-PR-
解決済み

パソコンスクールの起こし方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227773
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (8/41)

パソコンスクールを自宅にて開業したいと思っています。
その際の手続きの仕方がわかりません。
どういう手続きを何処ですればいいのでしょうか?
一から教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

事業所得の確定申告には、「白色申告」と「青色申告」とあります。
青色申告とは、決算書の用紙が青いことからその名前が付いていますが、自分で記帳して確定申告をすることで、税制上の特典があります。
一例として、「青色申告特別控除」と云う控除や、家族従業員への給与が経費として認められる「青色専従者給与」(白色申告の場合は家族従業員への給与は経費となりません)や、欠損金の3年間の繰越制度などがあり、税金面で優遇される制度です。

詳細は、下記のページと、参考urlをご覧ください。http://www.genech.com/useful/aoiro.html
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

パソコンスクールを開業する場合、法的に許可や届け出はなどは必要有りません。
開業届を提出するだけですが、それも翌年の確定申告の時でもかまいません。
市や県には特に開業届を提出しなくても、確定申告をすれば、税務署から通知がいきますから問題ありません。

ただし、青色申告にする場合は、開業後2ケ月以内に開業届と青色申告の申請書を、税務署に提出する必要があります。

後は、生徒と先生をどうして集めるかです。
補足コメント
sakurinn

お礼率 19% (8/41)

ありがとうございます。
青色申告とはどういうものですか?
確定申告とどう違うのですか。
投稿日時 - 2002-03-02 20:39:59