• ベストアンサー

WIN→MAC変更時のAdobeソフトについて

現在デザイン系を勉強しています。 最近買い換えしたWINノートをメインに使用していますが今後を考えてMACのデスクトップの購入を考えています。 しかし、Adobeアカデミック版ソフトを既にWIN版で購入してしまっているためコストを考えると悩んでいるところです。 AdobeのソフトがOS変更でコストダウンで購入できるのであれば多少コストがかかってもMACへ移行したいと思っているのですが、そういう割引制度みたいなのは無いのでしょうか? 一から買いなおすとなると相当になるのでWINで行くしかないかなと思ってますが、多少そういうのがあるのであればMACを視野に入れてスペックを考えたいと思います。 高い買い物なので慎重に行きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<しかし、Adobeアカデミック版ソフトを既にWIN版で購入してしまっているためコストを考えると悩んでいるところです。 Adobeのサイトには、 アドビアカデミックパッケージは、 ●同一人が同一製品(同一プラットフォーム、同一バージョン)を複数購入することはできません。(法人購入は除く) となっていますので、Mac用のアカデミック版は購入可能かと? 個人的な予想ですが、 8~9月にMac Pro(PowerMacの時期バージョン)が発表され、全てのMacがIntel版になりますので、現在のAdobeのCS2 シリーズは動作スピードが60~80パーセントになると思われますので、時間がゆるせば、CS3? が出る迄待つ方が良いかと思います。

kami_aya
質問者

お礼

同じアカデミック版を2本購入というのは少し悩ましいところです。 でも多分一番それが効率が良いのだろうけど・・・。 CS3を待ってアカデミック版を買うというのもひとつの手ですよね。 長く使うであろうデスクトップですので、じっくり時間をかけて考えて購入したいと思ってるので今後の予想もすごく助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

クロスアップグレードと言いますけど、偶にやります。 最近ではPremiereProがやっており、私はMac版のPremiere6.5からWindows版に切り替えました。 もともとのPremiere6.0もインターウェアのPremiereLEからの優待アップグレード(好きな方)でした。 私の手持ちですと、GoliveはMacでもWinでもどちらでも可のクロスアップグレード、同じOSですけど、IllustratorはPhotoshopユーザー優待キャンペーン、PageMakerはIllustratorユーザー優待キャンペーンでした。 偶にこうゆうことをやりますね。

kami_aya
質問者

お礼

可能性としては否定できないって事ですね。 随時ではなく稀にやる可能性もある・・・。 今後すぐには行われないかもしれませんが 長い目で見れば使えるって事ですね。 現在手持ちのノートがあるので急がなくても~って思ってます。なので余裕はあるほうだと思うので気をつけて情報を集めるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

• mekosuji
回答No.3

Illustrator、 Photoshop等、Win版もMa版もショートカットのキーが異なる位で操作や出来る加工も変わりません。 あえて、今すぐMacintoshを購入されなくてもWindows機で勉強なされば十分だと思います。 Macintoshの基本操作はすぐ覚えられますので就職後に習得してもさほど問題ないと思います。 あえて言えば、ノートタイプではメモリーが不足しがちな事、画面が小さいことが欠点ですので、Macintosh/Windowsにかかわらずデスクトップ機を購入されるのは良いと思います。

kami_aya
質問者

お礼

画面が小さいのがすごく苦痛にしてます。 メモリはスペックを少しあげてますので、現在のところ通常使う分には差し支えないのですが、やはり気になるところです。 実際、現在のシェアを見るとWINの方が圧倒的なのでWINで妥当なのかもしれませんが、デザイン系はやはりMACといいますし一度購入してしまったら買い替えは難しいと思いますので思い切ってできればMACに移行したいなぁと思ってる次第です。 でもMACにする価値は?と聞かれると困ります。 WINでも全然問題ないだけに・・・。 ズバリなご回答ありがとうございます。 もう少し悩んでみます・・・

• elttac
回答No.1

OS 乗り換えでの割引は,通常はありません。基本的には「通常版を通常価格で買い直し」です。  しかし,キャンペーンで異なる OS 用のソフトウェアを優待販売することがあります。かつて Illustrator 8 の発売時にそういったキャンペーンがありました。ただ,今後こういったキャンペーンがあるかないかはまったくわかりませんので,期待はなさらないほうがよいでしょう。

kami_aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなキャンペーンがあるのですね! 今後期待しないで待ちたいと思います。 過去にそのようなことがあったという情報だけでもとってもありがたいです。