• 締切済み

キャノンEOS7それともニコンF80s?

キャノンEOS7、ニコンF80sどちらを買おうか迷っています。 お店で手に取ってみましたが、どちらも良い気がしました。また、色々な雑誌をよんでもみましたが、決め切れません。そこで、皆さんの意見をおきかせください。 まず、今使っているカメラは、ニコンUで、 絞り優先で撮影しています。モノクロ、リバーサルで 撮ることが多いです。(モノクロは自分で現像) 風景、人物、花、スナップ、なんでも撮っていますが、 スナップが多いです。レンズはニコンUを買ったときについてたGリングのタイプの標準レンズ、望遠レンズ、それと20mmf2.8を使っています。 最初は基本的なカメラの扱い方を学ぶのに精一杯でしたが(露出や構図など) 本数を重ねていくうちに、中級機の描写力がうらやましく見えてきました。 そこで、次に手に入れるカメラは基本的な機能がしっかりしているもので、 (初級機にいろいろついてる機能は結局使っていない) 描写力が確かなものと考えています。 今持っているニコンでグレードアップしていっても 良いかとおもったのですが、 キャノンの充実したレンズ群(特に手ぶれ防止機能付き)も魅力を感じます。 皆さんの独断と偏見でかまいませんので、 できればニコン、キャノンどちらも使ったことがある方、お知恵をおかしください。またはそういった比較検討がされたHPを教えて下さい。 安い買い物ではないのでよーくよーく考えて決めたいのです。説明が足りないところは補足要求してください。

  • do_mo
  • お礼率100% (134/134)

みんなの回答

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.4

EOS7は自分所有でF80Sは親友が所有してるので両機とも使用してますが機能的な大きな違いは、 視線入力でそれ以外は性能適には大差ないと思います。リバーサルフィルムでの撮影もプログラムモードでの撮影ならほぼ適正露出で撮影できますのでどちらをお勧めとかは判断しにくいです。操作性などは個人によって違いますのでもっとお店でじっくり見たほうが良いと思います。

do_mo
質問者

お礼

視線入力って便利なのでしょうか?F80sの「露出、シャッタースピード等がフィルムに書き込める機能」も捨てがたいのです。いまは手書きで記録しているので・・・。でもどちらもあまり差はないとお考えなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • sidenkai
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

カメラに描写力はありません。カメラはただの暗い箱です。 高いカメラは機能が多いし頑丈に出来ているのが利点ですが、 必要以上の機能もあると思います。 レンズのラインナップや、好みの問題でしょう。 ニコンのレンズ等があるのですから、特別な理由がないので あればニコンを買われる方が良いんではないでしょうか。 描写力を考えておられるなら、レンズにお金をかけることを お勧めします。

do_mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能面の豊富さや、頑丈であることがあのような値段の差にむすびついているのでしょうか。 >カメラに描写力はありません。カメラはただの暗い箱です。 はい。ピンホールカメラからカメラの世界にはまったので自分で作ってみてしくみはわかっているつもりですが・・・カメラに描写力は無い・・・そうですか。 確かにレンズが重要なのかもしれませんね。

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.2

「描写力の確かなもの」という意味がわかりませんが、結局、レンズの好みになりますね。 レンズと、フィルムが同じなら、ニコンF5でもニコンUでも 同じ描写の写真ができるはずですから。 一般的に、ニコンは硬調、キャノンは発色が美しいなどと 漠然と言われてますが、同じメーカーのレンズでも、色々と性格があるようです。 1本のレンズについても、良悪色々な評価があるようで、使ってみないと判らない面があります。結局、各人の好みになりますね。 ニコンだと、MFレンズのラインナップがまだ充実しているので、将来ニコンのMFボディを手に入れた時や、MFレンズが欲しくなった時には、対応は可能です。

do_mo
質問者

お礼

質問が漠然としていてすみません。 カメラ本体、そしてそのメーカーのレンズも含めての質問です。(逆にいえば、どちらのメーカーのレンズ群がより良いか、お得かによって、カメラ本体をきめてもいいとおもっています) アドバイスをありがとうございました。

noname#4349
noname#4349
回答No.1

 NikonとCanonはプロカメラマンご用達のメーカーですからどちらもレンズの充実度は互角です。報道カメラマンは圧倒的にNikonで、芸術写真家は圧倒的にCanonです。レンズの描写力も大きな違いがあります。Nikonは硬調なので、鋭い写真になります。ある女性を写した時、見えてないはずの下着が透けて写ったとか…。反対に軟調なのがMINOLTAで人や花を撮った時は抜群に綺麗に写るとか…。その中間がCanonで万能向きでとてもバランスのとれたレンズです。さて、あなたの目的に合うのはどのレンズでしょう?ちなみにNikonはボディが頑丈でどんなに酷使しても故障しません。故に報道写真家には多大な指示があります。Canonは電気系統が弱く、その分故障が多いようです。

do_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • キャノンとニコンのレンズについて

    キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。 ・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか ・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか ・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • キャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

    EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか? ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 一眼レフ、ニコンからキャノンへ乗り換えるか迷ってます

    ニコンD50+AiNikkor28mmF2.8Sを3年前から使用しています。 ペットやスナップをこの組み合わせで撮ってきました。 最近子供が産まれたのでそちらを撮るようになり、高感度ノイズが気になり(今はISO200しか使っていません)、AFレンズが欲しくなりました。 そこで、下記のように悩んでいます。 1)ニコンから低ノイズのボディが出るのを待ちつつ、Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8Dを買う 2)キャノンの適当なボディを買ってEF 16-35 F2.8 L2 USMあたりを合わせる(某育児ブログを見てこれもありかなと) 今持っているレンズと同等の解像力が欲しいのと、子供の月齢がまだ低く広角側が欲しいのとで上記レンズを候補にしています。 Nikkor ED 17-35mmは風景の作例が多く開放付近でのスナップ作例が見つけられなかったので、ご存知であればURL等教えていただけると助かります。 (田舎暮らしで近くにカメラ店が無く試し撮りが難しいので) お勧めの組み合わせや参考になるURLなどありましたらご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • EOS40Dについて

     この前の質問に書き忘れていたことがあったのでその質問をします。 一応EOS40Dを購入して鉄道写真を撮りたいのですがそれに適しているカメラは下の2つの内どちらがお勧めできますか? (1)キャノンEOS40D本体+キャノンEF-S55~250mmF4~5.6IS (2)キャノンEOS40D・EF-S18~55mmISレンズキット+シグマ70~300mmF4~5.6 DG MACRO です。(1)の標準レンズは後日買う予定です。クロースアップはどちらも一緒に買う予定です。(1)は手ぶれ機能がついていますが(2)の300mmのレンズには手ぶれ機能がついていません。(2)の18~55mmのは手ぶれ機能がついています。 鉄道撮影の内容 流し撮り   望遠撮影  走行写真  新幹線撮影 などです。 僕は線路沿いからの撮影や撮影場所が広いところでは三脚は使いますが それ以外では三脚は使わないと思います。全体的に使わない方が多いと思います。  これらの条件の中から一番お勧めなカメラはどれでしょうか?なお重さはあまり気にしない方です。

  • ニコンとキャノン

    今まで何度か質問して、皆様の貴重なご意見を参考に、ニコンd90 18-200 レンズキット(又はタムロン18-270)及びタムロン90mmマクロ にきめかかっていました。 実際 カメラ店でD90のファインダーをのぞき、シャッターも押してみました。 ところがここにきて、キャノンを勧める雑音がはいってきました。 いままでキャノンはEOS5Dを見て高価で手が届かないとおもっていましたが、 50Dなら d90とそう変わらないようです。 皆様は、キャノンとニコンの違いと使い方による選択をどう考えられますか? 特に私の様にマクロ撮影がメインの場合はいかがでしょうか?

  • キャノンEOS60DとニコンD7000

    キャノンEOS60DとニコンD7000のどちらかの購入を検討しています。 双方の利点、欠点を教えてください。 ちなみに今現在の状況を下に記載します。 【今の所持物】 ニコンD3000(どちらかのカメラを買う時売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR 35mm/1.8(キャノンを買う場合、売るつもりです) レンズ AF-S NIKKOR18-55mm/3.5-5.6(同上) 【主に撮る被写体】 人物、風景 以上です。よろしくお願いします。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

    今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう