• 締切済み

中九州レンタカー4泊5日の旅・おすすめモデルプランについて

8月に4泊5日で中九州をレンタカーで回る旅行に行きます。空港やホテルは自由に選べるツアーで、私なりにプランを作ったのですが、日程に無理はないか不安です。大分~くじゅう~阿蘇~高千穂~阿蘇~天草~長崎を周ろうと考えています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、日程や宿泊地、おすすめ観光プランなどアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 1.のんびり屋の夫婦2人の旅行です。 2.美術館やお城などにはあまり興味がなく、大自然の美しい景色を見ながらおいしいものを食べてゆっくり観光したい派です。 3.私が作ったプランは ・1日目 大分空港着10時着 別府温泉を観光後、湯布院からやまなみハイウエイでくじゅうへ くじゅう観光 レゾネイトクラブくじゅう泊 ・2日目くじゅうから阿蘇山の右側を観光しながら高森~高千穂へ 高千穂観光 高千穂泊 ・3日目 高千穂~高森~阿蘇山の左側を観光、阿蘇プリンスホテル泊(黒川温泉に泊まりたいのですが、翌日の事を考えると阿蘇に宿泊した方が良いか迷っています) ・4日目 阿蘇(黒川温泉)~菊池渓谷~天草へ 天草泊(4日目か5日目にイルカウオッチングをしたいのですが、予約制なのでどちらの日に入れたら無理がないでしょうか?) ・5日目 天草からフェリーで長崎へ 長崎観光(ハウステンボスは行きません。) 長崎空港発19時25分 長崎まで行くのは欲張りでしたら、天草から熊本に戻って熊本空港から帰っても良いかなとも思っています。 以上、長々と書いてしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

現在のプラン、とてもいいプランだと思います。 敢えて、アドバイスするならですので、ご参考にされてください。 1日目 大自然や美しい景色がお好きということであれば、別府と湯布院は通過にして、大観峰と菊池渓谷を1日目に回られてはどうでしょうか。レゾネイトは早くチェックインして、ゆっくりしたいホテルです。 2日目 白川水源を加えれられてはいかがでしょうか。 3日目 がんばって、天草まで移動されてはどうでしょうか。 4日目 この日にイルカウォッチング、雲仙観光、長崎市内に移動されてはいかがでしょうか。定番ですが、稲佐山からの夜景は大変きれいです。8/15であれば、精霊流しもあります。(爆竹がすごいですので、他地方の祭りとは違った雰囲気が楽しめます) くじら料理を楽しまれることをお勧めします。 5日目 長崎市内観光はどうでしょう。グラバー園や浦上天主堂等、定番でも十分楽しめると思います。「さるく博」なるものも開催されているようですので、活用されてもいいかもしれません。 よいご旅行になることをお祈りしています。  

tororokobu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!Gooからメールが来なかったので(仕組みが良くわかっていなかったのですが、メールは1日1回なのですね?)あまり皆さんに読んで頂けていないのかと悲しくなっていた所でした。また別の形で質問を出した所で、ご回答頂いていた事に気がつきました。せっかくご回答いただいたのに、大変失礼致しました。 お返事頂けてとても嬉しいです。 大観峰と菊池渓谷を1日目に回るという案もあるのですね。 色々知らなかった事を教えていただきました。 そうなんです、今のプランだと長崎の観光時間が少なくて主人からクレームが出ていたんです。 だけど、黒川温泉にも泊まりたいということなので、高千穂に宿泊しないでその分、長崎の方へ回そうかとも考えていました。 また2人で相談してみます。 ご親切に色々ありがとうございました♪

回答No.2

1日目 別府の「海たまご」っていう水族館、意外と楽しいです^^ レゾネイトクラブくじゅうは私も泊まったことがありますがかなりオススメです! 2日目 高森に行かれるのであれば、ぜひお昼は「らくだ山」で地鶏を召し上がってください。 ここは本当においしいですよ^^ http://www.jalan.net/kanko/SPT_153696.html 3日目 せっかくの阿蘇ですので、黒川温泉をお勧めします^^ 阿蘇プリンスホテルも悪くはないと思いますが、 黒川温泉の方がより旅の思い出になるのではないかと… 翌日菊池渓谷に行くことを考えても悪くないと思いますよ。 4日目 黒川温泉出発と仮定して… 大観望と菊池渓谷はぜひ行かれてください^^ 大観望のソフトクリームはとてもミルキーでおいしいですよ。 菊池渓谷から天草までは特に見所もないので、延々と移動の時間になってしまうかもしれません。 でもそれも見知らぬ土地のドライブなので楽しいかもですね。 宇土を通っていかれるのであれば、小袖餅300円お勧めです。 http://www.ap-web.co.jp/pre/uto2/kosode/ 5日目 4日目にイルカウォッチングはちょっと厳しそうですので、この日がいいかと思います。 その後は、フェリーで口之津へ渡り、雲仙を観光して長崎空港から出発という感じでしたら、何とかいけるかと思います。 その場合は、13時頃までにはフェリーで口之津に到着されてたがよろしいかと… せっかく天草まで行かれて、また来た道を熊本まで帰るのもなんなので、雲仙観光いかがでしょうか? また天草(富岡)~茂木(長崎)ルートで行くと長崎市内には最短でいけると思います。 http://www.h5.dion.ne.jp/~y-kisen/menu/mogi-tomioka/mogi-tomioka.htm 茂木から長崎市は30分くらいですが、長崎市の観光をご希望でしたらそれを踏まえて時間を計算された方がよろしいかと思います。 あとは同じ8月でもお盆時期などの多客期が平日などの閑散期かによっても込み具合が違うと思いますので、その辺を考慮された上で計画をたてられてはいかがでしょうか? 素敵な旅になるとよいですね☆

tororokobu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!Gooからメールが来なかったので(仕組みが良くわかっていなかったのですが、メールは1日1回なのですね?)あまり皆さんに読んで頂けていないのかと悲しくなっていた所でした。また別の形で質問を出した所で、ご回答頂いていた事に気がつきました。せっかくご回答いただいたのに、大変失礼致しました。 お返事頂けてとても嬉しいです!おいしいものもたくさんご紹介して頂いて今から楽しみです。大食いの主人も喜びます♪ 阿蘇プリンスホテルではなく、黒川温泉にしようと思います。イルカウォッチングも5日目ですね!天草から先のルートも雲仙か長崎観光に向けて色々考えてみようと思います。 色々教えていただいて本当にありがとうございました。良い旅行になりそうです♪

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

一つだけ忠告させて頂きますが、 天草→長崎のルートで、天草の鬼池港から、口之津港に渡るフェリーは(土日や連休は特に)避けた方が、いいですよ。所要1時間の所が、フェリー待ちで4~5時間掛かりますので。 又、このルートの見所は、松島五橋のほんの一部のみです。

tororokobu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。フェリー待ちという事があるなんて思いもしませんでした!お知らせ頂いて助かりました。色々な路線があるようなので、フェリーの事も良く調べてからプランを練るべきですね。島原へ渡ってから長崎へ行くのか、直接甘草から長崎へ行くのか、宿泊地も含め、良く考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 九州4泊5日の旅プランについて

    友達とGWに4泊5日の九州旅行にいきます。 次のようなプランをたてていますが、時間的にも少し無理があるでしょうか? 1日目:大分空港→地獄めぐり→湯布院温泉→黒川温泉→阿蘇で宿泊 2日目:阿蘇山→高千穂→熊本(フェリー)→島原温泉で宿泊 3日目:島原温泉→雲仙温泉→長崎市内→佐世保で宿泊 4日目:佐世保→佐賀→吉野ヶ里置跡→大宰府→博多で宿泊 5日目:博多→福岡空港 大分空港には午前中に到着して、レンタカーで移動します。 フェリーは九商フェリーを利用しようと思っているのですが、GWは予約出来ない(先着順)という事なので、夕方頃乗れるか不安です。 初めての九州旅行、何もわからないのでいろいろアドバイスください。

  • 阿蘇近辺の旅行プランについて

    8月下旬に2泊3日で、阿蘇近辺の旅行を予定しています。 移動手段はレンタカーです。 1日目 大分空港 10時着 湯布院 くじゅう観光 久住高原コテージ泊 2日目 高千穂 南阿蘇観光 黒川温泉泊 3日目 阿蘇観光 16時 大分空港発 以上のプランに無理はあるでしょうか?(特に2日目) よろしくお願いします。

  • 天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよい

    天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよいのか分かりません。もしかしたら無謀な計画かもしれないのですが…。是非教えて下さい。移動は公共機関を使います。 行きは熊本空港10:05着で帰りは14:40発です。 1日目に天草。 2日目に阿蘇をバスで午前中観光(行かれれば黒川温泉)。3日目は熊本城を見学して帰りたいと思ってます。 1日目の天草はどうなのでしょうか。空港からバスで14時くらいに天草に着くようですが帰りはどのように帰ってくると効率がいいのでしょうか? 次の日に阿蘇を巡るバスに乗るため、熊本市内か立野か高森のペンションで宿泊を考えてます。 最初は黒川温泉を考えていたのですが上手く時間合わないようで諦めました。 2日目の宿は1日目と違う所を希望しています。例えば1日目は立野か高森のペンションだったら2日目は熊本市内とかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 所要時間

    来月の中旬に大阪より九州への旅行を考えています。 1日目:長崎空港→雲仙温泉(泊) 2日目:雲仙→フェリー→熊本→高千穂→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→阿蘇→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 以上の様な日程です。 1・3・4日目葉が十分かと思われますが、問題は2日目です。 地図で見てもずいぶん遠いですよね。 2日目についてもう少し詳しく説明させて頂きますと… 雲仙を朝一番で出発し、熊本を通過し高千穂へ向かい2-3時間の滞在を考えています。 その後に黒川へ向かいます。希望としては16時、遅くても17時頃までには黒川に着きたいと思っていますが、可能でしょうか? できましたら道中に必要な時間等を合わせて教えてください。 また場合によっては、長崎は取止め熊本空港からの旅も考えています、その際は以下の様なプランです 1日目:熊本空港→高千穂(泊) 2日目:高千穂→阿蘇→黒川温泉(泊) 3日目:黒川→湯布院(泊) 4日目:湯布院→別府→大分空港 この場合は時間に余裕ができ、各地をじっくり観光ができるかと思います。 皆さんが旅行される場合どちらを選ばれますか? ちなみに体力的には問題ありません。 わかりにくい質問でスイマセン。 よろしくお願いします

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • GW九州3泊4日旅行(阿蘇メイン) アドバイスください!

    GWにカップルで九州3泊4日旅行を計画しています。 初九州のため、コースについてご助言お願いいたします。 概要は下記のような感じです。 ・熊本空港発着(確定) ・レンタカーを利用 ・観光中心(特に景色。とりわけ阿蘇!) ・宿は極力安いところ(自分の許容範囲内ですが。。) ・温泉地はこだわらないが、どこかで立ち寄り湯に行ければうれしい(候補:湯布院、黒川、雲仙…) =====コース案===== 【1日目】熊本空港(10時)→●高千穂→阿蘇泊 【2日目】●阿蘇周辺観光→●やまなみハイウェイ→湯布院→熊本(or阿蘇)泊 【3日目】熊本(or阿蘇)→▲島原観光→●熊本で馬刺し→熊本泊 【4日目】熊本市内観光→天草(▲お魚堪能)→熊本空港発(18時)   ●ここははずせない! ▲可能であれば・・・ 質問1:  このルートでの問題点等、ご指摘ください。 質問2:  各拠点間の車での移動時間等、教えてください(特に天草⇔熊本⇔島原近辺について) 質問3:  「はずせない」ポイント(●印)を網羅した上で、長崎市内観光を盛り込むのは可能でしょうか。(例えば2日目に長崎まで足を延ばしてしまう・・・とか)難しいとは予想していますが、妙案ありましたら是非お願いいたします。 以上、かなりの長文で失礼しました。 アドバイスお願いいたします!

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?