• ベストアンサー

ひな祭りについて教えて下さい。

こんにちは。 皆さんはひな祭りの時 どのようなご馳走(?)を用意致しますか? 地域によっても違うとは思うのですが・・・ よろしくお願い致します。 (当家は4歳と3歳の娘が2匹います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-rin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

はじめまして。 関東南部のうちの定番は五目すしです。(ごちそう、と言える物かどうかわかりませんが)五目すしなら、具をご飯に混ぜるだけでできますし、小さなお子さんでも一緒に作るのに参加したりとなかなか楽しめる料理ではないでしょうか? 私も3歳4歳ぐらいの時のひなまつり、母と一緒にすしの具を混ぜたりしながら楽しく食べていました。

0512goto
質問者

お礼

有難うございました。 娘と一緒に作る。 いいですね。大変参考になりました。 感謝

その他の回答 (2)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

自分の想い出は、五目ちらし寿司とお吸い物ですが ひな祭りクッキングのページがあるので参考にしてみては 如何でしょう。詳しいレシピや写真もありますし、 お子さん向けのメニューは他にもあるようです。 私はこのページを見てサンドイッチを菱餅型に切っても 残りが無駄にならないきり方を知って、目からうろこでした。 楽しいパーティーになるといいですね 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/sitemap.html
0512goto
質問者

お礼

有難うございました。 早速お教え頂いた HPを参考にしたいと思います。 感謝

noname#1648
noname#1648
回答No.2

大阪です。 私が子どもの頃は、毎年ひな祭りに母が、お雛様のおすしを作ってくれました。 ちらしずしを円すい形にかたどって、薄焼きたまごを着物に見たてておすしに巻きます。ゆで卵に海苔で髪の毛、ごまで目、紅生姜で口を作り、顔にします。 あとは、かまぼこなどを使って冠や扇などをつけて、完成です。 ほかのメニューは、特にしきたりにとらわれず、わたしたちの好きなものを作ってくれました。雛ケーキは、必ずあったように思います。 母のつくったお雛様のおすしは、好き嫌いが多く食の細かった私も、かわいい姿にひかれて、喜んで食べました。 うちは男の子しかいないので雛まつりはしませんが、この季節になると、お雛様のおすしを思い出します。 今年は、自分のために作ってみようかな。

0512goto
質問者

お礼

お雛様のお寿司ですか? かわいいですね。食べるのが可哀想なぐらい。 しかし私の娘はきっと「ガツガツ」と・・・・(笑) 有難うございました。 感謝

関連するQ&A

  • ひなまつり

    ひなまつりの用意は みなさん しましたか?

  • 雛祭りの献立

    娘の初節句のお祝いにお義母さんが、「雛祭り用のお寿司」を用意してくれるようです。私には何か「温かい物」を用意して欲しいと言われたのですが、お寿司に合い、出来れば雛祭りにちなんだ献立のヒントを頂きたいです。 私はセンスがないのでお吸い物くらいしか浮かばず・・。 よろしくお願いします。

  • おひな祭りの献立

    明日はおひな祭りです、私も今月 4才になる娘がいるので お祝いします。 皆さんはおひな祭りの献立は どうします?私は鯵ご飯、 エビフライ、蛤の吸い物です。

  • 雛祭りのお祝いは何歳ごろまでするものなの?

    初めまして! 福岡の専門学生です。 現在、雛祭りについてリサーチしています。 そこで、女性の皆様や身内に女性がいらっしゃる方に質問です。 雛祭りのお祭りって、私のイメージでは小学生や中学生まではひな人形を飾り、 ひなあられやちょっとした豪華なごちそうを食べていたなという記憶があります。 比較的、低年齢層のイベントというイメージです。 皆様は、年齢的にいつ頃まで雛祭りを祝われていましたか? ぜひ、教えてください!

  • ひなまつり メニューで悩んでいます

    今週末、ひなまつりのお祝いを我が家で行う予定です。 参加者は 娘(4歳) 娘の父・母(私) 娘の父方の祖父母(私からみて義父母) 毎年このメンバーでひなまつりのお祝いをしています。 一昨年はちらし寿司を用意しましたが、すし太郎使用があっさりバレて恥ずかしい思いをしました。 昨年は手巻き寿司を用意しました。が、予想以上にみんなよく食べたのでタネの種類・量ともに足りなくなってしまいました。終了後に義母から「手巻き寿司は好きだけど、巻いて食べるのに一生懸命で会話がなくてつまらなかった」と言われました。 正直、何を用意していいのかわかりません。 義父母は揚げ物や肉類は好きではないので、よくあるオードブルとかも使えません。 以前筑前煮や肉じゃがを作って義父母に食べてもらったときは「ちゃんと本だし使ってないんじゃない?」「肉がなければうまかったかもしれない」とのいうような感想でした。 かといって形式を重視する義父母なので、定番料理から離れすぎるのも不快感を持たれてしまいます。 子供は好き嫌いなく何でも食べるのですが、子供にも義父母にも満足してもらえるメニューがわかりません。アドバイスください。

  • 旧暦ひな祭り

    私の住んでいる、群馬県桐生市では、4月3日がひな祭りです。どうしてなのでしょうか。同じように4月3日がひな祭りの地域、など詳しい方よろしくおねがいします。

  • ひなまつりの絵本、教えてください

    娘(4歳)の為にひなまつり、お雛様が出てくる絵本を 購入しようと思います。 皆様のお勧めの本があれば、是非紹介してください♪

  • ひなまつりの由来など

    ひなまつりの正しい由来を知りたいです。またなぜひなまつりにちらし寿司を食べるのでしょうか?またなぜひなあられを食べるのでしょうか?食べ物の由来を特に調べていますのでおねがいします。 また地域によっての食事の違いはあるのでしょうか?関東、関西の違いやその地域だけでたべるものなど。 ややこしくて大変申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 雛祭りだから遊びに来てって…?

    先日義母から「明日は雛祭りだから遊びにきてね」というメールがありました。 我が家には子供はいませんし、義実家には御歳29の独身の義妹が一人…。 雛祭りとはまったく関係のない家のはず。 いつもは我関せずの私ですがさすがにビックリ。 「え?何のために?まさか義妹ちゃんの雛祭りのお祝い…!?」 と旦那に半笑いで食いついてしまったんですが、 旦那にもさっぱり分からないとのこと。お祝いも小学生のころはしてたけど…と。 残るは「遠回しな孫の催促」?くらいしか思いつきませんでしたが それはそれで意味がわからないというか…腑に落ちないですよね。 真相は旦那が聞いてくれないのでわからずじまいなんですが (自分の実家を嫌っててメール返すのも億劫のようで…) 地域によっては女の子いなくても雛祭りに集まるよーとか あったりするんでしょうか?

  • ひな祭りのひなあられ

    ひなまつりのひなあられってどうして食べるんでしょうか? また地域によって味がちがったりしますか?