• 締切済み

ボーダフォン905SHに機種変してから・・・

常連の飲食店のメール会員になっていてるのですが、 (空メールしてからの情報登録して定期的に割引クーポンが送られてくる) 2G携帯から905SHに機種変してから案内の内容本文が文字化けになって 送られてくる様になりました。 3Gの携帯全てが、そうなのかと思いましたが、知人などに聞いても905SHだけの様です。 配信している店舗にも問い合わせしましたが、システムのプログラムまでは分からないとの事でした。 905SH本体の設定が必要なのでしょうか? 文字化けの状況ですが。 ・件名は、文字化け無し。 ・本文は、記号やアルファベットのみで空白の箇所が所々あります。 ・クーポンにアクセスするURLは正常に表示されています。 ・英文字だけは正常に表示されてます。 ※要は、ひらがなや漢字だけが文字化けします。 ちなみに、OEのPOPメールからの(html形式・テキスト形式)両方とインターネットメール ヤフーなどのフリーメール(html形式・テキスト形式)で送信しても文字化けはしませんでした。 何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

• xsarax
回答No.1

過去に携帯コンテンツの会社に務めていたことがあります。 送信側の問題です。 送信側は一斉送信のシステムを使っていると思われ、何らかの修正が必要です。店舗単位ではおそらくわからないでしょう。 開発者もしくは開発企業へ今回の症状を店舗側から相談して頂くようお願いしてみてはいかがですか? ちなみに私が勤務していた会社でも、Vodaの3Gでのみそういった症状が過去出ており、修正対処したことがあります。