• 締切済み

賃貸マンションのトラブル・・1

引越して3年 入居時にも大家とトラブル このマンションに下見に来たときに駐車場も無料で貸しますと聞いたので 『契約します』となり、早速当時の賃貸アパートの解約手続きをし、新しい不動産に契約しにいきました。 契約書には駐車場のことが一切書いていなかったので、大家に問い合わせしてもらいました。  その答えは、『貸せないよ!文句あるなら契約しなくてもいいよ。』との返事 私たち夫婦も前のアパートも解約してしまったし,子供の学区内のこと 仕方なく契約。 そせから、なぜか嫌がらせされ、下に物を落としたでしょう! ペンキをばらまいたでしょう!と犯人扱いされたり、主人の会社〔公務員〕に 大家夫婦で押しかけ、宗教やってるのよ!公務員なのにいいの! その問題で上司から呼び出され、上司は私たちの話に信用にてくれました。 家は一切やってないし、覚えもない、ただ多くよく友達は来るので、それで勘違い?それにしても会社に来るとは、怒りをかんじました。 マンションの敷地内の荷物を降ろすところに、荷物降ろすのに車を止めていたら、大家からTEL突然怒鳴られたり。 2年間はお風呂のお湯が熱くならかったので、何回も伝えましたが、相手もしてくれず、3年目に給湯器が完全に壊れてしまいガス会社の人が、やっとの思いで交渉してくれて直してもらったり。 賃貸マンショントラブル2へ続く

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227784

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの駐車場でのトラブル

     賃貸マンションの貸し駐車場で隣に止めている車の持ち主に傷を付けられて困っています。ドアを開けたときにつけられたのが3回、荷物か何かでドアをすられたのが数回。いずれも目撃していません。傷のチェックは乗り降りの際毎回していますし、一度は向こうのドアのエッジに傷があったので主人が聞きに行きましたが、とぼけていました。その後、何回か駐車位置が近すぎませんかと言ってみましたが無視されました。駐車スペースは変更したくありません。大家にも賃貸の際の仲介者にも話してみましたが、取り合ってもらえません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 賃貸マンションのトラブルについて

    昨年末に賃貸マンションに引っ越しをしました。 そのトラブルについて、ご相談させて下さい。 マンション入居日当日に、マンションの管理会社から入居できないと電話連絡がありました。 こちらは、引っ越し業者も来て、荷物の搬出作業中でしたので、非常に困りました。 管理会社は、工事が終わってないから入居出来ないとのことでした。 その時点で、いつ入居できるか未定だったので、荷物は引っ越し業者の倉庫に預けました。 翌日、入居できたのですが、 部屋のクリーニングが終わっていない状況でした。 しかし、引っ越し業者と荷物も来ているため、荷物を搬入するしかなく、自分で掃除しながら入居しました。 管理会社に連絡し、入居から5日後にクリーニング業者が来ました。 荷物があるため、水周りなど、出来るところだけクリーニングしてもらいました。 全ての部屋の床、クローゼットの中、玄関などが今もクリーニングされていません。 管理会社は、余分にかかった引っ越し代金は支払うと言っています。 管理会社は、私たちは悪くない、工事が遅かったのだ、と誠意ある謝罪がないことに憤りを感じています。 また、マンションは社宅契約の形をとっているので、契約者は私たちでなく、勤務先になっています。 (1)私たちは、余分にかかった引っ越し代金しか請求できないのでしょうか。 (2)管理会社は、何の社会的制裁を受けることなく、引っ越し代金を払うだけで許されてしまうのでしょうか。 とてもヒドイ年末年始となり、このまま泣き寝入りするのは辛いです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸トラブルで困っています。駐車場について

    私本人ではないのですが、弟夫婦が巻き込まれ困っているので質問させてください。 2月15日に賃貸マンションへ引っ越しをしました。 荷物も運び終わり、いざ、車を駐車場に入れようと思ったら、 昇降式の立体駐車場で、高さが足りず、入れる事ができませんでした。 今は、仲介業者(K社)の担当者と言った言わないの水かけ論になってるみたいです。 ・物件を見た当日に契約をした。 ・車はワゴンR。改造とか一切なし ・物件を見に行く時に、K社の車と自分のワゴンRで行ったので、担当者は弟夫婦がどの車に乗っているか知っている。 ・駐車場の説明は駐車場のシャッターが閉まった状態で、シャッターの外から「この中が駐車場です。昇降式です」と言われたのみ。 ・このシャッターが閉まった状態では中は全く見えません。 ・お嫁さんがワゴンRは入りますか?と聞いたら「多分入りますよ」と言った(ただし、これは「言ってない」と担当者が言い張ります) ・契約は、駐車場込の8万円。 この様な場合、言った言わないの水かけ論にはなるとは思いますが、 K社は駐車場の詳細を説明する義務はないのでしょうか? K社は弟夫婦が確認をしないのが悪いと言ってるそうです。 確認をしようにもシャッターにはカギがかかっていて開ける事はできません。 鍵は前日に受け取りました。 15日に夜中に担当者と上司に来てもらい、実際の駐車場を見せたところ、担当者は「昇降式とは言った」と言い、謝りもしなかったそうです。最終的には上司に頭を押さえられて頭を下げたそうですが。 そして、新しい駐車場を探すことと、家賃の事とかどうなるのか、毎日どんな状況なのかを連絡する様に言った所、今日、電話がかかってきて、再び言った言わないの水かけ論を現在しているそうです。 この様なトラブルに詳しい方、どうか助けてください。 こちらが悪いのでしょうか? 少しでも知恵が欲しいので質問させていただきました。 法律とか詳しい方、実際にこの様なトラブルに遭われた方。 どんな事でもいいので知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 明日一応、宅建協会には相談すると思います。

  • 賃貸事務所駐車場のトラブル

    賃貸事務所駐車場のトラブルで困ってます。2階に大家さんが住んでいます。「数年前まで商売をしていたようです」 2年契約で1年経ちました。不動産屋はいれずに直接大家との契約です。事務所の賃貸で1台分の駐車場込みで契約しており半年ほど会社の軽を1台止めていました。その後ウチ(大家)の車も止めたいので壁に寄せて駐車してくれと高飛車に言ってきました。コレは3か月ほど黙認で協力してきましたが今度は軽のアルトを駐車してるのですが車高が高く植木にぶつかるとか、視界が悪い、見とおしが悪いと何があっても見えないからとかでアルト以外の車を駐車しろと行って来ました。(植木にぶつかる事もありませんし、見とおしも悪くありません) アルトは事務員さんの車で他の車はすぐに営業に出てしまいますがアルトは1日中止めてます。(止めれないと路駐になります) 契約書には駐車場の記載はないのですが口頭ではっきりと駐車上込みでの賃貸と確認しました。 大家も止めるのは文句はないようですが上記のような事を要求してきます。 法的に駐車場の扱いはどうなるのでしょうか? 大家の理不尽に対抗する作はありませんか? 大家はやくざではありません(笑)旦那さんはおとなしいのですが奥さんが高飛車な物言いを色々と言ってきます。頭がおかしいのか、ヒステリーなのか常識では中々太刀打ちできません! 今日も事務員さん一人になると2度も怒鳴り込んできました。 スグににでも解決したいのですが・・・・・

  • 賃貸マンションの駐車場トラブル

    賃貸マンションの駐車場トラブル 転勤族の者です。 法人契約で入居したマンションでの出来事です。 自家用車の修理代請求について質問です。 マンション見学時、不動産会社担当者と部屋を見た後、契約されている駐車場のだいたいの場所まで案内してもらいましたが、駐車する場所の最終的な確認はありませんでした。担当者もそこに来るのは初めてで、駐車番号はわかっていたのですが、駐車場が広く駐車する場所が具体的にどこなのかを見つけることができませんでした。ただ地下にある2段式の駐車場であることは確認しました。 入居後、地下にある2段式の駐車場の上段に止めておいた、自家用車(マツダトリビュート←日産のエクストレイル、ホンダのCRVと類似のRV車です。)の屋根が天井に接触して凹んでいると管理人より指摘あり。 駐車後1週間くらいたっていましたが、普段見回りなどをしている管理人も私も妻も凹んでいるのには気づいてなくて(へこみはかなりあるのですが、若干車高が高いので気付かなかったのです。)、隣に駐車している住人から管理人に指摘があって、それにより私が知った状況です。 私は自家用車の駐車を立体駐車場に止めた経験はありません。 不動産会社と私の勤務する会社とで交わした契約書の中には駐車場の車高制限について記載はあります。 私が勤める会社から契約書の内容の私への提示はなく、不動産会社からも契約書内容の私への提示はありませんでした。 以上の状況ですが、 私の質問は、 天井の凹みの修理代を不動産会社に請求したいのですが可能ですか? 不動産会社へ請求する理由は、車高制限の契約書への記載はあるのですが、見学時・入居時の駐車場に関する説明責任を果たしてないので不動産会社に過失があるのではと考えるからです。 (私としては、私にも全く過失がなかったとは考えてなくて、せめて修理代の半額を不動産会社に負担してもらいたいと考えているのですが) どうぞ、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約したマンションに強面の車が…

    単身用のマンションの賃貸契約をしたばかりです。 まだ手付金しか納めていません。 ただ、不動産会社に賃貸契約OKサインを出した後、 マンションに高級クラスのベンツが2台駐車してありました。 不動産屋に確認したところ、大家さんの所有のものとのことでした。 もしかすると、大家さんが、その筋の人ではないか?と不安です。 私も車を運転するので、そのベンツ近くに止めることになります。 賃貸契約をする場合、大家さんの職業は確認されていますか? また不動産屋に確認しても教えてもらえるのでしょうか? また、その筋の人であれば、あえてマンションに強面の高級車は、 住民が不審に思うので避けるような気もしますが…。 なんとか大家さんが、その筋の人でないかなど 確認する方法はないのでしょうか? 不動産業者が、大家がその筋の人の場合、告知義務はないものなのか? 教えてください。

  • 賃貸マンショントラブル

    築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

  • 賃貸→分譲に引っ越した時、大家から渡された書類。

    こんにちわ。よろしくお願い致します。 15年ほど前、それまで住んでいた賃貸アパートから分譲マンションに引越しました。その際、マンションの管理会社から「今まで住んでいたアパートの大家さんから、書類をもらって来て下さい」と言われました。 その書類が、管理会社が作成して大家さんに押印してもらうだけの物だったか、大家さんが作成して渡されたかはおぼろげなのですが、とにかく大家さんから頂き、管理会社に提出したのは覚えています。 あの書類は何だったんだろう?と、フト思います。 思いついたのは、入居者の素行を調べるためのもの(アパートに居た時に、家賃の未払いはなかったか、トラブルを起こしていないか等)かなと思ったのですが、売買契約した後だったので、これは違うかなと感じます。入居者を選別するためだったら、契約前にわからないと意味ないですよね。 それに賃貸に住んだ経験がない方は提出しようのない書類ですから、そんなに重要な物ではないのかもと感じます。 今となってはどうでもいい事なのですが、時々思い出してはモヤモヤしています。 このモヤモヤにスッキリ答えてくださるかた、よろしくお願いします。(^^)

  • 賃貸マンションの駐車場の立ち退きについてです

    賃貸マンション≪敷地内の駐車場付き≫の物件を1年前に契約しています。 今日、外出先から帰ったところ、駐車場に6~7人の男性がいて、その中の1人に話しかけれらました。 「携帯電話のアンテナの工事業者の○○だ。 オーナーさんに了承を得てマンションの屋上に携帯電話のアンテナを立てることになった。 オーナーさんと、アンテナの大きな装置を2番の駐車場に置くことを決めた。 5月から工事を始めるので2番の駐車場には止めれなくなる。 オーナーさんは、あの駐車場(道路渡って敷地外)を準備しているようだ・・・」 この2番の駐車場は私が止めている駐車場です。 このマンションを契約する際、安全面等(治安面)でマンションの敷地内の駐車場ということも大きな決め手になりました。 2番の駐車場は、一番奥で大きな柱があり、非常に止めにくいのです。 入居したすぐの時、大家さんに空いている駐車場と変えていただけないか?と相談したところ、部屋番号で駐車場が決まっているから変更はできないという返事をいただきました。 大家さんは、あくまでも部屋とセットになった駐車場だからと主張されました。 アンテナ業者の人によれば5月から、私の車は敷地外の駐車場に止めることが決まってるらしいのです。 大家さんから何の連絡もなく、いきなり、アンテナ業者から「止めれなくなりました。」と知らされたことにも驚きました。 敷地内に2台目を借りている家族もあり、敷地内に止めれなくなるとは思ってもいませんでした。 敷地外ですと、夜は街灯もなく怖いし、買い物した荷物を車から運ぶのに雨風の日は大変です。 建物賃貸借契約書は、 家賃 71,000円 共益費 5,000円 駐車料  0円 駐車場No. -2- とあります。 借りている方としては、大家さんに対して何か主張できる権利があるでしょうか? 契約書の駐車料が0円ですので、敷地内でも敷地外でも、不満を訴えることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?