• ベストアンサー

教えてgooの参加者にフリーメールって送れるの?

いろんな質問を見てたら、そんなことが書かれていたので。 どうかなと思いまして。

noname#2130
noname#2130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.3

既にsesameさんが回答されていますのが、自分なりの経験を補足させて下さい。 gooで使われるハンドル名を作成する時には、フリーメールのユーザー名とは違う名前を入れるように指示が有りますので、指示どおりにハンドル名を作成した場合にはハンドル名とフリーメールのユーザー名は違う名前になっているのが普通だと思います。 自分の場合もハンドル名とフリーメールのユーザー名の名前は違っています。 質問が締め切られてしまい回答が書き込めない時や、質問の主旨と少し違っているが質問者に伝えたい場合がある場合には、事務局の方にメールを送ると締め切られていても回答に付け加えて貰えたり、質問者にメールを送って貰えます。 以上の事は、自分で既に経験済みなので間違いないです。

noname#2130
質問者

お礼

なるほど、裏ワザですね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Nodo-Ame
回答No.4

私はこのサイトをOKWebから見ています。(下記URL) ご存知のように、OKWebと教えてgooの中味はまったく一緒です。 なので私は教えてgooのアカウントを持っていないんですよね・・・。そういうことから言ってもメールアドレスを回答から判断することは不可能なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
noname#2130
質問者

お礼

このサイトは2つのサイトから出来てたのですね。忘れてました。ほんと、不可能に近いものがありますね!

noname#1724
noname#1724
回答No.2

送れないでしょう。個人情報の開示は禁止されています。  会員自身の本名、住所、電話番号、E-Mailアドレスなどの  個人を特定できる情報を公開してはならないですから。     →・http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete.html#09  たまに、メールアドレスを質問や回答・コメント欄に書いている人がいますが、  そんな事してると、管理者さんに削除されてしまいます。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete.html#09
noname#2130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sesame
回答No.1

原則として送れないと思いますよ。 gooコミュニティに登録するとフリーメールアドレス(ユーザー名@mail.goo.ne.jp)がもらえます。 しかしこのユーザー名は、この教えて!gooで使われるハンドルとは違うものです。 (少なくとも、違うものが設定できます) だから、ハンドル@mail.goo.ne.jp宛にメールを送っても届かないと思います。 (例外的に、ユーザー名と教えて!goo内のハンドルを同一のものに設定してある場合は別) それから、質問/回答/コメント欄などに(削除覚悟で)アドレスを公開されている方がいらっしゃるかもしれませんが、これはあくまで消されるまでの一時的なものですし、規約(第4条(個人情報開示の禁止))にも反します。

noname#2130
質問者

お礼

やぱり、そうですよね。ありがとうございました。