• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイブスター物語のガレージキットについて質問)

ファイブスター物語のガレージキットについての質問

bear_1975の回答

  • ベストアンサー
  • bear_1975
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんばんは。 以下、明確な回答になっていないかもしれませんが ご参考になれば幸いです。 (1)ガレージキットはプラスチックではなくレジンで出来ていますので、確かにプラモ用の接着剤では着きません。この場合、細かく軽いパーツのようですので瞬間接着剤を使用するのが良いと思います。ただし、瞬間接着剤は塗布する量を間違えると白化(塗布した周辺が白くなる)してしまうので塗装後に接着する場合は注意が必要です。 (2)こちらはキットを見たことが無いので何ともいえませんが、FSS系のホームページでBBSに質問するのが良いと思います。参考にURL添付します。このHPの管理者(シロワン氏)なら、懇切丁寧に教えてくれると思います。また、質問するときに実物の写真やパーツ番号などがあれば、より分かりやすいのではないかと思います。 (3)重いパーツの固定にはエポキシ系の接着剤を使用するとしっかり固定されます。これは2種類の用材を混ぜて使用する接着剤で、模型店や東急ハンズやDIYショップ等で購入可能です。 最後に、軸打ちのみの固定は転倒など危険ですので避けた方が良いと思います。特に青騎士などの重量級MHの場合、脚、胴体、腕は軸打ちして接着することが必要不可欠と思います。 以上です。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~shirowan/index.htm
mamadu
質問者

お礼

 大変懇切丁寧な御返答、真にありがとうございます。  どの情報も知らなかった事ばかりなので目からウロコです!(特に白化の事とか。何でも沢山塗ってしまうクセがあるので気をつけないとダメですね~)参考にさせて頂きます。接着剤にも色々あるんですね。もっと本や関連HPを読んで勉強しようと思います。  参考URLにも早速行って来ました。管理人さんは色々改造(?)などもこなしている方みたいですね。今度BBSに質問してみます。ありがとうございました!    

関連するQ&A

  • レジンキットなどの軸打ちについて

    レジンキットの製作講座で『軸打ち』と称してパーツの接合部分に金属棒(真鍮?)を入れて強度を上げるテクニックが紹介されていました。 この金属棒はどのような材質の物を使えばいいのでしょうか? また通販だとどこで購入できるのでしょうか? 教えてください。

  • ファイブスター物語の中古ガレージキットを探してます。

    東京近郊でファイブスター物語に登場するモーターヘッドのガレージキットの中古品を探しています。どこかに中古ガレージキットを多数扱っている専門の模型店は無いでしょうか?特に「ボークス」製の93~98年頃の1/100スケールのキットを探してます。よろしくお願いします。

  • ガレージキットの極小気泡の穴埋め方法

    こんばんわ。 購入したガレージキットを組立中ですが、(素人です) パーティングラインをやすりがけしていたら、 細かな気泡穴が出てきたので、ネットで調べた方法瞬間接着剤で埋めてしまう方法で穴を埋め、余分な部分をやすりがけしました。 ところが、また別の場所(やすりがけしたレジン部分)から気泡穴が出てきました。 こういう場合、何か良い方法がございますでしょうか? 穴は目で見てやっと発見できる程度ですが、サーフェイサーで隠せますでしょうか? パーティングライン部分に気泡が集中しているみたいなので、パーティングラインをカッターで大きくえぐって、パテで埋めた方が良いでしょうか? 他に何か良い方法があれば。 宜しくお願いいたします。

  • ファイブスター物語のガレージキットを展示している模型店

    都内、横浜あたりでファイブスター物語のガレージキットを多く展示している模型店をボークス以外で教えてください。 以前は新宿のホビットにけっこうあったんですが、今はないみたいですね・・・ WSCの完成品なんかすごく参考になってたんですけど。

  • ハンドメイドのアクセサリー作るのに疑問があります。

    ハンドメイドのアクセサリー作るのに疑問があります。 添付写真のように樹脂の丸皿に金属のパーツはUVレジンで接着可能でしょうか?例えば透かしパーツにストーンやビーズを乗せた物を樹脂の丸皿に付けたい時など。(写真の右) 以前浅草橋の貴和に行ったらスタッフさんにレジンでくっ付きますと言われ、以来その方法でしたが別の一般の方に接着剤で付けてから裏をレジンで覆うのが強力だと教わりました。 私が使っていた接着剤はパーツクラブで買った添付の左側です。 これだと弱くてレジンのがしっかりしてました。 また、ミンネやクリーマで販売するのにラッピングをすると思うのですがピアスやイヤリングを台紙に乗せる方法は穴や切り込みを入れてというのは分かるんですが指輪はどうすればいいんでしょうか?台紙に固定させる方法はありますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、台紙→OPP→プチプチ→封筒なのか、台紙→OPP→プチプチ→定形外用ダンボール、どちらが望ましいのでしょうか?

  • 破損したコールドキャストフィギュアの補修

    お世話になります。 昨日、手持ちのコールドキャスト製フィギュアを破損させてしまいました。 状況としては、1/8サイズのフィギュアの腕部が付け根(肩あたり)からポッキリと折れてしまったような感じです。 なんとか補修したいのですが、コールドキャストでも「ピンバイスで穴開け、真鍮線で強度確保しつつ瞬間接着剤などで固定」という方法は通用するのでしょうか……。 なんとなくのイメージですが、穴を開ける際にパキパキ割れそうな感じがして、いきなり実践するのが躊躇われます。 この方法でいけるのか、または他に良い方法がないものか、お知恵をいただければと存じます。

  • ファイブスター物語

    F.S.Sのファンだ!という方にお聞きします。 私に周りに知っている人がいないんで…。 1. テールズ オブ ジョーカーってやっぱり買っていかないと    ストーリーについていけなくなるでしょうか。    今の所コミックスに全部収録されてると思うんですが… 2. エストについて    ・彼女は沢山の騎士の技を「覚えているが使う能力はない」と     いう風に書かれていたと思うんですが、デコーズに出会ったとき     大技を披露していましたよね。     あれはどうしてなんでしょう。    ・ヤーン王女とおんなじ顔なのはやはりバッシュの専任ファティマ     だからなのですか?    ・あの悲劇の女性バーシャと名前を共有しているのはなぜなんでしょう?     やはりバッシュの…。     でもどうも私、スバース様との関連がわかりません…。 3. これは純粋な興味ですが、プラスチック・スタイルとデカダン、    どちらがお好きですか?    私はデカダン・スタイルが好きです。 本当にアホな質問ですみません…きっと読み込んでおられる方には 簡単なことばかりかと(汗)

  • ファイブスター物語

    こんにちは。最近はじめてFSSをよみました。 まだ1巻しかよんでないのですけれど いきなり疑問でこまっています。 1巻の最後でラキシスはこうしてアマテラスの もとへ嫁いだ。とあるのですが、 それまでの展開からいうと レディオスソープのもとへ嫁いだんじゃないかと 思うんですけど、 どういうことなのでしょうか? アマテラス=レディオスソープなのですか? 詳しく解説して下さるかた、よろしくお願いいたします。

  • ファイブスター物語

    最近、旧版?のファイブスター物語を12巻まで読んだのですが、そこでちょっとシステム・カリギュラについて教えて下さい。 1システム・カリギュラは色々な国に関わっているようですが、その.目的は何でしょうか? 2.何人ぐらいいるのでしょうか? 3.本拠地はどこにあるのでしょうか? 4.専用のモーターヘッドってあるのでしょうか? ファイブスター物語は設定資料集?が幾つも出ているそうですが、まだ読んだ事がないので、もし上の質問でわかる事があったら教えてください。 あと、ファイブスター物語って続きが書かれる予定はあるのでしょうか? もしかして、このまま終わり?

  • ファイブスター物語

    ファイブスターのラキシスとかのフィギュアを売っているお店を教えてください。