• ベストアンサー

パソコンで見るTVって?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>うちはCATVでも専用チューナーが必要なタイプ >なのでちょっとめんどくさそうですね・・・ そうですねー。その場合はビデオ入力で接続することになりますのでテレビチューナーにこだわる必要が無くむしろビデオキャプチャーの分野になるかと思います。ビデオ入力端子のある製品だったら使うことは出来ますがパソコンからチューナーの制御が出来ないのでパソコンからチャンネル変更は出来ません。 テレビをパソコンなどで録画したいのだったらビデオキャプチャーボードを購入し、そうでないのだったらビデオ入力機能の付いたモニタなんかで良いかと思います。 ちなみにインターネットを利用する方法では今放映されている番組を見ることは出来ません。

関連するQ&A

  • 外付HDD(TV録画)

    外付HDD(TV録画可能)は、単独でチューナー?機能があるのでしょうか? つまり、アンテナからの線をHDDに接続し、PCモニターを繋ぐとテレビが見れますか?それとも、やはり、PCがないと駄目ですか?

  • 薄型TV パソコンモニタ兼用 32型くらい

    パソコンモニタとテレビを兼用されてる方教えてください。今デスクトップPC標準の15インチモニタでTVを見ています。今回別の部屋のテレビを薄型32か38型に買い換えようと思います。後々パソコンのモニタとしても使えるようPC端子のあるTVにしようと思います。そこでお聞きしたいのですが、この手のサイズのテレビをPCモニタとして使っている方いますか?実際の使い勝手とかどうですか?多分ネットするのはでかすぎて不便そうですが映画とかはいいでしょうね。アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • パソコンでTVが見たい

    CATVでテレビもパソコンも、2年位前からやっていますが、この度TVチューナー内蔵のPCに買い替えたのですが一番良い接続方法を教えて下さい。 説明書を読むと、アンテナ入力と、端子入力の2通りが有り迷っています。 と言うのも、CATVはターミナルが直接つながっている テレビだけが有料番組以外すべて見る事ができますが 他の部屋は、限られたCHだけです。 そこで、PCに思い切り充実させた接続方法(反則技) は、有りますでしょうか?

  • TV機能付きPCについて教えてください。

    新しいPCの買い増しを考えています。その選択の一端として最近各社から発売されているTV機能付きのデスクトップPCも考えています。 そこで質問ですが、TV機能付きとは、そのPC単体でもテレビのアンテナに接続をすればTVとして使用することができる、というPCですよねぇ。。。加えて録画も可能、つまり一時流行った(?)テレビデオみたいなものということですか? 私は現在は地上波の他にCS(スカパー)も加入しています。TV機能付きPCにそのスカパーのチューナーを接続すれば、通常のTVと同様にそのスカパーも受信できるのでしょうか? この点が非常にネックになっています。宜しくお願いします。

  • ノートPCの地上デジタルチューナー

    父がPC購入を考えております。 父としては、単純に場所を取らないノートPCでテレビが見れたらいいなぁ~と言っています。 他は年賀状を作ったりインターネットをするだけだと思います。 私自身ノートPCは持った事がないので(周りにもノートPC所持者はいません)、ノートPCの事についてよくわかりません。 ノートPCで地デジチューナー内蔵のものがありますが、これは線(壁にあるアンテナ線などに)は何も繋げなくても視聴できるのでしょうか? 私はデスクトップPCを持ってますが、マンションで壁のTVアンテナの所からインターネットとテレビと線を分配してPCに繋げております。(CTAV会社です) 実家もCATV会社とテレビと電話の契約をしているのでPCを買えばCATVとインターネットの契約もするつもりです。 マンションと戸建てはCATVの線を引っ張ってくる所が違うと思います。 一応、無線LANでの接続で考えているのですが、ノートPCでテレビを見る時は壁の線に繋げないと見れないのでしょうか? 父が大の野球好きなのですが、夏になると家族とTVの取り合いになります…。 そこで父が、PCにテレビがついているのを買えば、自分は別で野球が見れると考えたようです。 ですが、置き場がないのでノートPCで考えているようです。 そして、もうひとつ問題なのが父は阪神ファンなので見るチャンネルはサンテレビです。大阪に住んでますが、家のテレビはサンテレビ(神戸)が映る為視聴しています。 私の家のデスクトップPCでもサンテレビは見れます。ので、ノートPCを購入した場合でも、同じくサンテレビは視聴できるのか不安に思っているみたいです。 自分で電気屋で聞いてきたみたいですが、電気屋さんでは「家の壁のアンテナに繋げばサンテレビは見れますよ」と言われたそうです。 って事は、線なしではテレビは見れないって事? テレビを見るのに線を繋げないといけないなら、ノートPCを持つ意味(移動できる意味)はないのかな? それとも、サンテレビを見る時だけアンテナ線を繋げないといけないのかな? と疑問が出てきました。 色々地デジだとかワンセグだとか頭がごっちゃになりよく意味がわからないのですが、ノートPCで地デジを見ようと思ったら携帯のワンセグと同じような感じで考えていいのでしょうか? (携帯のワンセグでは大阪でサンテレビは映らないです) すみませんが、おわかりになる方、教えて頂ければ幸いです。

  • TVチューナー付きモニタでTVを見る際のアンテナケーブルの選び方について

    質問です。TVチューナー付きモニタでTV(CATV)を視聴したいと思うのですが、どのアンテナケーブルを選んでも普通に視聴出来るのでしょうか?色々アンテナケーブルを見てみると、「TV付パソコン・チューナー・テレビなどを接続するケーブル」や「テレビ映像をパソコンで楽しむ」などといった説明が書かれているので、どれを選んでいいか分かりません。ちなみに今購入しようと思うケーブルは、サンワサプライのKM-AT14LL-70(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-AT14LL-70&cate=6)です。また、視聴方法がCATVなので専用のケーブルを買わないと見ることができないのでしょうか? TVチューナー付きモニタはI/OデータのLCD-TV195CBR(http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv5c/index.htm)です。 分配などはせず、アンテナコネクタから直接引っ張って接続したいと思っています。 長文失礼しました。それではよろしくお願いします。

  • テレビチューナーの接続について

    DELLのDimension4700CでTV機能付きのモニタと外付けのチューナーがあります。 家がCATVの為接続の仕方がまったくわかりません。 知り合いに尋ねたら屋外のCATVの線を別に引いてモニタに繋ぎチューナーの方はTVの上にあるホームターミナルから分配器で線をひいてくると言われたのですがわからずCATVに問い合わせたところTVだけだったら配線サービスを行うがTV機能が付いているPCの場合はサービスを行っていないと回答が来ました。 こう言う時はどの様な業者に頼むのですか? また自分でも配線を繋ぐことが可能ですか? 必要な線の種類や繋ぎ方をどなたか教えてください。 まったくの素人なので詳しく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • CATVの配線?PCでテレビ視聴したい

    CATVの配線?もしくは接続で分からないので教えて下さい。 先日新しくPCを買い換えたのですが、PCでテレビを見るのに困っています。 ひとつの部屋のテレビのアンテナはチューナーが付いてるテレビに使っています。 もうひとつの部屋のテレビのアンテナはインターネット回線を引っ張っています。(2つともケーブル会社の方が専用の線で接続しています) 新しいPCでテレビを見るには、どこかのテレビアンテナを使わないといけないと思いますが、どこも空いてません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? ケーブル会社に配線をし直してもらうのでしょうか?(有料ですよね?) それとも自分で何かできる方法はあるのでしょうか? また、PCでもCATVチューナーを接続すれば見れると電器屋さんで聞いたのですが、現段階ではTVの方で繋いでいます。 録画する時だけPCに繋げて、見る時はTVに繋げてってするのは、やはりTVの横にPCを置いていないと配線の関係上不可能でしょうか? すごいややこしい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 VALUESTAR VW770/M CATVチューナー Panasonic TZ-DCH1000

  • CATVしか映らない

    昨日新しい家に引っ越したばかりです。 壁にあるアンテナ端子(?)とテレビを同軸ケーブルでつないだところ、CATVと思われる番組(地元密着の番組)しか映らず、普通の地上波が全く映りません。 新居の設備欄に「共聴設備:TVアンテナ・CATV」となっていますが、自分はCATVの加入手続きは何もしていません。 CATVには全く興味がなく、ただ普通の地上波が見たいです。どうすれば良いでしょうか? ちなみにリモコンがなく、’CATV’や’地上波’などの切り替えがテレビ本体でできないのが原因かなと思っているのですが… 今は仕方なく携帯でTVを見ています。(こちらは普通に受信できます)

  • TVチューナー付きモニタと普通の液晶モニタの違いについて

    TVチューナー付きモニタと普通の液晶モニタ どちらを買おうか迷っています 普通のモニタでもPCにテレビ機能があればテレビは見れますが チューナー付きはテレビでPC機能が出来るものと考えていいですか? その場合どんなメリットがあるのでしょうか? またチューナー付きでも録画はPC本体に出来ますか? よろしくお願いします