デバイスマネージャでCOM番号の変更が出来る製品が あります。 これらを使用するのが確実と思います。 たとえばアイオーデータのUSB-RSAQ3とか 取説やドライバがダウンロードできます。 ドライバをダウンロードしてその中のオンラインマニュアルに 詳しく書いてあります。 また複数のCOMポートを使用したい場合は http://www.lifetron.jp/prousb06.htm とかもあります。 コンテックでもありましたが今は保守品になってしまいました もしこれらをご検討される場合は ご自分の環境や使用形態でCOMポートが変更できるか等 ご確認をお願いいたします。 自動削除ソフトは知りえていません。 バッチファイルも難しいのでは?? その点につきましては詳しい情報をお持ちの方に譲ります。 やはりこれらを自動で行うにはご自分で プログラムを作成するという方法をとるしかないのでは と私なら判断します。 ご使用になっているOSが書かれていませんが OSの種類によってもデバイスドライバの扱いは違いますし デバイスマネージャで削除... とかかれていますのでWindows9x系かな と想像しましたが...

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2004/usb-rsaq3/index.htm#mnal
riken-014
質問者

お礼

OSはXP-Proで、具体的にはFTDI社のFT232RLを試用した、ストロベリーリナックス社のUSB→シリアル変換モジュールキットを幾つか購入し、マイコンに接続してコントロールを楽しもうとしたところ、モジュールが代わる度に、ドライバーの読込みと、ポートが増設されてしまい、ポートNo.が20を超えてしまいました。 まだ、繋ぎたいのですが、一度に繋ぐのは1つか2つですので、接続されていないポートが簡単に削除出来ればと思い、質問させて頂きました。 ですが、皆さんの知識をもってしても難しい事が解りましたので、諦めて規定のプログラムを使用して、削除する事に致します。 出来れば、そう言う類のソフトが解らない人にも操作して欲しかったのですが、残念です。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

IOのUSB-RSAQ3使っています。 会社のプログラマが何とかVB6を使って自動でポートの変更を出来るか 調べましたが無理でした。 レジストリを検索まではしてませんけど・・・ 「バッチファイルで簡単に」は無理です。

riken-014
質問者

お礼

ご検討ありがとう御座いました。 バッチファイルでの簡単削除は無理ですか・・・ 残念ですが、致し方ありません。 専門家の方まで、ご協力頂き、お手数をお掛け致しました。 諦める他は無いようですね。 本当にありがとう御座いました。

回答No.1

そのあたりの設定は、 レジストリに書かれているので、 それを書き換えて、再起動すれば、カスタマイズできるでしょう。 シリアルポートは、レガシィな枯れた機能ですから、 選択肢は殆どないです。

riken-014
質問者

お礼

お騒がせ致しました。 簡単には削除出来ないようですので、諦めます。 ありがとう御座いました。

riken-014
質問者

補足

すみませんが、デバイス設定や、レジストリを変更するのは不安なので、出来れば、自動削除ソフトか、バッチファイルなどを作成して利用する方法などがあれば知りたいと思います。

関連するQ&A

  • USBポートをRS-232C通信に変換するアダプタ

    こんにちは 通常RS-232C/USB変換アダプターはRS-232C接続する周辺機器をUSB接続にできる変換アダプターですが、この逆で、USB接続する周辺機器をRS-232C接続にできる変換アダプターはないでしょうか? もしあれば、USBプリンタ------→USB/RS-232C変換アダプター------→RS-232C/Bluetooth変換アダプター------→PCと接続し、USBプリンタをBluetoothにより無線化して使いたいと考えています。 (或いは、USB接続を直接Bluetoothに変換してくれるアダプタがあればそちらでもよいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか?

    RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか? 自作のマイコンボードにはシリアルポートしかありません。 それをあたかもUSBポートを持っているように見せかけたいのです。 よく、USBポートを持っているPCに、あたかもシリアルポートを持っているかのように見せかける、USB-シリアル変換アダプタがありますよね。 それの逆を実現するようなものはありますでしょうか? EthernetならXPortという製品が、シリアルポートしかない機器があたかもLANポートを持っているように見せるようにできますよね?これのUSB版を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBからRS485

    USBポートからRS485に変換できるアダプターを探しています。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 9M25M 変換アダプタでCOMポート増設可能?

    ↓のような変換アダプタをPCの25ピン(パラレルインタフェース)に接続してCOMポートを増設可能でしょうか。 D09-9M25M RS-232C変換アダプタ DB9オス-DB25オス http://item.rakuten.co.jp/compmoto-r/4969887517161/ やっては見たんですが、COMポートを認識しません。 何か設定など必要でしょうか。 買ったところに聞いたけど、「知らない」と言われました。 USBを9ピンに変換してCOMポート変換が確実ですが、9M25M RS-232C変換アダプタは安価なので、使えたら使いたいと思っています。 ご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • USBポートを2.0にするためにアダプター?

    失礼します。私の機種はPC-LC750J74DHです。USBポートが2.0ではないらしく,外付けHDDを接続しても,動画の書き込みに不具合を起こすと,ヤマダデンキの店員さんに指摘されました。USBポートを1.1から2.0に変更する,アダプターとか売っているのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • USB3.0ポートに接続すると....

    LIFEBOOK AH570/5BM(Windows7)を使用していますが、USB3.0ポート(青色のポート)にUSB3.0対応のデバイスを接続すると、「このデバイスを高速USB3.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます」との警告が表示されます。別のUSB3.0ポートに接続し直すと表示されません。 前者のUSB3.0ポートに接続したときは、USB3.0での高速実行がされないのですか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シリアルとCOMポートとRS-232Cはどこが違うんですか?

    “シリアル”端子に“RS-232C”を接続し、デバイスマネージャーでCOMポートした。 これってどこがちがうんですか?

  • ポート接続について

    昔から疑問だったことをまとめて質問します。よくわかっていないので優しく教えてください。 1.PCの物理的な差込口(ポート?)とデバイスマネージャーで見えるポートにはどのような関係があるのでしょうか?たとえば同じ差込口に別の機器を差し込むとポートはデバイスマネージャー上で変わるのですか? 2.モニタ用のシリアルポート?に接続してルーターにシリアル接続できますか? 3.COMポートとLPTポートはどう違うのですか? 4.usbケーブルとシリアルバスコントローラーとポートの関係もよくわかりません。 かなり変な質問と思いますが、よろしくお願いします。

  • OSがLinuxのマシンでUSBからRS232Cの取り込み

    OSがVineLinuxのノートPCでシリアルポートがないため RS232C->USB変換アダプタでUSBに変換して取り込もう と思いますが、Linux対応の変換アダプタをご存知の方 教えてください。また、この変換アダプタでCOM1より 入力可能かも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

    USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9 上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。 PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。 そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。