• ベストアンサー

ワイヤレスキーボードの異常

昨日,PC使用中に停電したため,復旧後恐る恐る立ち上げたら,OSの立ち上がりとデスクトップ画面は無事.安心してワープロを始めようとしたら,キーボードがいかれてました. 具体的に言うと,押したキーと,画面に出る字の関係が滅茶苦茶です. バックスペースを「o」と思っていたりします.スペースやESC,ファンクションキー,テンキー,反応しないキーもあれば無関係な字を表示するものもあります. PCはValuestar VC667J3FD,キーボードは純正のワイヤレス,OSは数ヶ月前にXP Home edition入れ替え,メモリは増設してデフォルトの64MBをはずし,128MBが2枚ささって256MBになっています. コントロールパネルで,キーボードのデバイスドライバを1回削除して,再立ち上げで読み込みなおしましたが,同じ異常状態が続いています. リカバリディスクを使った再設定はWin98まで戻ってやりなおすことになるのでできれば避けたいのですが デバイスドライバだけディスクから読み込ませようとも試みたのですが,添付のリカバリディスク,ドライバディスクを指定してもドライバファイルを見つけてくれません. USB有線接続のキーボードを買ってきて,ドライバも別途インストールするということも考えてますが, なにかお知恵があれば. なお,過去問に似たような状況の方がいらしたのですが,結局解決していないみたいですねぇ(--;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r53.htm マニュアル「はじめにお読みください」を参照してキーボードとマウスを登録をし直してみるのはどうでしょう… >OSは数ヶ月前にXP Home edition入れ替え http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm XP導入ガイドCD-ROM版またはインターネット版を使用してXPに入れ替えられたのでしょうか?もしそうだったらXP導入ガイドのCD-ROMまたはHDDの中にキーボードドライバがあると思うのですが。(Win98からアップグレードやWinXP新規インストールする場合でもXP導入ガイドが必要) ホントにキーボードの異常って可能性も否定が出来ないのでセーフモードでもキー入力の異常が見られるかや1CDで起動できるようなOS例えばKNOPPIXのようなものを使ってキー入力に異常が見られないか念の為確認してみるのも良いかも知れません。

million9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 停電前にはキーボードの問題は何一つなく動いていたのですが,xpとの相性の問題もあるかもしれないわけですね. xpは,私のvaioノート用に購入して,アップグレードするのに失敗して,未使用のままになっていたパッケージのCDを使いました. xp導入ガイドは使ってないので,そこにドライバがあるかもしれない,これは確かめてみます. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

XP導入ガイドのインターネット版ですがOSが既にXPの状態だとドライバ類をダウンロードできませんのご注意下さい。(Win2000やWinMe、Win98からでダウンロードする必要があります) ただパッケージ版のWinXPを導入ガイドを使用せずインストールしているようなのでキーボードドライバはOS標準のドライバが使われているのではないかと思われます。

million9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 結局,USB有線接続の安いキーボードを買ってきて,つなげました. こちらのキーは問題なく認識しました. たとえば,電源を入れて最初の初期画面(「NEC」のロゴ)時点で,F2を押してBIOS設定画面にはいることなどは,異常なワイヤレスキーボードではできませんでしたが,有線キーボードでは問題なくできあMした. ドライバは「HIDキーボード」というOS付属のものが,このキーボードに対しては自動でインストールされました. ワイヤレスの方は,電池を抜いて,デバイスからも削除しました. キーボードが復活してから,その他の異常がないかどうか確認作業をしているところですがXPにアップグレードした際に行った(はずの)BIOSの更新が無効になっていたのを発見しました.(これをなおしましたが,相変わらず,ワイヤレスキーボードは異常なままでした.) とりあえず,「ワイヤレスキーボードを諦める」ということで日常の使用には問題がなくなりました. どうもありがとうございました.

• goold-man
回答No.2

停電が原因なら関係ないかも知れませんが。 「 ワイヤレス製品がお使いのコンピュータ環境によって、正常に動作しなくなる場合がある」 関連 「Microsoft Keyboard 製品 サポート情報」 http://support.microsoft.com/kb/419051/JA/ キーボード認識関連

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/838689/JA/
million9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます. ご紹介のサポート情報をさっそく見てみました. 「それまで正常に動作していたのに異常になった」と言うシチュエーションは類似していたので期待したのですが,Microsoft社のワイヤレスキーボードに特有の問題の解決法でしたので,当方のNEC純正キーボードでは,残念ながら解決策とはなりませんでした. ありがとうございました.

• goold-man
回答No.1

レシーバが正常に認識されていますか?(確認) 「Microsoft ワイヤレス キーボード再認識方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/839385/JA/
million9
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました. コントロールパネルから,デバイスの状態を確認すると,「正常に動作しています」と表示され,デバイスドライバはNECの純正ワイヤレスキーボード用のデバイスドライバが認識されます. ご紹介のURLは,Microsoft社のワイヤレスキーボ-ドに特有の解決法を示したものでしたので,残念ながら当方のNEC純正キーボードのケースでは有効ではありませんでした. どうもありがとうございました.