• ベストアンサー

ワイヤレスキーボードの異常

昨日,PC使用中に停電したため,復旧後恐る恐る立ち上げたら,OSの立ち上がりとデスクトップ画面は無事.安心してワープロを始めようとしたら,キーボードがいかれてました. 具体的に言うと,押したキーと,画面に出る字の関係が滅茶苦茶です. バックスペースを「o」と思っていたりします.スペースやESC,ファンクションキー,テンキー,反応しないキーもあれば無関係な字を表示するものもあります. PCはValuestar VC667J3FD,キーボードは純正のワイヤレス,OSは数ヶ月前にXP Home edition入れ替え,メモリは増設してデフォルトの64MBをはずし,128MBが2枚ささって256MBになっています. コントロールパネルで,キーボードのデバイスドライバを1回削除して,再立ち上げで読み込みなおしましたが,同じ異常状態が続いています. リカバリディスクを使った再設定はWin98まで戻ってやりなおすことになるのでできれば避けたいのですが デバイスドライバだけディスクから読み込ませようとも試みたのですが,添付のリカバリディスク,ドライバディスクを指定してもドライバファイルを見つけてくれません. USB有線接続のキーボードを買ってきて,ドライバも別途インストールするということも考えてますが, なにかお知恵があれば. なお,過去問に似たような状況の方がいらしたのですが,結局解決していないみたいですねぇ(--;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.3

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r53.htm マニュアル「はじめにお読みください」を参照してキーボードとマウスを登録をし直してみるのはどうでしょう… >OSは数ヶ月前にXP Home edition入れ替え http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm XP導入ガイドCD-ROM版またはインターネット版を使用してXPに入れ替えられたのでしょうか?もしそうだったらXP導入ガイドのCD-ROMまたはHDDの中にキーボードドライバがあると思うのですが。(Win98からアップグレードやWinXP新規インストールする場合でもXP導入ガイドが必要) ホントにキーボードの異常って可能性も否定が出来ないのでセーフモードでもキー入力の異常が見られるかや1CDで起動できるようなOS例えばKNOPPIXのようなものを使ってキー入力に異常が見られないか念の為確認してみるのも良いかも知れません。

million9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 停電前にはキーボードの問題は何一つなく動いていたのですが,xpとの相性の問題もあるかもしれないわけですね. xpは,私のvaioノート用に購入して,アップグレードするのに失敗して,未使用のままになっていたパッケージのCDを使いました. xp導入ガイドは使ってないので,そこにドライバがあるかもしれない,これは確かめてみます. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.4

XP導入ガイドのインターネット版ですがOSが既にXPの状態だとドライバ類をダウンロードできませんのご注意下さい。(Win2000やWinMe、Win98からでダウンロードする必要があります) ただパッケージ版のWinXPを導入ガイドを使用せずインストールしているようなのでキーボードドライバはOS標準のドライバが使われているのではないかと思われます。

million9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 結局,USB有線接続の安いキーボードを買ってきて,つなげました. こちらのキーは問題なく認識しました. たとえば,電源を入れて最初の初期画面(「NEC」のロゴ)時点で,F2を押してBIOS設定画面にはいることなどは,異常なワイヤレスキーボードではできませんでしたが,有線キーボードでは問題なくできあMした. ドライバは「HIDキーボード」というOS付属のものが,このキーボードに対しては自動でインストールされました. ワイヤレスの方は,電池を抜いて,デバイスからも削除しました. キーボードが復活してから,その他の異常がないかどうか確認作業をしているところですがXPにアップグレードした際に行った(はずの)BIOSの更新が無効になっていたのを発見しました.(これをなおしましたが,相変わらず,ワイヤレスキーボードは異常なままでした.) とりあえず,「ワイヤレスキーボードを諦める」ということで日常の使用には問題がなくなりました. どうもありがとうございました.

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

停電が原因なら関係ないかも知れませんが。 「 ワイヤレス製品がお使いのコンピュータ環境によって、正常に動作しなくなる場合がある」 関連 「Microsoft Keyboard 製品 サポート情報」 http://support.microsoft.com/kb/419051/JA/ キーボード認識関連

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/838689/JA/
million9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます. ご紹介のサポート情報をさっそく見てみました. 「それまで正常に動作していたのに異常になった」と言うシチュエーションは類似していたので期待したのですが,Microsoft社のワイヤレスキーボードに特有の問題の解決法でしたので,当方のNEC純正キーボードでは,残念ながら解決策とはなりませんでした. ありがとうございました.

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

レシーバが正常に認識されていますか?(確認) 「Microsoft ワイヤレス キーボード再認識方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/839385/JA/
million9
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました. コントロールパネルから,デバイスの状態を確認すると,「正常に動作しています」と表示され,デバイスドライバはNECの純正ワイヤレスキーボード用のデバイスドライバが認識されます. ご紹介のURLは,Microsoft社のワイヤレスキーボ-ドに特有の解決法を示したものでしたので,残念ながら当方のNEC純正キーボードのケースでは有効ではありませんでした. どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードがおかしい

    NEC VALUESTTAR N PC-VN750KGを使用していますが、突然ワイヤレスキーボードがおかしくなりました。 PC電源以外のスイッチ、キーが反応しなくなりました。(だだし、BIOSセットアップメニューの画面でF2を押すとセットアップメニューの画面が起動し矢印キー、Enterキー、Escキー等がつかえ、正常にシステム設定ができます。)このサイトの同じ問題で質問された方の回答にもあったように、キーボードは故障していないようにおもいます。 しかし、普通に起動してキーを打ち込んでも反応は全くありません。 ディバイスマネージャーにもキーボードのアイコンがなく、パソコンが認識しません。 いま、USBのキーボードをつないで入力していますが、デバイスマネージャにキーボードのアイコンが表示され、キーボードの名称型番がきちんと表示されています。 マニュアルに書かれたあった対処方法はすべて、おこないましたが、 いっこうに直りません。 以前7/6 質問したとき回答してくれたかたが、121wareのヘルプを見ればということでサイトをみて、 「4.ディップスイッチを変えて周波数IDの再登録を行ってみる」という項目をみつけました。 いろいろ試みたのですが、もうこれしかないような気がします。  しかし添付マニュアル「困ったときにお読みください」が私の購入したパソコンには添付されてなく、先にすすめません。 ディップスイッチの設定方法、わかったら教えてください。 お願いします。

  • キーボードの異常?

    キーボードを使って数字入力しているとキーボード右側のテンキーで9を入力すると異常が発生します。現象は画面全体がグレーアウトしてしまいます。マウスでクリックすると元に戻りますが9の数字が入力出来ません。その他の数字は正しく入力されます。キーボード上の数字キーの9は入力され異常はありません。別のキーボードを使っても同じ現象が出ます。どなたか解決方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。 PCはFMV DESKPOWER C70HV でOSはXP SP2 でキーボードは付属のキーボードです。

  • ワイヤレスキーボードがおかしい

    NECのVALUESTAR Nシリーズの付属ワイヤレスキーボードがPC電源ボタンだけ作動するがあとのキー、ボタンは全く反応せず、マニュアルに書いてあるとおりCONNECTボタンをキーボードとレシバーにあるボタン両方とも押してもだめでした。 デバイスマネージャを確認したところキーボードのドライバがありません。 再インストールしたいのですがドライバの保存場所がわかりません。再セットアップのフォルダーあるのでしょうか? NEC121wareでもドライバがみつかりませんでした。だれか、解決方法おしえてください。今古いパソコンのUSBキーボードで文字を入力しています。

  • NECワイヤレスキーボードのキー配列異常について

    はじめまして。 使用している機種は、NECのPC-VC667J/3のOSはWINXP-PROで、ハードディスクを交換した所、ワイヤレスキーボードのキー配列が変わってしまい入力がまともにできなく困っています。 ちなみに、ワイヤレスマウスは正常に動き、元のハードディスクに戻しても状態はかわらず、また、ドライバ関係も一度削除しドライバ更新しても、ワイヤレスの設定もリセットしてもキー配列が戻りませんでした。 元のハードディスク時代にOSをWINXP-PROでクリーンインストールしたときには、キーボード入力に異常はありませんでした。 どうか詳しい方、もとの日本語キーボードに戻す方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • キーボードの異常です

    富士通のノートPCで、OSはウインドウズXPです。 ウインドウズのログイン画面では正常にパスワードをうてるのですが、ログイン後にアプリケーションで文字を打とうとすると、u,i,o,j,k,l,mがそれぞれ4,5,6,1,2,3,0となってしまいます。(全てのアプリケーションで) デバイスマネージャで確認したところ、キーボードは日本語PS/2キーボード(106/109キー)となっていました。 過去ログで調べたところ、英語キーボード/日本語キーボードの問題ではないようです。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボード入力

    WindowsXPを使用してます。ノートPC上USB接続でテンキー入力をできるよう計算機を入手しました。指示通りデバイスマネージャーでドライバーを設定したところ、キーボードが通常の英文タイプライター設定になってしまいました。 キーひとつで英語・日本語切り替えできるボタンは機能せず、@マークもシフトキーを押して2のキーを打つという状態です。テンキー入力はできる状態のまま、PC本体のキーボードをもとに戻すにはどうすればよいのかわからなくて困っております。 おわかりになる方がおられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キーボードのテンキー

    DELLのデスクトップを使っています。 キーボード右側にテンキーがついていますが、テンキーの「Enter」キーを使って「Space」を入力することは可能でしょうか? 数字とスペースを織り交ぜて打ち込む作業を、テンキー上だけで済ませたいと思っているのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードが使えません

    sony vaio TAP21 STV21218DJB を使用しています。 元々はWindows8ですが、Windows10にUpgrade済み。 ワイヤレスキーボードにて英字配列となる問題が発生してしまい、キーボードのドライバの更新をした所、すべてのキーの入力ができなくなりました。 切り分けとして、キーボードの電池を交換、右上のWEBボタンを押すとブラウザが立ち上がるのでPC本体とキーボード自体のワイヤレスは接続できていると思われます。 色々なドライバ(HIDキーボードデバイス、標準PS/2キーボード)を試してみましたが、コード10エラーが出てしまいうまく更新できません。 改善方法等があればご教授願います。 できれば、再セットアップ以外でなんとかしたいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • USBキーボード

    教えてください。 PS2キーボードからUSB接続キーボードに変えたのですが、 ドュアルブート環境にしてあります。 入っているOSはXP,VISTAなのですが、PS2キーボードではOSの選択画面が出た時にOSの選択が↑キー↓キーで出来ます。 しかし、USB接続キーボードに変えたら出来ません。 OSが起動してからはUSB接続キーボードで操作は出来ます。 デバイスマネージャーで見ると正常と出ます。 どうすればOSの選択画面が出た時にOSの選択が↑キー↓キーで出来るように出来ますか? WINDOWS10が入っているPCではドュアルブート環境OSの選択画面が出た時にOSの選択が↑キー↓キーで出来ます。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードとブラウザに異常が…

    OS…WindowsXP ブラウザ…InternetExplorer メールソフト…OutlookExpress デスクトップを使っています。 今日の午前中に少しネットサーフィンをして(アダルトサイトなどアヤシげなサイトはのぞいてません)、PCの電源を入れたまま(ネットにもつないだまま)2時間ほど出かけて戻ってきたら、それまで何も異常がなかったのに、キーボードがおかしくなっていました。 打っても反応がないキーがあったりします。Space、Backspace、Enterキーなどです。テンキーのEnterキーは使えたのですが…。あとファンクションキーも反応がありません。数字の「1」「2」…を押すと「z1」「x2」といった文字が出てきます。あと、Windowsのマークのキーも使えません。 マウスは正常に動作しています。 また、ブラウザが勝手に立ち上がり、次々とウィンドウが増えていきます。つながるサイトはなぜか「gooショッピング」と「コミュニティgoo」です。 その後、PCからビープ音が鳴り出して、鳴り止まないので電源を切って、そのまま放置しています…。 これってウイルスでしょうか?知識がまったくないので駆除のしかたもよくわかりません(Nortonアンチウイルスが入ってます)。