• ベストアンサー

どうして2月だけ?

素朴な疑問です。 どうして2月だけ28日なのでしょうか? 毎回カレンダーを見る度に思ってます。 ちなみに、29日になる意味はわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.1

参考URLに詳しいです。 要するに ・2月が最後の月だった。 ・大の月(31日)と小の月(30日)が交互と決まった。 ・多すぎるので最後の月から削った。 ・8月が増えたので最後の月から削った ということです。

参考URL:
http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/cal/data/cal0053.html
dackking
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 良く分かりました。 こんなことで決めていたんですね。 もっと重要なことで決めていると思ってました。

その他の回答 (1)

• tukitosan
回答No.2

完全な蛇足です。 質問の答えは ababa さんの言うとおりだと思います。 下のサイトを見に行かれたら、是非ユリウス歴の所をもついでに見て下さい。 日本でいう7月(七番めの月)とラテン語での数字がずれています。なぜこうなったのかというのは、皇帝が自分の名前を月に入れたので、こうなったそうです (細かいことを忘れてしまいました)。 今のラテン語での読みは   6‥ヘキサ   7‥ヘプタ   8‥オクタ   9‥ノナ  10‥デカ  11‥ウンデカ  12‥ドデカ       (11と12は冗談みたいですが、本当です。笑えます) 「オクトーバー(8番目の月、10月、神無月)」 「ノベンバー(9番目の月、11月、霜月)」 「ディセンバー(10番目の月、12月師走)」 がなんとなく、判るような気がしておもしろいと思っています。 ところで、ノストラダムスの「1999年、7の月」はどうなったのでしょうか。 ただ、個人的には、この話しを知っていたので、「7月と言わず7の月と言っているのだから9月に天変地異がある。みんなは安心してるけど、本当は違うんだ。まだ、終わったわけではない。」と一人でびくびくしていました。 本当にどうなったのでしょうか。でも、何もなく良かったと思ってもいます。 完全な蛇足のtukitosan でした。

dackking
質問者

お礼

蛇足、ありがとうございます。 当時の皇帝さんのおかげで、今の日付があるんですね。 まったく余計なことを・・・とは言いません。(あえて) ノストラダムスの予言のことですが、実はもう一つ、予言があります。 ノストラダムスがあまりにも有名だったので、その影で、あまり知られていない予言です。 2012年と、世界各地の原住民が(何の共通点も無いのに)言っております。(大洪水って言ってた) 本当かどうかは、その年にならないと分かりません。(これは私)