• ベストアンサー

原付の免許を取りたい

僕は原付の免許がとりたいのですが、 何も知らないもので、どうすればいいのか分かりません。 免許を取るにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1391
noname#1391
回答No.1
参考URL:
http://www.valis-net.com/nmca/menkyo/ge.html
kasimu
質問者

お礼

回答有り難うございました。 すごく参考になりました。 こんなにも早く回答がもらえるとは思っていなかったので、 助かりました。 がんばって免許とりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#1391
noname#1391
回答No.4

追記。 引っ掛け問題には、気を付けて、 結構あるぞ。 ヘルメットは、フルフェイス! あご紐は、しっかりと。

• watchan
回答No.3

こんばんわ。原付免許は16歳から取得できます。教習所に行く必要はありません。学科試験のみで受験できます。試験の問題は書店で販売してます。 自転車を乗れる方であれば、運転はできます。 試験会場は運転免許試験所、東京であれば鮫洲運転免許試験場、府中運転免許試験場という自動車運転免許試験場で受験できます受験には申請書が必要になります、試験場の近くには代書屋があって免許の申請書を作ってくれるところもありますが、最近はどうでしょう、免許は合格すると大体のところでは当日もらえます。免許は無料でありませんので印紙代が必要となります、受験料と考えればよろしいかと思います。3000円もかからないと思います。 書店で売っている本の中に詳細が記入されています。 参考に普通免許を取得すると(18歳から)原付免許は自動的に付きます。

kasimu
質問者

お礼

解答有り難うございます。 とても参考になりました。

• soba
回答No.2

No1の回答でほとんど解決しますが、試験問題は50問で45問以上正解で合格です. 簡単な問題ですが、問題集を一通り読んでいかないと受かりません.一冊でいいので読んでから受けに行くと受かります.