• ベストアンサー

英語の会話力の持続

アメリカの大学を終えて帰国し、はや6年程・・・職場の外国人は日本語が達者な方ばかりで、仕事でも時々ドキュメントを読み書きをするぐらいで、すっかり英語を使わなくなりました。職場の人と英語で話すようにすれば良いのでは?と思われると思うのですが、職場で日本語の達者な外国人の語学力は、私の英語力より勝ります。日本語でコミュニケーションを取った方がベターであり、それを敢えて英語で取るという事を相手にお願いする事が出来ません。 そして英会話学校へ通う事にしました。先生は毎週トピックを用意されて「○○について話し合いましょう」と言われます。ですが自分が興味がないトピックだとすると、英語を話す以前に「何を話そう?」と考え込んでしまうのですが、結局話したい事は見つからず黙ってしまう。「あなたはどうですか?」と話をふられても「別に何もありません」です。だからと言って「何について話したいですか?」と聞かれても特に思いつきません。こんな私のために先生も随分苦労されたと思います。私も一生懸命、何か話す内容を考えるのですが、考えれば考えるほど頭が真っ白になり何も出てこないのです。フリートークの場もありました。ですが仲良しグループで参加されている方が多く、話の内容が全く意味不明でした。それでも「何の話ですか?」と何とか参加しようとは思うのですが、場がしらけてしまい気まずい雰囲気になってしまう事が多かったのです。結局、その英会話学校はやめることになりました。 それなのに、大学時代の友人が遊びにきた時には機関銃のように喋りまくるのです(元々、友達同士だと私はお喋りな方です)。 英会話喫茶も考えたのですが、以前通っていた英会話学校のフリートークの場のように、仲間同士で盛り上がっているのだろうかと思うと、それも無理なような気がして・・・。 こんな私が会話力を維持するためはには、どういった方法が良いでしょうか?

noname#4100
noname#4100
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

会話力維持のため、Pochitamaさんにもっともふさわしいのは職場の外国人と仕事以外でお喋りすることではありませんか。真面目な話題ではなくjokeを交えたりウイットに富んだ雑談に乗ってこない外国人を想像することは出来ません。勿論、職場の気の置けない仲間になるのが先決ですが・・・ アメリカの大学を卒業されたのであれば、普段CNNをみたり英字新聞を読んだり、映画をみたりすれば会話力が極端に落ちるとは思えません。現地で苦労して身体と頭で覚えた外国語は、泳いだり自転車に乗ることが忘れられないように、簡単に忘れるものではないでしょう(話始めに少しもたつくことはあるでしょうが) 会社で使わず英語学校でも使わず、英会話喫茶もダメとなると何のために会話力を 維持しなければならないのか、目的がよく分かりません。会話力維持だけが目的なら細事にこだわらず適当に話を合わせて会話そのものを楽しめばいいような気がしますがダメですか?社会人の会話力は相手が興味を示して耳を傾けて聞いてくれるような内容と話し方が勝負です。初心者は英語でどれだけ意思表示が出来るかが問われますがベテランのあなたの場合は内容と話術が問われると思います。

noname#4100
質問者

お礼

> 会話力維持のため、Pochitamaさんにもっとも > ふさわしいのは職場の外国人と仕事以外でお喋り > することではありませんか。 やはり、そうですよね。#1の方のお礼にも書いたのですが、あまり職務以外でのお付き合いがあるような職場ではなく、何となく声をかけれなくって・・・ > アメリカの大学を卒業されたのであれば、普段CNNを > みたり英字新聞を読んだり、映画をみたりすれば > 会話力が極端に落ちるとは思えません。 他の方は分からないのですが、私は経験上、数年アメリカで勉強したぐらいだと、全く使わない環境の中では、あっという間にチカラが落ちていきました。身に付けるのは難しくても、忘れるのはこんなに簡単なんだと思わされました・・・映画が好きで、家でも大学時代に買ったビデオなどを見たりするようには心がけているのですが、仕事もしていて家庭もありますし、週に数時間見ているだけでは、持続にすらなっていない気がして。何だか文句ばっかり言っちゃってますね、ごめんなさい。 > 何のために会話力を維持しなければならないのか、 > 目的がよく分かりません。 !!!それが根本的な問題かも知れません!! 実は日常生活において英語は必要ないんです。でも自分の中で、せっかくあんなに勉強してアメリカで暮した経験もあるのに、それがどんどん失われていくと思うと、もったいない気がしてきて・・・。得たものは決して英語力だけではないはずなのに・・・きっと目的がハッキリしていないから、アレもだめ、コレもだめだった・・・などということばかり思ってしまうのだと、今思いました。 > 内容と話術が問われると思います。 そうですよね。仕事もしていますし、単に「お喋り」のために何かをしようと思っているから何も進まないのかも知れません。内容と話術・・・初心者でもなく学生でもないのですから、やっぱり、もっとしっかりした目的と向上心を持ってとりかからないとダメですね。 色々と啓蒙(?)される内容でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2021
noname#2021
回答No.5

私はアメリカで生活しているので、(一見当たり前のようですが)生の英語に接する機会は毎日あります。でも、このように『教えて!goo』に投稿する為に日本語で考え文章を書くと、英語がおかしくなってしまいます。 英語の基礎ができていらっしゃるのなら、毎日少しでもいいから英語で文章を書いてみては如何でしょうか? 私も日本語ばかり書いた後は英語がきれいに出て来ませんが、英語でページにして1ぺ-ジ位レポート形式で書き推敲するうちに、自然な英語が口から出てくるようになります。この方法なら会社で10分位暇ができた時など、仕事をしているふりしてできるような気がします。 又、もう少し時間と気持ちに余裕ができたら、"US World News and Reports"などのように、余り難しい言葉や言い回しを使わずに書かれた週刊誌を読んでみて、ひとつのテーマにつき肯定論と否定論を考えて書き出してみたら良いと思います。ここで重要なのは、自分がどう思っているかではなく、客観的に肯定派/否定派だったらどんなことを言うのか考えてみるという所です。私は今は育児に追われ働いておりませんが、アメリカ企業で働いていた時は議論好きなアメリカ人との会話を盛り上げる為に、出社前にコーヒーを飲みながらこの話題が出たらこう言おうと考えるようにしていました。このように、前もって準備したら楽ですよね。 ということで、会話力の維持には"writing"が良いと思いますが、お昼休みにアメリカ人の同僚に、お昼を食べる時は英語で話してみない♪と明るく聞いてみたら、案外話がはずんで楽しいかもしれませんよ。 参考になれば幸いです。

noname#4100
質問者

お礼

> 英語でページにして1ぺ-ジ位レポート形式で > 書き推敲するうちに、自然な英語が口から出てくる > ようになります。 そうなんですか??会話力の維持にWritingとは思いつきませんでした。 そう言えば、英会話学校に通っている時、何とか喋り続けると、授業の最初はなかなか上手くクチから出てこなかった英語が自然に出るようになっていました(もっとも、1時間のクラスだと「あ、出てくるようになった」と思った瞬間に「はい、また来週」となっていたのですが、笑)。 それは思考回路(?)が、だんだん日本語から英語に変わっていっていたんでしょうか。。。そう思うと、書くという行為も、それを促しますよね。なるほど・・・盲点でした! > アメリカ企業で働いていた時は議論好きなアメリカ人 > との会話を盛り上げる為に、出社前にコーヒーを > 飲みながらこの話題が出たらこう言おうと考える > ようにしていました。このように、前もって準備 > したら楽ですよね。 私も留学中は色んな話題で、ああだこうだと言い合っていました(笑)。相手がいない今は、それを雑誌の記事などから仮想的に(?)1人でやってみる、という感じでしょうか?(ちゃんとruneeさんの回答、理解しているでしょうか?) これだと、すぐに始められます。 頑張ってみます。 ありがとうございました。 # 育児、頑張って下さい(^v^)

  • Boots
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

その気持ちは痛いほどわかります。僕は小学校時代にずっと米現地校に通ってました。しかし中学入学と同時に帰国し、日本で生活を送ったのですが、もう年々単語力や考える力、発音などが低下しこのままでは自分がせっかく努力して会得した英語力がなくなってしまう気がしてかなりあせりました。そこで高校2年になった今年度思い切って単身、アメリカ留学を決意しました。今はメリーランドの私立校に通っています。もちろんまわりはみんなアメリカ人、ホストファミリーもアメリカ人だから24時間アメリカ人です。最初は感覚を取り戻すのに大変でしたが、いまはどうにか英語で物が考えるくらいにまで戻ってきました。 やはり仕事などでそんな思い切ったことはできないと思いますが、たとえば職場の外人さんに来たばかりの外国人紹介してもらって友達になるとか、英会話の先生と友達になるなんてどうでしょうか?そんな無茶な、とかあつかましい、とか思われるかもしれませんがそれくらいのことをしなければ維持できないでしょう。やはり英会話学校ではカバーできる範囲がかなり限られてしまいます。本当に英語を維持したいのであればおもいきって外人の輪にはいるくらいのことをしなければ無理じゃないでしょうか?

noname#4100
質問者

お礼

そうですよね。私もこちらに外国人の「友人」がいれば一番良いのになぁと思っていました。ですが「作り方」が分からなくって・・・でも周りには外国人がいるんだから、自分で無理矢理(?)でもきっかけを作っていかないとダメですよね。 英会話学校に通っている時でも、先生が友達だったら、もっと喋れるんだろうなぁと思っていました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

その気持ちわかります・・・私は帰国して2年、かな~り英語が抜け始めています。以前のように自分の意見を「うまい言い回し」でいえなくなってきています。簡単な文法しか使わなくなっているのが自分でもわかるんですが、どうしようもなくなっています。 会社は外資でしたが、pochitamaさんの言うように日本語みんなうまいですよね・・・(笑) 一番いいと私が今思っているのは「外人だらけの職場への転職」だと思います。もう無理にでも英語話さないと忘れるのは当然。まあ英会話のTVみたりすればある程度はいいのでしょうが、気休めにしか感じられないし、金払って今さら外人と話するというのも何かバカらしいし。 何人かの大学時代の友人は今でもペラペラです。彼らは海外に出張にいく機会が多いような外資系に勤めています。もちろん毎日外人とのやりとりも多く。自然と英語力はおちずに保たれています。 転職するならウェブ上で「英語力をいかしたい方大歓迎!」とか「求める英語力:ビジネスレベル」とかいう会社を探せばかなりあります。 下のYahooの転職サーチで「英語」とか単語をいれてサーチすればゾロゾロでてきます。

参考URL:
http://employment.yahoo.co.jp/careers/
noname#4100
質問者

お礼

こんばんは、ToshiJPさん。(実は以前の質問でも、お名前を拝見していました^v^) 気持ちを分かってもらえる人がいて嬉しいです。 そう言えば、私の友人でも「職場に外国人がいる」だけではなく、職務自体が全て英語を通して行われている職場にいる友人は、どんどん語学力も伸びているように感じます。私自身は、いくらアメリカの大学を出たとは言っても、本当に勉強した事と日常会話ぐらいで、とてもビジネスで使えるようなシロモノとは思えず、最初は普通に日本の会社に入りました。ちょっとモノ足りなかったので、今の職場へ移ったのですが・・・日本にいる外国人が、こんなに日本語が達者だとは思いもしませんでした(笑)。 でも、敢えてそういう所に飛び込む必要があるんでしょうね。やってみなければ分からなかったでしょうし。 でも今の職場は、職務内容も含めて気に入っています。もしかしたら海外での事業も始まるようで、それで周りからは、(日本人では)あなたはアメリカの大学を出ているから、と頼りにされていて・・・それで怖気づいてしまっている所があります。。。「あ、私は日常的なお喋りでも、もう危ないくらいです・・・」なんて言っていて。そうじゃなくって「任せてください!頑張ります!」と言わなければ、それこそ#2の方にも指摘されたように、何のための持続だかも分かりませんよね。 何だか、ここで皆さんの意見を聞かせて頂いて、色々と自分の中でも考える所が多かったです。 ありがとうございました。

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

NHKラジオ第2の「やさしいビジネス英語」という番組があります。 ビジネス英会話なのですが、そのテキストを使って、一人二役で私は 練習したりはします。でも、あまりヒヤリングの訓練にはなりませんね。 でも、一人で解決しようとするとこのくらいしか思いつきません。 次に、その会社の同僚のネイティブさんと、週末つきあってもらって、 1日英語だけで会話してもらうというのも、解決方法でしょう。 お願いするのも心苦しいし、お礼も考えなければいけないし。。 人間関係大変ですけれど、「会話」自体、人と人とのコミュニケーション ですから、仕方がないですかね。

noname#4100
質問者

お礼

そう言えば留学前は、私も一人二役で勉強していました(^v^;)。 今は結婚もしていてダンナがいる手前(?)何だか気恥ずかしい感じもしますが・・・もう一度、昔を思い出してみようと思います。 同僚は・・・うちの会社って職場以外であんまり交流がないんですよ・・・まだ学生さんのインターンの人とかも結構いるにはいるのですが部署も違って全然知りませんし。でも、そういう人に声をかけてみる所から始まるものなのかも知れませんよね。ちょっと考えてみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話が出来る友達を探すにはどうしたらいいですか

    どなたか、アドバイス願います。 英会話を勉強したいと思っております。しかし英会話学校に行く事よりも、私は友達を作り、趣味の話や日本語を学びたい外国の方を探し、英語を学ぶのがいいと思っております。 英語に関してはまだまだ会話も十分に出来てない初心者です。外国の方と友達になり、食事等をしながら会話を学びたいと思っております。そういうお友達を探したいのですが、どの様にしたら見つける事が出来るでしょうか。

  • 英語初心者のオンライン英会話 成立するの?

    ちょっと疑問に思ったんですが、オンライン英会話などで 外国の方と実際にネット上でやり取りができる学習方法がありますね。 これは、やはりある程度英語が話せる人が 外国人との会話により一層なれるように学ぶ場ですか? もし・・・例えるなら英検5級や4級といった中学生などが入っていくものではないのでしょうか? 仮に 中学生のような生徒が入った場合、講師はどういった教え方をするのでしょうか。 オンライン学習のサイトなど見てみましたが フリートークで楽しめる!などと書いてあるところが多く フリートークもできないけど、外国人に英語を習ってみたいという動機で参加するものではないのでしょうか。

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。

  • 英会話コミニティーの探し方

    一年程前から独学で英会話の勉強を始め、週一で英会話スクールにも通っているのですが、より英語力向上や能力確認の場がほしいと考えています。 同じ考えを持った日本人の方や日本語を勉強している外国人(英語圏)が集まるコミニティーサイトがあれば教えてください。

  • これらの会話を英語で話すとどうなりますか?

    これらの会話を英語で話すとどうなりますか?(英訳をお願いします) 1、(道端で散歩中の犬と飼い主を見て) 「この子の性別は?」 「この子は何歳なの?」 「こんな可愛い犬なら、私も飼ってみたいな。羨ましいなあ。」 2、(海外で日本語を留置所に話す外国人に対して) 「日本語が上手ですね!」 「日本人より日本語が上手だよ!」 「どうしてそんなに日本語が上手なの?」 「なるほど!」 3、(レストランで料理が運ばれてきて、店員の方に) 「これは一皿で一人分?それともみんなで分けるの?」 「」部分を直訳ではなく、フランクな英会話調に英訳して頂けるとありがたいです。何卒よろしくお願いします。

  • ランゲージイクスチェンジ(英語)しませんか?

    英語をただで教えてくれる(会話だけでもいいのですが)外国人の方を探しています。そのかわり日本語を教えます。 私は以前英会話学校に通っていたのですが、 続けるお金がなく辞めたので、英語を話す機会がまったくなくなってしまい、困っています。 静岡(富士市)に住んでいるので、なかなか外国の方と友達になる機会もありません。 誰か良い人を知っていたら教えてください。

  • 英語の会話の中の記憶について

    英語の勉強の仕方について教えてください。 特に英会話についてですが、例えば日本語で友達と長時間話をしていても、少し前に話をした内容を覚えています。例えば、自己紹介で私は昔、こういうことをやっていたという会話があったとしたら、日本語で話を続けているとそれが記憶に残っているのですが、英語であれば、その内容を聞き取れてもなぜか記憶に残っていないのです。その時点では、理解できているのですが、しばらく他の会話を続けていると、前の会話の記憶がなくなっています。もちろん、メモを取るなどをすれば解決できると思いますが、そうしていると早い会話にはついていけません。 日本語で会話するときのように英語の会話で記憶に残すにはどうすれば良いでしょうか?同じような経験がある方、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 英語で教わる英会話教室

    外国人講師がマンツーマンで教える英会話教室に通い始めましたが、テキストも英語で全部載せていて、日本語の訳が載っていないので困っています。 [This isn‘t the jungl、you know] この意味は何ですか?と尋ねたら、 This isn‘t theまでは、解る?というようなニュアンスで聞いてきたので、うなづいたらjungle の意味が解らないのかと思ったらしく、木を沢山書いて説明されました。 [This isn‘t the jungl,you know]は日本語でなんと言っているんでしょうか? また、「単語は解っているけど、文章そのものが解りませんので教えてください」を英語でなんて言ったらいいのでしょうか? わかる方、教えてください。お願いします。 それと、外国人講師が英語だけで教える英会話教室に通った経験のある方、どんなに説明されても理解できずに困ったことはありませんか? 正直、私はまだ通って間もないですが、ほとんどが解らず困惑しています。 予習として、わからない単語は一通り調べておいてますが、 英会話教室の上手な通い方など、良いアドバイスがあったら幸いです。 詳しい方、いらしたら宜しくお願いします。

  • 日本に住んで英語を教えたい外人におすすめの英会話学校は?

    日本に住んで英語を教えたい外人が就職先を探しています。おすすめの英会話学校はありますか。 詳細を記載させていただきます。 日本語がかなり堪能な英国人の友人がいます。その人は、大学で日本を学び、必要な資格も取ったとのことで、いよいよ日本に移住して英語を教える仕事に就きたいと考えているそうです。 しかし日本の英会話学校は最近大手の英会話スクールがつぶれたりして状況が不安定で心配だそうです。学校によっては労働条件もあまりよくないようですし。。。 わたしは生徒の立場で英会話学校を探したことしかないので、先生となる外国人にとっての「よい学校」というのはよくわかりません。 どなたか、先生(外人)にとって働きやすく、条件のいい学校などをご存知でしたら教えてください。 住む場所は決まっていないので、場所はどこでもいいです。 他にも、ネイティブの外人との個人的な英会話レッスンを紹介するサイトなどを紹介するつもりですが、他になにか先生となる人にとって知っておくといいようなもの、サイトや情報がありましたら教えてください。 それと、最近は中学や高校にネイティブの教師がいることが多いのですが、あの方々はどうやって職を得るのかご存知でしたら教えてください。 他にもなにかご意見など聞きたいです。 ご自分のとても大事な外国人の友人が、日本に住んで英語を教えたいと言って就職先を探しているとしたら、どんなアドバイス、どんな助言をなさいますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 公文の英語と英会話教室

    子供の英語の勉強の事で相談させて下さい。 6歳の息子が英語を習いたいと言っています。 やる気があるなら習わせてあげたいのですが、公文か英会話教室で迷っています。 今、公文で国語・算数を習っているので、そこに英語をプラスさせれば 良いと思うのですが宿題の量が増えると逆に負担にならないかと心配です。 4月から小学校に入学するため、学校の宿題もあると思います。 そう考えると今習っている公文で1教科増やすのは厳しいかな!とも思います。 英会話教室(イーオン)が自宅の近くにあり近々見学に行こうと考えていますが、やはり外国の先生と直接会話ができる教室の方が発音やヒアリングなど、しっかり身につける事ができるのでしょうか? 公文と英会話教室との違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、 参考までにお話しを聞かせて下さい。