• ベストアンサー

WIN→MAC変更時のAdobeソフトについて

現在デザイン系を勉強しています。 最近買い換えしたWINノートをメインに使用していますが今後を考えてMACのデスクトップの購入を考えています。 しかし、Adobeアカデミック版ソフトを既にWIN版で購入してしまっているためコストを考えると悩んでいるところです。 AdobeのソフトがOS変更でコストダウンで購入できるのであれば多少コストがかかってもMACへ移行したいと思っているのですが、そういう割引制度みたいなのは無いのでしょうか? 一から買いなおすとなると相当になるのでWINで行くしかないかなと思ってますが、多少そういうのがあるのであればMACを視野に入れてスペックを考えたいと思います。 高い買い物なので慎重に行きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

<しかし、Adobeアカデミック版ソフトを既にWIN版で購入してしまっているためコストを考えると悩んでいるところです。 Adobeのサイトには、 アドビアカデミックパッケージは、 ●同一人が同一製品(同一プラットフォーム、同一バージョン)を複数購入することはできません。(法人購入は除く) となっていますので、Mac用のアカデミック版は購入可能かと? 個人的な予想ですが、 8~9月にMac Pro(PowerMacの時期バージョン)が発表され、全てのMacがIntel版になりますので、現在のAdobeのCS2 シリーズは動作スピードが60~80パーセントになると思われますので、時間がゆるせば、CS3? が出る迄待つ方が良いかと思います。

kami_aya
質問者

お礼

同じアカデミック版を2本購入というのは少し悩ましいところです。 でも多分一番それが効率が良いのだろうけど・・・。 CS3を待ってアカデミック版を買うというのもひとつの手ですよね。 長く使うであろうデスクトップですので、じっくり時間をかけて考えて購入したいと思ってるので今後の予想もすごく助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

クロスアップグレードと言いますけど、偶にやります。 最近ではPremiereProがやっており、私はMac版のPremiere6.5からWindows版に切り替えました。 もともとのPremiere6.0もインターウェアのPremiereLEからの優待アップグレード(好きな方)でした。 私の手持ちですと、GoliveはMacでもWinでもどちらでも可のクロスアップグレード、同じOSですけど、IllustratorはPhotoshopユーザー優待キャンペーン、PageMakerはIllustratorユーザー優待キャンペーンでした。 偶にこうゆうことをやりますね。

kami_aya
質問者

お礼

可能性としては否定できないって事ですね。 随時ではなく稀にやる可能性もある・・・。 今後すぐには行われないかもしれませんが 長い目で見れば使えるって事ですね。 現在手持ちのノートがあるので急がなくても~って思ってます。なので余裕はあるほうだと思うので気をつけて情報を集めるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.3

Illustrator、 Photoshop等、Win版もMa版もショートカットのキーが異なる位で操作や出来る加工も変わりません。 あえて、今すぐMacintoshを購入されなくてもWindows機で勉強なされば十分だと思います。 Macintoshの基本操作はすぐ覚えられますので就職後に習得してもさほど問題ないと思います。 あえて言えば、ノートタイプではメモリーが不足しがちな事、画面が小さいことが欠点ですので、Macintosh/Windowsにかかわらずデスクトップ機を購入されるのは良いと思います。

kami_aya
質問者

お礼

画面が小さいのがすごく苦痛にしてます。 メモリはスペックを少しあげてますので、現在のところ通常使う分には差し支えないのですが、やはり気になるところです。 実際、現在のシェアを見るとWINの方が圧倒的なのでWINで妥当なのかもしれませんが、デザイン系はやはりMACといいますし一度購入してしまったら買い替えは難しいと思いますので思い切ってできればMACに移行したいなぁと思ってる次第です。 でもMACにする価値は?と聞かれると困ります。 WINでも全然問題ないだけに・・・。 ズバリなご回答ありがとうございます。 もう少し悩んでみます・・・

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 OS 乗り換えでの割引は,通常はありません。基本的には「通常版を通常価格で買い直し」です。  しかし,キャンペーンで異なる OS 用のソフトウェアを優待販売することがあります。かつて Illustrator 8 の発売時にそういったキャンペーンがありました。ただ,今後こういったキャンペーンがあるかないかはまったくわかりませんので,期待はなさらないほうがよいでしょう。

kami_aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなキャンペーンがあるのですね! 今後期待しないで待ちたいと思います。 過去にそのようなことがあったという情報だけでもとってもありがたいです。

関連するQ&A

  • WinからMacへ

    DTPデザイナー修行中の身なのですが、使用しているパソコンがWinです。Macに移行したいと思っているのですが、所持しているソフトも全てWin版のため、全て変えるとなるとかなりの代金がかかってしまいます。 ちょっと無理してでも、早めにMacになれるために早く購入したほうがよいのでしょうか。 (ちなみにMacはスクールを見学した際に、少し触れただけで、全く慣れておりません) また、購入するとなると、どのタイプがお勧めでしょうか。

  • Macを初期化してAdobe系ソフトを入れなおす

    MacをフォーマットしてAdobe系ソフトを再インストールすることは可能でしょうか? 再インストールしたいソフトはPhotoshop、Illustrator、InDesign、Acrobat、Dreamweaverです。 いずれもパッケージ版を購入したのでディスクは手元にあります。 環境は MacBook Pro Mac OS 10.7.5 Lion です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobeソフトとintel Macについて

     intel iMac10.4.10を使っています。 Adobeのillustratorとphotshopを購入したいのですが、新しいCS3は、どちらもintel Macに対応しているのですが? ベータ版とか、良く分からないのですが、今出ている最新のものは、正式対応なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アドビのソフトについて

    Mac環境がメインになってきたのですが、アドビ製品ではアップグレードカードの際に、WinからMacへ移行することなどは可能でしょうか? 正月なのでしばらく休みという事でここで質問させてもらいました。 このような質問をアドビで聞いた事のある方やご存じの方、書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Adobe Creative Suite mac版かwin版か?

    Adobeソフトが色々入ったAdobe Creative Suite 3 Production Premiumを購入を考えているのですが、 自宅にmacとwin両方あり、どちらを買うか悩んでいます。 現在macでは画像編集(フォトショップ、ペインター) winは3DCG制作…というか3dsMax専用 として使っています。 もともとmac使いだったのもあり、できれば使い慣れているmac版を買いたいのですが、After Effects等の動画編集は3dsMaxがあるwin版のほうがいいような気がします。 というのも3dsMaxで作ったデータをAfter Effectsに連携させて編集する…みたいなことを学校で習ったのですが…。この場合mac版After Effectsだと不具合があったりするのでしょうか。3dsMaxがwin専用ソフトなだけに…。 OS別に個々を揃えたほうがいいのでしようか…? 問題がなければmac版を購入したいのですがどうでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • MACを買いたいのですが。。

    MACでイラストを描きたかったので、2台目のパソコンとしてMACの購入を検討していました。 それとは別に仕事でWEBも作っているので、Dreamweverを自宅用に欲しいなと思っていたところ、Creative Suite Web Premiumというアドビ商品がセットになっているパックを見つけました。 これなら、DreamweverもIllustratorも両方付いていていいなと思ったのですが、Win版とMAC版があり、どちらを買ったらいいのか迷っています。 windouwsで仕事していますが、いずれはDTPもやっていきたいと思い、勉強のためにMAC購入を検討し始めました。 DTP系はMACが支流のようなので困っています。 それぞれのソフトを別で買うと高いので、セットがいいのですが、私の場合、Win版とMAC版のどちらを購入したらいいでしょうか? 詳しい方、実際に購入された方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • WINのおすすめ家計簿ソフトを教えてください。

     ウチの嫁さんがいままでMac版ハイパー家計簿を使って家計簿をつけていましたが、このたび自分用のWINマシンを買ったのでこれからはこれで家計簿をつけることになります。  WIN版ハイパー家計簿にはMac版のデータを移行できないので、白紙からソフトを検討することにしました。  お勧めのソフトがあれば教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • WinからMacへ変える時の必要なソフトは?

    現在、長年使い続けたWinからMacへ変えようと思っております。 そこで教えて下さい。仕事上でMS Officeのword,Excel,power pointを多用します。後は、細々とプライベートで使うくらいです。 このような場合はMac用の何というソフトを購入すれば良いでしょうか? ちなみに、他のWinユーザーとファイルのやりとりが必要です。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macか?いっそWinにするか?

    昨日『iPodを購入後、OSを上げたい』と相談させていただきました。 ご返答いただきありがとうございます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 年末に調べもせずにiPod(MA002J/A 30GB)を購入しました。 自分のマシンが古いためにiPodを使うことができなくて困っています。 iBook 500/WHT/256/20G/CDRWのみ G3 OS9.2を使っていましたが、10.0.4に上げました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現況は上記の通りです。 買い替えの方向で検討をはじめました。 10万円くらいで、できるだけ安くおさえたいです。 今持っているiBookはそのまま所有するつもりです。 手持ちのPhotoShopEL、Go Live5、(ウェブ スペシャルパックで購入)などのソフトは、新しいintel Macでは使えない?のでしょうか? だとするとソフトの買い替えも考えなければならず、どうするか悩みます。 買い替え後にしたい作業は 画像の簡単な加工、HP作成、ホームビデオの編集、iPodの活用などです。 たまに仕事上の文書をワード、エクセルでします。 ソフトが使えなくて買い替えるならいっそWinにするか?と思ったり... (ボンダイブルーのiMacからのMac使いなのでMacへの愛着は大ありですが) 1、mac miniを買ってディスプレイなどはできるだけ安価なもので当面の間我慢する。 画像加工などはiBookでせざるをえない? 2、いっそWinに代えて、ソフトなども一新する。 以上2点について迷っています。 アドバイスいただけたら助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobeのソフトを使うのに新しくWin機を買うなら

    長くimac(5色当時の初期モデル)を使ってきましたが、新しくハードを買いたいと思っています。 アドビのソフト…イラストレーターやフォトショップ、インデザインを使ってみたい!というのが第1目的です(ソフトの購入はこれからです)。ハードはMacよりWindows機の方が安いようなので、この機会に思い切ってWindows機に乗換えようと思っていますが、お恥ずかしながらスペックだとかインテルだとかが全く解りません。 Windows機を買うなら必要な機能を選べるDELLかエプソンダイレクトとかがいいよと聞いたのですが、カスタマイズするにも何を基準にしたらいいのか解らず(ついでにテレビが見れたらいいなとか余計な事ばかり目に付ついてしまい)悩んでいます。 また、最近のVistではアドビのソフト(最新版のイラストレーターとか)は問題無く動くのかも心配です(アドビのサイトでは多分動くと思うけど保証はしない的な情報しか無く…)。エプソンダイレクトはOSにまだXPも選べるようなのですが、やはりVistaよりXPの方が安全ですか?それともやっぱりアドビのソフトを使うなら大人しくMacを買った方がいいのでしょうか? 出来れば五月までにはハードとソフトを揃えて使い始めたいと思ってるのですが、既にWindows機でアドビソフトを使ってる方、Windows機に詳しい方で、このくらいの装備(?)の機械なら大丈夫!とか、お勧めな装備とか、メモリはこのくらい最低必要とかアドバイスがあれば教えて下さい。