• ベストアンサー

作曲の仕方を教えてください

作曲がしたいのですが、作曲をなさってる皆さんは、どんな手順でやってるんですか?わたしはまだやったことがなくて、とにかく曲になってればいいや!と思って作ってみようと思ったのですが,わかる人が聞いたらひどくみっともないものができてしまいそうで...わたしはコードのことはわからないし、まあまあ弾ける程度です。楽器はキーボードです。皆さん、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usawing
回答No.1

どんな曲(歌物orインスト等)を作りたいのかは存じませんが、みなさん、自分の作りやすい方法で作曲してます。 ですから、yukityonさんがやりやすい方法でするのがいいと思いますよ。 初めのうちは、誰でも変な物しか出来ないと思いますので、数をこなしていくしかありません。とりあえず、どんなに短くても一つ一つ仕上げていくことが大切です。 実際、理論なんてわからなくてもどうにでもなります。 (途中で詰まったときに勉強すればいいんです。) とは言っても、一つだけ例を。 1.鍵盤楽器が弾けるのなら、適当にメロディを作る。 2.それに合うようなコード(和音)を探す。 これだけで、簡単なピアノ曲は作れます。 もし、DTMならこの先思いつくまま感性のままに音を足していけばいいんです。 先にも書きましたが、まずは、仕上げることが一番大切です。 「これダメかも……」なんて躊躇していては1曲も出来上がりませんので。 発表するしないにかかわらず、ストックを貯めておくつもりで。 それでは、頑張ってください。 似たような質問がいくつかありましたので、参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54386,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146955
yukityon
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! たくさん、他の方々からもご回答をいただきましたが、(ありがとうございました!)みなさんusawingさんのいわれた通り思い思いに曲を作っているようです。usawingさんも音楽なさってるんですか?がんばってください!

その他の回答 (3)

• aguitar
回答No.4

俺は2年ほど前から作曲を始めたんですが、最初はもう恥ずかしくて恥ずかしくて、ライブの3日前に曲を作り直しました、ぐらい恥ずかしかったけど、とにかく作りつづけることで、ゆっくりではあるけどしかし確実に、いろんな感覚が磨かれていくのを感じました。 同輩、後輩にもオリジナルに挑戦してるやつがいて、やっぱみんな出すとなると、「いいもんにしてから...」って考えてしまってなかなか出せないみたいです。 ぶっ放すしかないんです!気づいたときにはもう遅い、もう出さなきゃいかん。という状況に身を置くしかないと思います。その中で恥をかくこともあるでしょう。初めてのオリジナルライブって、ほかの人は知らないけど、俺はポストみたいに赤くなっちゃいました。 ええ、戦うしかないですね。1、2、3、ダァァーーーー!!!!!! やっぱでっパナは、コード進行パクって、4部音符ででもバッキングしながら、鼻歌が一番ですかね。それで慣れて、いろいろ先へ進んでいけばいいんじゃないでしょうか。

yukityon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさん、はじめはそれなりに苦労なさってるにたいですね...それが結構、わたしみたいなど素人にとってははげみになってきている様な..わたしもできたらさっそくぶっ放してみます!ありがとうございました。

回答No.3

歌本などにコード進行が書かれていると思います。 ヒット曲のコード進行だけをそのまま利用して全く別の曲を作ってみるってのはどうでしょうか。 楽器は全然弾けませんが、(キーボード片手でメロを弾く程度)コードは少し知ってました。 最初、曲を作ってみて、適当にコードを割り当てていったら、偶然あるヒット曲と同じコード進行だったんです。 または、CとDだけの曲を冗談で作ったことも。 あと、鼻歌の出だしから作曲、アレンジしてくれるPCソフトもあるらしいですからさがしてみては?

yukityon
質問者

お礼

ご回答ごうもありがとうございました!他にも多数のご回答をいただきましたが、身曲作りにしてもいろんなアプローチの仕方があるんですね。

回答No.2

鍵盤が弾けるんだったら、コードが押さえられるのはすぐにできるようになります! いわゆる「歌本」、流行の歌謡曲がいっぱいコード付きでのっている分厚い本があるので、それを買ってきてコードを弾きながら歌えるようになりましょう。 好きな曲の好きな部分のコードの動きを研究しましょう。 そのうち、どういうコードで、どういうメロディが使われたら、どんな雰囲気になるのか、おぼろげに見えてきます。 この間、およそ1ヶ月。 がんばってください。

yukityon
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! この作業は、作曲するしないは別としても楽しそうですね!(私だけ..?)早速やってみます。