• ベストアンサー

A4二枚をA3一枚に印刷

A3対応のプリンタをもっています。 A4の2ページをA3一枚に印刷したいのですがうまくいきません。 A4のデータはワードとパワーポイントです。 A3の一枚を真ん中から折って見開きA4の4ページにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruh3
回答No.5

異なるアプリケーションの出力を同一ページにまとめるには、特別な機能を持ったプリンタドライバが必要です。 もしキヤノンのLBPシリーズをお使いなら、LIPS4ドライバで「出力方法」を「印刷+編集」にする事で、PageComposerという専用ツールが起動し、所望の結果が得られるはずです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050318/111765/index2.shtml 他のプリンタをお使いの場合は、この機能を持つ仮想プリンタドライバに一旦出力してまとめた後に、本当の印刷を行います。仮想ドライバには下記のようなものがあります。(印刷ジョブの連結) http://www.bear.co.jp/ja/hprint.htm

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.4

#1です。 >PDFにしてしまうと文字の印刷が画像になりあまり綺麗でないのです。  PDF変換の時の設定で、Qualityを高めに設定すれば(例:Press Quality)、文字も画像もかなりきれいに変換されます。標準のままだと、ネット配信用のあまりクオリティの高くない状態で変換されるので、社内資料用としてはあまり使い物になりません。  もちろん、#3さんが云われているように、スキャナーで読み込んだものをPDFにするのではなく、PC上で直接変換する場合の話です。この場合は、文字は画像にはなりません。

• himajin1
回答No.3

> PDFにしてしまうと文字の印刷が画像になり とありますが、どの様な方法で、pdfにしていますか? まさか、スキャナーでは無いでしょうね? まともな、Acrobat なら、きれいな印刷が可能な、pdfを 作れるはずです。

• bari_saku
回答No.2

1)ワードをA4用紙1ページ目に文章あり、2ページ目白紙の状態にする。 2)パワポをA4用紙1ページ目白紙、2ページ目にスライドが入る状態にする。 3)A3用紙に、A4の文書を2in1で印刷できるように設定し、ワードとパワポで2回にわけて印刷する。

marmun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこのやり方が無難ですかね

• char2nd
回答No.1

異なるアプリケーションからだと、分割印刷はうまくいかないでしょう。プリンタの設定で、用紙の片側に寄せるような項目があれば可能かも知れませんが、通常のプリンタには無いと思います。  Adobe AcrobatなどのPDF作成/編集ソフトがあれば、一旦PDFに変換してそれを1つのファイルにまとめることで、分割印刷が可能になります(ただし、この場合もプリンタに分割印刷機能がある場合のみ可能)。

marmun
質問者

お礼

ご回答ありがどうございます PDFにしてしまうと文字の印刷が画像になりあまり綺麗でないのです。