• 締切済み

小学校1年生の登校拒否

Moon_Danceの回答

回答No.4

はじめまして。 私も一時期同じような経験がありましたので(彼の気持ちが)解るとまではいいませんが、それなりには解る気がします。 行きたくない理由は「いじめ」等の実在する理由から「ただ行きたくない」という 曖昧なものまであって、(私の経験上ですが)理由は無いけど行きたくない。 という感じでした。 普通に(と言えば語弊があるかもしれませんが)登校している子供やその親から 見れば「どうして?理由も無いのに?」と思われるかもしれません。でも、ただ 自分の中で答が見出せず、自分の存在を実感できず、何をして良いのか解らず ジレンマの中ただ時が過ぎるのを待ってる…そんな感じでした。 前出のkumizo様も仰られていましたが、失礼を承知で申し上げますとご両親の仲 があまり上手くいっていない事も一因と思われます。 情けない話、私の家がそうでした。 物心ついた頃から私の父親は直接的な暴力こそありませんでしたが、頭から母親を バカにしたような態度で接していたことを今もはっきりと覚えています。 そんな夫婦の関係が子供の目の前で毎日繰り返されているのです。 その光景は子供心にさえ鮮明な殺意さえ覚えさせました。 atsuko5830885様らご両親を責めるつもりは御座いませんが、彼(小一の子)にと って一番安心する場所、帰るべき場所であるはずの家庭が不安定だと子供の心も 自ずと拗れがちだ思われます。 ですから、一朝一夕に解決する問題ではないでしょうが、ご夫婦間の関係の円滑化 と両親がどれだけ子供(彼)と会話する時間を作れるかが一つのカギではないで しょうか。口幅ったい言い方で申し訳ありませんが、何故(学校に)行かないのか を問う前に、彼が今どんな気持ちで居るのかを知ってあげることが大切だと思いま す。 また、失礼ついでに言わせて戴きますと… >学校内に障害児学級があるのですが、そこの受け入れ対象とはまた少し違うよう です。 と書かれています。困られた親御さんが出された一つの方法とは思われますが、 私はそれは解決を他人に委ねているだけに思われ悲しいです。 外部からの何らかの手助けは必要なときもあります。でも、私の経験と個人的意見 を述べさせていただきますと、最後は本人の気持ちです。そして、それに至る両親 と周囲のバックアップだと信じています。 ご両親も辛いでしょうが、本人が一番苦しんでいるのです。 それを助けて上げる事の出来る唯一の存在がご両親です。atsuko5830885様も苦し いでしょうがそれを解ってあげてください。 私は自力で登校出来るようになるまで3年ほど、完全復活まで6年ほどかかったで しょうか… 確かに時間はかかりますし、個人差もあるので一概には言えませんが、そんなに 簡単に解決できるような問題なら誰もこんなに苦しみません。 でも、必ず治ります。 私事で恐縮ですが、そんな私も、今ではさる小さな会社の役付として毎日を闘って おります。勿論今でもくじけそうになることはしばしばです、しかし、あの時の 苦しさを乗り越えられた今、もう元に戻ることは無いと自信を持って言えます。 時間もかかりますし、その長期戦の中の焦りというものは自他ともに到底普通の ものではありません、しかし、何度も言いますが彼を導けるのは最後はご両親だけ という事を胸に、長期戦の構えで頑張って欲しいです。 また、一助としましては、お住まいの地域の役所等の市民相談窓口に行かれますと そういった引きこもりや登校拒否の子供たち専門の非営利の団体やカウンセリング も紹介して戴けます。 これらの中には、当該する児童を直接引っ張り出してみんなで何かをさせようと いった類のものではなく、そういった子供をお持ちの親御さんの相談の場といった ような団体もありますので、ご検討されてみるのも如何かと思われます。 長々と書いてすみませんでした。 僅かでも何かのご参考になれば幸いです。 頑張ってください。

atsuko5830885
質問者

お礼

ありがとうございます。カウンセリング等も受けました。最終的には、離婚するのが一番いいとのことでした。でも、お金と彼の両親のために私は離婚しません。 本人がどんな気持ちか?私には残念ですが全く理解できません。普通の親御さんは、我が子の幼少のころをある程度思い出すことができるといいます。私には、彼が門にしがみついて毎日泣き叫んだこと以外何も思い出せません。 (そのこと自体、もう普通でない。といわれました) 1年間のカウンセリングのなかで、私はこの問題を自分1人で解決すべきである。と判断しました。理解のない主人や周りの人に持ちかけても、結局時間の無駄であると判断しました。ただ、ネット上でこういった質問をしたのは、全く我々と面識のない人たちが、どのような判断を下されるのか、参考にしたいと思ったからです。