• 締切済み

CD-RのAVIを滑らかに再生出来るドライブは? (MOでも可)

haporunの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

それはソフト側のキャッシュのしかたの問題ですね。 "バッファがもう少しでなくなるので、そろそろディスクから読みに行こうかな" と思ったとき、"そろそろ" の時間を対象がHDDであることを想定しているのです。 CD-ROMの回転数を上げたところで、反応速度はたかがしれてますから、"そろそろ" と気がついたときには、間に合わないのでしょう。 ソフトのオプションで、バッファの量が指定できたとしても、あまり関係ないでしょう。 バッファの使い方が、CD-ROMとかの反応速度が遅いディスクを対象としていないので。 あまり効果があるとは思えませんが、回転数の高いドライブを選ぶより、キャッシュが多かったり、"新しいキャッシュアルゴリズムを使用" とか売り文句にしてるドライブのほうがいいでしょうね。 あと、CD-ROM高速化ソフトの超速とか、CD-ROMを先読みしてくれるから、効果があるかも(自信なし)。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/cyosv/
3ccd
質問者

お礼

haporun様回答ありがとうございます。 言われているように、そのような感じがします。 HDDのランプが点滅しているのは、キャッシュが足りなくてHDDにスワップさせているからでしょう。 あまりにも不満なのでCD-ROMドライブを交換してもらいました。 お店やさんのススメで東芝のSD-M1612にしました。 とりあえず、今まででいい結果を得ていますが、あともう少しというところです。 もっと良いのがあるかもしれませんが、そう簡単に変える(買える)ものでもないので我慢します。 LINK先のソフトには興味があります。 良さそうな気がしますが、ちょっと考えてみます。

3ccd
質問者

補足

超速7、買ってやってみました。 全然ダメでした。 買わなきゃよかった。 予想ですが、通常はこのソフトで一旦処理をして、作業(作動)してるのだと思います。 しかし私の場合、それ以上に高速でしかもリアルタイムで処理する必要があるため、 ソフト(超速7)に構ってる?暇がないのでしょう。 誰か、良いドライブまたは、良い方法知りませんか?

関連するQ&A

  • USB1.1のCD-Rドライブって・・・どのくらい遅いんですか?

    僕は使ったことありませんし、 ATAPIのものがあるので購入予定もありません。 しかし以前から疑問に思っていたことがあるので教えてください。 僕が始めて2倍速のATAPIドライブを買って使っていたころ友人がUSB1.1の8倍速のドライブを買いました。 そのころはHDDも普通は3~6Gが普通で、バックアップにはかなり重宝しました。 僕は2倍速で、それでも品質を考えと等倍で焼いていたのですが、それでも1時間程度でできていました。 CD-Rってメディアも安いし便利だよね、という話をそのころ友人にしたところ、 いや遅すぎて使えない、やっぱりMOじゃ無いとだめだ、 といわれ、へえ、MOってそんなに速いのか、と思っていたのですが、 よく聞いてみると8倍速のドライブにもかかわらず一枚焼くのに何時間もかかっていたとのことでした。 この8倍速というのはいんちきなのでしょうか? その後32倍速のUSB1.1のドライブなんていうのもでていましたが、 そういうドライブははやかったのでしょうか?? 少なくとも650M焼くのに1時間以内でできたのでしょうか? そもそもUSB1.1の転送速度が遅いのに、 8倍とか32倍とかの意味はあったのでしょうか? 単にATAPIだと32倍のドライブを使っていますよ という意味だったのでしょうか?? 結構前からの疑問だったので、ご存知の方教えてください

  • CDーROM/R/RWドライブの倍速について

    最近はドライブが高速になっていますが、例えばCDーRWの書き込み12倍速と6倍速では、数字が示す時間的な差があるだけなのでしょうか?時間の他にこういう差があるよということがあったら教えてください。またDVDも同じように倍速の違いがありますが、DVD映画に影響するのですか?まさか、6倍速だと遅くなったりコマ落ちするとか??ちなみにCPUはアスロン750Mzを買うつもりです。

  • 交換したCDドライブ(認識はしています)でCDが再生できません

    CDドライブを52倍速のCD-RWドライブに 交換したところCDの再生ができなくなりました。 ドライブEで認識されていますが 自動再生のCD-ROMも反応しません。 デバイスマネージャーで確認すると、正常です。 BIOS画面で確認してもセカンダリーのマスターで 設定されています。 OSはWINXP-SP2です。 ソフトはNEROを使用しています。 どこか接続がおかしいのでしょうか? CDの出し入れは可能です。 どなたか、お助け願います。

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rのスピード

    今日電気屋さんで「48x」と書いてあるCD-Rを購入してきました。しかし、いざ家で使ってみると認識してくれません。コレはなぜでしょうか? ちなみに私のPCのドライブはコンビネーションドライブ ※5 最大32倍速 (CD-R書込) 最大10倍速(CD-RW書込) 最大40倍速 (CD-ROM読込) 最大12倍速(DVD-ROM読込) (バッファーアンダーランエラー防止機能搭載) という仕様です。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブについて

    お世話になります。 CD/DVDドライブについてのご質問です。 下記仕様のドライブで、DVD-R×8倍速のメディアをロードすることは可能でしょうか?? DVD-ROMはロードできたのですが、DVD-Rはロード出来ませんでして、 ドライブが未対応なのかと思いまして・・・ --------------------------------------------------- 読出し速度・CD-ROM:最大24倍速/DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度・CD-R:最大8倍速、CD-RW:最大8倍速 --------------------------------------------------- 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • CD-Rドライブ

    ノートPCで外付けCD-Rドライブ48倍速でCD-Rを焼こうかと考えています。 どれほどのスペックがあれば大丈夫でしょうか? あと気お付けた方がよいことはありますか。 オークションで入手する予定です。

  • CD-Rが読めない

    知人のことなのですが、CD-Rを借りてインストールしようとしたら、 「D\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」 とエラーが出てできなかった。 今まで普通にCD-ROMが読み出せていたということなのですがこれはなぜなんでしょう?? PCはWin95のノートで、Pen133MHz・メモリ32MB ・HD1.0GB ・平均10倍速CD-ROMということです。 古いPCのCD-ROMドライブではCD-Rが読み出せないんでしょうか?

  • DVD/CDーROMドライブからソフトがインストールできない

    自作パソコンに内蔵型DVD/CD パイオニアDV117を買ってきてとりつけました。DVD16倍速、CD-ROM40倍速。 DVDは問題なく観ることができるのですが、CD-ROMからソフトをインストールする時に、インストール途中で再起動してしまって、インストールできないのです。 何度かためしてみましたがインストール途中60%くらいで再起動してみたり、90%くらいで再起動してみたりで不定期におこります。 ためしに前に使っていた20倍速くらいのCD-ROMドライブにとりかえるとうまくいくのです。 この買ってきたDVD/CDーROMドライブがおかしいのでしょうか?

  • CD-R/RWなのにプロパティはDVD/ CD-ROMドライブ

    パソコンメーカーの規格には CD-ROM・CD-RW・DVD-ROM CD-ROM最大40倍速 CD-R/RW 読み込み:最大32倍速(CD-ROM時)  書き込み:CD-R最大8倍速、CD-RW最大4倍速  ・・・などとかかれています。 ところがマイコンピュータのプロパティでは ディバイスの種類 DVD/ CD-ROMドライブ ・・と表示されます。 実際、osやデータ保守のソフトを起動すると回復時の読み込み先の一つとして表示されますが、セーブ時の書き込みデバイス一覧には出てきません。 ブータブルcdの作成先に指定して実行すると「準備ができていません」と表示されます。どこかで指定すると書き込めるようになるでしょうか!?