見ず知らずの人に自動車故障でお世話になった。お礼がしたいです。

このQ&Aのポイント
  • エンジンストップで止まった車に助けてくれた見ず知らずの人にお礼を言いたい
  • 車の故障で途方にくれていたところ、助けてくれた人がいた
  • お礼状を送りたいけど、連絡先がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

見ず知らずの人に自動車故障でお世話になった。お礼がしたいです。でも連絡先がわからない。

 こんばんは、本日合った出来事を聞いてください。 エンジンストップで見ず知らずの方に大変おせわになり、お名前連絡先もおしえていただけなかったのですが、どうしたらいいのかアドバイスください。 本日、都内杉並某所で、大雨になり雷がなりひびくなか、 私が乗る車が突然エンジンストップで止まってしまいました。いくらセルを回そうとしても回らず 大雨の中、車を手押しで端に止めて故障と書いた紙を後ろの窓に止めました。 車を買ったばかりでJAFにも加入しておらず、電話番号もわからない中、どうしようかと途方にくれていました。 そこに窓の外から声をかけてくれた30前後のワイシャツ姿の会社勤め風の男の方が助けてくれました。 ガス欠かとおもっていたので、もよりのガソリンスタンドまで乗せていただきガソリンを購入し、補給。 それでも動かないのでその方がもっていたブースターケーブルをつないでエンジンをかけることができました。 自分たちが車の整備を怠っていたことがよくなかったので反省するところであります。 助けていただいたその男性のかたはお名前や連絡先をどうしても教えていただけず「自分もむかし通りがかりの人に助けてもらったことがあり、田捨ててくれた人はやっぱり最後まで名乗らなかった。もし今度困っている人がいたら助けてあげてください」とおっしゃって去っていきました。 車のナンバーだけひかえてあるのですが、そこから勤め先や住所がわかるものでしょうか。お礼状だけでもしたいのです。 ただ、そこまでしても迷惑かなとも思うのです。 ほんとうにどうしたらいいだろう・・・ こんなに親切な方がいることをうれしく重い、ほんとうにありがたいことです。自分たちもその方の気持ちを受け継いでいきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.1

助けて下さった方のおっしゃるとおり、kodamaaoi様も困った人を見かけたらお手伝いして、自分の体験を話されてはいかがでしょうか。仮に一度助けられた人が二度以上人を助けるとすれば積み重なる大きな輪になっていくと思います。 そいういった機会がいつあるか判らないから気がすまないという事でしたら、 例えば百円の傘を10本なり100本なり買って車に乗せておき、急な雨にあった方を見かけたときに訳を話して差し上げることにしてはいかがでしょう。 例えば今のお気持ちを新聞の投書欄などに投稿して採用されれば相手の方の目に触れるかもしれません。 今のお気持ちをずっと忘れないことでお礼とされてはいかがでしょう。 でもそのお気持ちが通じていつか偶然お会いできるといいですね^^

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 これが可能であるかどうかは判りませんが、警察ではナンバーから車の持ち主を割り出す事は出来るはずです。 お礼状を書いて警察を通じて渡して貰うのはいかがでしょう。 当然ナンバーを控えていた事は書いておかないといけないでしょう。 最寄の警察にこういう事が可能かどうか相談してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 連絡先を知らない人からお礼を貰った

    先日、家の前で軽い交通事故が起き、 ・前日に応急処置などの講習を受けたばかり ・元保険屋 ・過去に事故を起こしたこと(対物のみ)も起こされたこともある ・仕事が休みで家でのんびりしていた こんな私が行かなきゃ誰が行くんだ、、、と思い、色々手助けしました バイクに乗っていた怪我人の怪我は重傷ではなく(多分)、車に乗っていた母娘のサポートが中心でした 次の日から仕事やそれに関連した予定が土日も含めてあり、夜中から朝にかけてしか家にはいなかったのですが、 「多分車の方の人はお礼しに来てるだろうなあ、、、」 とは思っていました その土日に相方だけ家にいたのですが、その車の方の人が菓子折りを持って訪ねて来たそうです やはり事故の翌日から毎日訪ねて来ていたようでした ここで私は焦りました 「この菓子折りのお礼(?)はどうすればいいのかしら、、、」 お礼が欲しくて助けたわけではないので、自分のことを「そこの家の住人です」くらい話しただけで、相手のことはあまり知りません 隣丁目(?)であること、大体の家の場所、苗字はわかります どんなお礼をどんな風にするのが常識でしょうか… それでは宜しくお願いします

  • アウトルック2000の、連絡先のアドレス帳について

    いつもお世話になっております。 アウトルック2000についてです。 「連絡先」フォルダで、各々の連絡先を記載しております。 この、「電子メール」の列に電子メールアドレスを入れるのですが、 一件のアドレスのみ、入力したメールアドレスが表示されず、代わりに、この人の名前が表示されます。 また、このアドレスをダブルクリックしますと詳細の窓が出てまいりますが、 電子メールの欄を見ますと、やはりメールアドレスそのものではなく、ご本人の名前が出てまいります。 さらに、この電子メールの欄の中に表示されたご本人の名前をダブルクリックしますと、さらに窓が開きます。他の名簿では窓は開きません。 この窓には、「表示名」という項目があり、 ここにご本人の名前が出ております。 このようになる場合の条件をご存知の方おられましたら どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 人生初のガソリンスタンド

    人生初めて自分の運転で今度ガソリンスタンドに行きます。 連れの車の助手席にのっているとき、ガソリンスタンドには何度も入った事があるのですが、細かい事がわからないので教えてください。 まず、ガソリンスタンドに入ったら、誘導してくれますよね。 で、止まったら窓を開けて「レギュラー満タン」っていえばいいのですか? カードで支払いたいのですが、そのときはカードをいつ渡せばいいのですか?あと、サインとかもしなきゃいけないんですか? それから、エンジンをきらなきゃだめなんですよね。 でも、エンジンを切るとパワーウインドウが動かなくなってしまいますよね。 窓は全部閉めてからエンジンを切ったらいいのですか? それとも少しあけておいてエンジンを切るのですか? 「すいがらありますか?」とか聞かれたらすいがらをだしていた連れがいたのですが、あれって窓が空けなきゃ無理ですよね。エンジンをきっていたら窓が開かないし、どのタイミングでエンジンを切ったらいいのか・・・。 それから、ガソリンを入れ終わったら係りの人が近づいてきますよね。 そのときにエンジンをかけるんですか? なんだかわからないことばかりですみません。 教えてください。

  • 赤信号でエンジンを切った方が良いんですか?

    最近の車の中には、車が止まれば自動的にエンジンストップして省エネ!を売り物にしているのがあります。 私も、少しでもガソリンを節約しようとして、赤信号等で車を止めた時にはエンジンを切ることを始めましたがが、友人が「普通の車では、エンジンを始動するときにガソリンを多く消費するからエンジンを切らない方が良いんだよ!」と言われました。 どうなんでしょうか? 普通の車でも赤信号で車が止まった時にエンジンを切ることで省エネになるんでしょうか? 教えてください。

  • 夏場の車への蚊対策

    夏場に海辺や木のある駐車場などで車の中に彼女といるんですが、エンジンかけてクーラーかけるとガソリンが減るし、かといって窓開けると蚊が入るし。そこで、車の窓に取り付ける蚊帳(で解かるかな)などありませんか?僕の車はRAV-4です。

  • 大好きだった人から連絡が来ました

    2005年の7月7日にコンパで出会った男性との話です 外見はかなりのイイ男で当時私が19相手が24で年齢差で言えば4コ差の相手でした コンパの日から毎日連絡をするようになり電話もたくさんし私は彼の考え方などにほれ、恋に落ちました でも相手とは電車で1時間、車だと高速使って1時間の距離です。 田舎に住んでいる者としては公共交通機関を使うより車移動のほうが便利で車しか使おうと思いません。 彼には私の気持ちが伝わっていましたが 「俺は会いたい時にすぐに会いたい人だから」とか 「すぐに会えないのはお前も不安になってたえられないだろうし、付き合ってダメになるのが分かりきってる お互い傷つけるだけ」 と 言われ続けてました。 でも8月6日の花火を最後に彼とは全く会っていません。 花火の翌日に電話で話していたら流れでフラれる形となり、2~3日後に連絡が途絶えました その1ヶ月の間で私と彼は6回会いました キスをすることもありました 自分の中では忘れられない人になりました。 でも新しい恋をそれなりに見つけその人と比べないようにとか 背景にその人の存在が大きいながらもがんばっていました。 でも翌年2月に向こうから連絡が入り何があったか聞いてみると 今の彼女といきずまっていて…と 相談という感じでした わたしは当時彼氏がいましたがすごくうれしくなってしまいました その彼氏ともうまくいかなくなり5月7月と連絡をとり7月のときに 自分の気持ちが彼にぶり返してしまったことを言いました 彼は自分が連絡したから悪い と もうメモリを消すと言ってきました 私があまりに悲しそうに 「本当に消すの…?」と言ったから 「消すのはやっぱりやめとく だから何かあったらいつでも連絡してきていいからね」と言ってくれました。でも私の中ではこれが最後の連絡なんだなとそれ以降は一切連絡しませんでした。 そして先週の日曜日彼からいきなり連絡が入りました 簡単に言えば彼女との相談です 彼女がお金ためてると言ってたし時期も時期だし結婚の話を軽く切り出したら彼女にそんなつもりじゃないと言われたらしく、彼女にきつく言ってしまったら彼女が彼への気持ちがわからなくなったと言われたみたいです。 バレンタインデーから彼女の気持ち待ちらしく、普段から月1しか会っていなかった関係も嫌だったみたいです。別れようか悩んでいたけれど彼は別れの言葉が言えない性格らしく、それはそれで悩んでいるらしいです。 その電話の時に「なんで今日お前に連絡しようと思ったんだろうな」とか少し期待してしまうような言葉をかけてきました 長くなりましたがこの私の恋はどうしたらいいですかね? きっと彼女の気持ちが彼と向き合うとなった時点でこの2人は婚約することになるんですよね・・ 今連絡をとってた方が可能性が高まりますか?いさぎよく諦めないと全く希望はないですかね?

  • ふった人に連絡すること

    こんにちは。 先日、友達に告白されましたが、熟考した結果、付き合うには至りませんでした。 元々趣味も合い(車が大好きです★)話しをしていると楽しくはありました。 自分の過去の経験から、振る際には、曖昧な表現や優しさは見せないほうが賢明だと思い、根元から断つようなことを言いました。 それ以来、ちょこちょこ連絡はありましたが、期待させないようにそっけなくしています。 本当に話しが合い、電話をしたり、連絡を取りたいのですが、私から連絡することは良くないですよね・・・? 今まで、振った人に対して自分から連絡を取ったりしましたか? また、私は今のまま、連絡を取らないようにするべきでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 連絡先を渡しました

    当方、女です。 先日、今の職場の勤務最終日を迎えました。 職場に好きな方が居たのですが、連絡先に 渡すことが出来ずに居ましたがもう会うことがない人なので 勤務最終日に連絡先を書いたメッセージカードを 渡しました。「ありがとうございます。」と すんなり受け取ってくれました。 他のスタッフから私の好きな人は私にしか見せない顔するね。や 私とならよく笑うしよく話すよね。と言われ 嬉しかったのもあり、もう会えなくなるなら と連絡先を渡しました。 その日の仕事終わりに相手の方から連絡が来ました。 お礼と不慣れだけどよろしくお願いしますと言う 丁寧な文が送られてきました。 真面目で律儀な人だから連絡をくれたのだと思います。 3往復ぐらいしたら既読スルーされました。 礼儀・社交辞令として送ってくれたんだとは思います。 もう会うことがない人に連絡先を渡されて 返信をくれたのはやはり、礼儀だったり 社交辞令だからなのでしょうか? それでも、食事だったりお茶等に誘っても良いでしょうか?連絡が来なければ全く接点の無い方ですが、こうして連絡先は知っているので頑張っても良いでしょうか? 職場の中で一番話すのは私だったみたいです。

  • なんでエンジンがかからないの!?

    最近エコドライブを始めました。ネットでアイドロングストップが効果的と知り、実践してみました。すると前の信号が赤になってキーを回してエンジンがかからず、窓から手を出して先に行っての合図をする羽目になりました。 後ろの人が直してくれましたが、何をしたのかは笑って教えてくれませんでした。エンジンは止まっていたのでガソリンは損しませんがこのままではまたエンジンがかからなくなると困ります。 エンジントラブルが起きた時は夜だったのでタチの悪い人に絡まれるかと思いました。

  • 三菱自動車ミニキャブの故障について教えてください

    三菱自動車の車の故障で分からないことがあります。 とても困っています。教えていただけないでしょうか。 2004年式三菱自動車ミニキャブに乗っていますが、 先日急にエンジンの振動がおかしくなり停まってしまいました。 (ピストンがカクカクしたような変な音がしてエンジンはかかるけど すぐ停まってしまいます) 車検もきちんと受け(車検してから1年で10000キロ走りました) 普段整備している車ですがエンジンオイルが空になってしまって エンジンを載せ変えなければならないそうです。 しかし、急にエンジンオイルが無くなるのも変な話ですし、 オイル警告ランプも一度も点灯しませんでした。 メーカーに尋ねたところ、「リコールの出ている部分ではない。」とのこと。 また、見てもらった整備の人の話では、「プラグがおかしくなって なにかしら異常に高い電気が流れ、エンジンが破損した。」と言う話をされ、 空になってしまったオイルについては、「エンジンは焼きついていないので オイルが原因では無い。」と言われました。 中古のエンジンを載せ変えて14万円の見積りをもらいました。 私は車のことについてよく分かりませんが、プラグの異常で エンジンがだめになることがあるのでしょうか。 また、エンジンオイルが空になってしまったことについての理由も 説明が無く、オイル警告ランプが全く点灯しなかったことについても 尋ねたのに説明がありませんでした。 なんだか腑に落ちない点が多すぎます。 お車に詳しい方、今回の場合、どうしようもないことなのか、 メーカーの不手際も含んでいるのかどうか教えていただけないでしょうか。 どうにも分かりませんので、よろしくお願いします。