• 締切済み

中九州レンタカー4泊5日の旅・おすすめモデルプランについて

8月に4泊5日で中九州をレンタカーで回る旅行に行きます。空港やホテルは自由に選べるツアーで、私なりにプランを作ったのですが、日程に無理はないか不安です。大分~くじゅう~阿蘇~高千穂~阿蘇~天草~長崎を周ろうと考えています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、日程や宿泊地、おすすめ観光プランなどアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 1.のんびり屋の夫婦2人の旅行です。 2.美術館やお城などにはあまり興味がなく、大自然の美しい景色を見ながらおいしいものを食べてゆっくり観光したい派です。 3.私が作ったプランは ・1日目 大分空港着10時着 別府温泉を観光後、湯布院からやまなみハイウエイでくじゅうへ くじゅう観光 レゾネイトクラブくじゅう泊 ・2日目くじゅうから阿蘇山の右側を観光しながら高森~高千穂へ 高千穂観光 高千穂泊 ・3日目 高千穂~高森~阿蘇山の左側を観光、阿蘇プリンスホテル泊(黒川温泉に泊まりたいのですが、翌日の事を考えると阿蘇に宿泊した方が良いか迷っています) ・4日目 阿蘇(黒川温泉)~菊池渓谷~天草へ 天草泊(4日目か5日目にイルカウオッチングをしたいのですが、予約制なのでどちらの日に入れたら無理がないでしょうか?) ・5日目 天草からフェリーで長崎へ 長崎観光(ハウステンボスは行きません。) 長崎空港発19時25分 長崎まで行くのは欲張りでしたら、天草から熊本に戻って熊本空港から帰っても良いかなとも思っています。 以上、長々と書いてしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

現在のプラン、とてもいいプランだと思います。 敢えて、アドバイスするならですので、ご参考にされてください。 1日目 大自然や美しい景色がお好きということであれば、別府と湯布院は通過にして、大観峰と菊池渓谷を1日目に回られてはどうでしょうか。レゾネイトは早くチェックインして、ゆっくりしたいホテルです。 2日目 白川水源を加えれられてはいかがでしょうか。 3日目 がんばって、天草まで移動されてはどうでしょうか。 4日目 この日にイルカウォッチング、雲仙観光、長崎市内に移動されてはいかがでしょうか。定番ですが、稲佐山からの夜景は大変きれいです。8/15であれば、精霊流しもあります。(爆竹がすごいですので、他地方の祭りとは違った雰囲気が楽しめます) くじら料理を楽しまれることをお勧めします。 5日目 長崎市内観光はどうでしょう。グラバー園や浦上天主堂等、定番でも十分楽しめると思います。「さるく博」なるものも開催されているようですので、活用されてもいいかもしれません。 よいご旅行になることをお祈りしています。  

tororokobu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!Gooからメールが来なかったので(仕組みが良くわかっていなかったのですが、メールは1日1回なのですね?)あまり皆さんに読んで頂けていないのかと悲しくなっていた所でした。また別の形で質問を出した所で、ご回答頂いていた事に気がつきました。せっかくご回答いただいたのに、大変失礼致しました。 お返事頂けてとても嬉しいです。 大観峰と菊池渓谷を1日目に回るという案もあるのですね。 色々知らなかった事を教えていただきました。 そうなんです、今のプランだと長崎の観光時間が少なくて主人からクレームが出ていたんです。 だけど、黒川温泉にも泊まりたいということなので、高千穂に宿泊しないでその分、長崎の方へ回そうかとも考えていました。 また2人で相談してみます。 ご親切に色々ありがとうございました♪

回答No.2

1日目 別府の「海たまご」っていう水族館、意外と楽しいです^^ レゾネイトクラブくじゅうは私も泊まったことがありますがかなりオススメです! 2日目 高森に行かれるのであれば、ぜひお昼は「らくだ山」で地鶏を召し上がってください。 ここは本当においしいですよ^^ http://www.jalan.net/kanko/SPT_153696.html 3日目 せっかくの阿蘇ですので、黒川温泉をお勧めします^^ 阿蘇プリンスホテルも悪くはないと思いますが、 黒川温泉の方がより旅の思い出になるのではないかと… 翌日菊池渓谷に行くことを考えても悪くないと思いますよ。 4日目 黒川温泉出発と仮定して… 大観望と菊池渓谷はぜひ行かれてください^^ 大観望のソフトクリームはとてもミルキーでおいしいですよ。 菊池渓谷から天草までは特に見所もないので、延々と移動の時間になってしまうかもしれません。 でもそれも見知らぬ土地のドライブなので楽しいかもですね。 宇土を通っていかれるのであれば、小袖餅300円お勧めです。 http://www.ap-web.co.jp/pre/uto2/kosode/ 5日目 4日目にイルカウォッチングはちょっと厳しそうですので、この日がいいかと思います。 その後は、フェリーで口之津へ渡り、雲仙を観光して長崎空港から出発という感じでしたら、何とかいけるかと思います。 その場合は、13時頃までにはフェリーで口之津に到着されてたがよろしいかと… せっかく天草まで行かれて、また来た道を熊本まで帰るのもなんなので、雲仙観光いかがでしょうか? また天草(富岡)~茂木(長崎)ルートで行くと長崎市内には最短でいけると思います。 http://www.h5.dion.ne.jp/~y-kisen/menu/mogi-tomioka/mogi-tomioka.htm 茂木から長崎市は30分くらいですが、長崎市の観光をご希望でしたらそれを踏まえて時間を計算された方がよろしいかと思います。 あとは同じ8月でもお盆時期などの多客期が平日などの閑散期かによっても込み具合が違うと思いますので、その辺を考慮された上で計画をたてられてはいかがでしょうか? 素敵な旅になるとよいですね☆

tororokobu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!Gooからメールが来なかったので(仕組みが良くわかっていなかったのですが、メールは1日1回なのですね?)あまり皆さんに読んで頂けていないのかと悲しくなっていた所でした。また別の形で質問を出した所で、ご回答頂いていた事に気がつきました。せっかくご回答いただいたのに、大変失礼致しました。 お返事頂けてとても嬉しいです!おいしいものもたくさんご紹介して頂いて今から楽しみです。大食いの主人も喜びます♪ 阿蘇プリンスホテルではなく、黒川温泉にしようと思います。イルカウォッチングも5日目ですね!天草から先のルートも雲仙か長崎観光に向けて色々考えてみようと思います。 色々教えていただいて本当にありがとうございました。良い旅行になりそうです♪

• silverakun
回答No.1

一つだけ忠告させて頂きますが、 天草→長崎のルートで、天草の鬼池港から、口之津港に渡るフェリーは(土日や連休は特に)避けた方が、いいですよ。所要1時間の所が、フェリー待ちで4~5時間掛かりますので。 又、このルートの見所は、松島五橋のほんの一部のみです。

tororokobu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。フェリー待ちという事があるなんて思いもしませんでした!お知らせ頂いて助かりました。色々な路線があるようなので、フェリーの事も良く調べてからプランを練るべきですね。島原へ渡ってから長崎へ行くのか、直接甘草から長崎へ行くのか、宿泊地も含め、良く考えてみます。ありがとうございました。