• ベストアンサー

総予算60~70万円以内の中古車選びのポイント

移動手段として小さな車が欲しいです。 予算が60~70万円(1年分の自動車保険代含む)なのですが、失敗しない車選びのポイントをアドバイスしていただけますか? ちなみに私にとって大切なことは、 1)故障が少ない(事前チェック方法ありますか?) 2)運転が簡単(小さくてAT車) 3)比較的きれい 4)比較的状態がよい です。 車検の近い車だと、車両価格は40~50万円くらいになるかもしれません。ネットオークションだと安いと聞きましたが、車の知識はないので、できれば販売員の人にいろいろ訊いて選びたいのですが・・ 仕事でマイカーがあったほうが良いみたいなので、購入を検討していますが、メーカーや車種へのこだわりはありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20034
noname#20034
回答No.2

私は今の形の日産・マーチに乗っています。小さい車=運転しやすいというわけではないので注意してくださいね。その予算内での軽自動車の中古は、耐久性と安全性が疑問なのでオススメしません。あなたの条件だと、トヨタ・旧型ヴィッツ(1300cc)がぴったりだと思います。デザインも古さを感じないし、中古車の流通量もかなり豊富なので、色も好きなものが選べます。次点でスズキ・旧型スイフトでもいいでしょう。ほんとは日産・旧型マーチを薦めたいのですが、1992年に発売された車なので設計が古く、今から買う車ではないと思います。それから、ネットオークションに素人が手を出しては絶対ダメですよ!査定のプロでも欠陥を見抜けないこともあり、基本的に一切の保証もないので、長く乗るつもりならディーラー系の中古車店で探した方が100倍安心です。買う前に、自分で試乗してから決めた方が失敗しません。

tomitarou6699
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 お昼に中古車ディーラーに行ってみたのですが、やはり気に入った車のひとつが旧型ヴィッツでした。2.7万キロ走ったもので63万円でした。ただこれまでの記録簿がないところだけ気になりましたが、この車かダイハツのYRVという車が、現在の有力候補です!今度できれば試乗したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は先月マーチの中古車を購入し乗ってますが、最初一般の中古車センターにも見に行きましたが、キズがあったり、ドアの閉まりが悪かったりしたので最終的にディーラーの中古車センターで買いました。 私が買ったのは8年式ですが走行距離も少なかったし、内装・外装共にきれいだったし買いました。 実際に乗ってみての感想は、ボディ感覚がつかみやすく運転もしやすいし、後方視界も良いしバックもしやすいですね。 私の叔母も同型のマーチを所有してますが、2台ともこの型はよく売れたせいか故障は少ないですよ。 モデルの古さを気にされないのであれば、旧型のマーチはオススメですね。 他に予算内で買える車としては、ホンダ・ロゴ、マツダ・デミオなどもあります。 車に関して知識が無ければ、ディーラー系の中古車センターで買うのが良いと思います。 中古車検索サイトのURLも記載しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。

参考URL:
http://www.get-u.com/
tomitarou6699
質問者

お礼

なるほど、すごく参考になります。今日、中古車ディーラーでデミオのシートにも座ってみたのですが、すごく運転しやすそうでした。ディーラー系の中古車センターが私には向いていると思います。どうもありがとうございます!

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

保険込みでその値段ということは、あなたの年代とどのような車を買うのかわかりませんが大体車体本体が50万程度ですよね。。。 >1)故障が少ない(事前チェック方法ありますか?) これは中古で購入するのならば運です。 外見が綺麗で故障しそうにないと思っても、すぐ故障する車もあれば 外見が汚くてすぐ故障するな!と思ってもぜんぜん故障しない車もあります。 新車で購入しても、トラブルが多発する車もありますからね。 故障しても問題ないようにトヨタ系ディーラーで購入するという手段もあります。 http://gazoo.com/ >2)運転が簡単(小さくてAT車) 小さくてATということは、軽自動車を考えているのでしょうか? 軽自動車は人気が高いので、状態がいいものは値段がぜんぜん下がりません。 小型の普通乗用車を狙うと良いかもしれません。 >3)比較的きれい >4)比較的状態がよい これらに関しては、実際に実物を確認して自分で確認するのが良いでしょう。 できれば、実物を確認する際に車に詳しい知り合いを連れて行ったほうが良いかもしれません。 中古車を販売しているほうは、売り物だからできるだけ良く見せようと車を綺麗にして、状態を少しでもよく見せようとしています。 しかし、外見がいくら綺麗でも中身がぼろぼろだとどうしようもありません。 それらを判別できるような知り合いについてきてもらうと心強いでしょう。 ネットオークションで購入する際は値段が安いですが一切保証がないので、購入直後にトラブルが続発するなど高い買い物になる可能性があります。 車に知識がないのであれば、値段は若干高くなりますがディーラー系で中古車を販売しているところで探すのが安心できるかと思います。 (場所によってはかなり手厚い保証がつきます)

tomitarou6699
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! たいへん参考になります。 トヨタ系ディーラーで小型普通乗用車を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 予算60万円・中古車の購入について

    軽自動車の購入を検討しています。 車種を決めれば、業者オークションにて知人が購入してくれるということなのですが、 特にメーカーや車種にこだわりがありません。 予算60万円を目安に考えているのですが、車種決定に際して、皆様のアドバイスを頂きたいなと思いました。予算内で購入できそうなものでオススメの車種や理由などをお教え下さい。 一人から二人での乗車がメインで一日20~30キロ程度運転すると思います。 高速道路に乗ることは、ほとんどありません。 よろしくお願い致します。

  • 中古車選びのポイントを教えて下さい。

    私は以前幸運にも、総費用10万円で、走行距離7万キロの ダイハツのオプティを購入できました。 車検が切れるまでよく走ってくれた車なのですが、 またそのような車を探してるのですが、 中古車には当たり外れがあると聞きます。 ズバリ中古車選びのポイントはどこでしょうか? 値段はコミコミで20万でETCが付けば良いかと思ってます。

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • 車選びで迷ってます

    4月からの通勤(転職)で使う中古車を捜しています。 貯金も少ないので軽自動車で35万円以下(諸経費込)で 車検1年半以上付きということで、4代目アルトワークスが いいなと思い捜していました。 すると車を捜していることを知った知人が、 マーチを35万円(名義変更等込)で譲ってくれるそうです。 ただ3月で車検切れになるそうで 車検代(リサイクル料含む)は別途必要ということです。 どちらを選ぶか迷っています。 アルトワークス(HA11S) ターボie/s系 H7~8年式 AT 3ドア 走行距離8~10万キロ 車検1年半~2年付 諸経費込みで25~35万円 ○:自動車税が安い(5700円/年) ×:低年式で故障する可能性がある(保証なし) マーチ(K12) 12c H14年式 MT 3ドア 走行距離4.7万キロ 車検3月まで 名義変更等込で35万+車検代約8万円=約43万円 ○:高年式、MT車で燃費が良い(16km/lは走るそうです) ×:車検代が必要(予算オーバー)、自動車税が高い(34500円/年) 最低でも次回の車検まで(1年半~2年)は乗りたいと思ってます。 ランニングコストを考えてどちらが良いと思いますか? (税金、燃料代、故障のリスク等) *任意保険代と駐車場代は、考慮しなくて結構です。 (どちらの車を買っても必要なので)

  • 中古車選びの秘訣(教えて下さい)

    中古車選びのコツ、推奨できる車を教えて下さい。 予算は150万円ー200万円 これまでの好みは、トヨタ、ニッサンの順で他社のものには乗ったことがありません。 1800CCから2000CCは欲しいです。 年式は古くても構いません。走行距離が多くても構いません。 現在製造中止のものでもいいです。 車体の形式にはコダワリがあって、セダンタイプに乗りたいと思っています。色も白希望です。 運転が下手で、しょっちゅう、ボディのあちこちに傷をつけるので新車は避けている次第です。 可能性として、どういう車種があるか教えてくださいませんか。 恐縮ですが、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 中古車選び 

    中古車選びで迷っています。 スポーツカー系のMT車を探していますがあまり状態のいい玉が少ないそうでどの車種にしようか迷っています。 予算としては100万円前後、走行距離は5.6万キロぐらいのものでディーラー車をと思っていますがどの車がいいでしょうか? 仕様用途としては、普段の買い物などの足とちょっとしたドライブ程度で、ちょっとしたエアロやオーディオ関連をいじりたいと思っています。 私があこがれる車は 1、チェイサーやマークIIのツアラー、アコードなどのセダン2000年ぐらいまでのもの(フルエアロでローダウンしてある車両にあこがれる) 2、アルテッツァやランエボ、インプなどのラリー系の2000年ぐらいまでの(非常に速そうで一度は乗ってみたい) 3、ロードスターのNAかNB(運転していて楽しそうだし、車両価格も意外と低価格からある、まだ独り者だし一度はオープンもいいかなと思うでもオーディ関連はこだわれなさそう) 4、シルビアの13か14(やはり2ドアFRで走りやって感じで非常にかっこいいけどいいタマは残ってなさそう) 5、セリカ二つ目タイプ (壊れにくそうなトヨタでスープラだと高いしセリカならお手ごろかなと。。) 6、ゴルフ 2000年式ぐらいのもの(ゴルフも雑誌などのカスタムした車両は非常に格好いい) ↑上記で買うとしたらどれがいいと思いますか? 上記以外でもスポーツ系でいじって楽しそうな車種を教えていただけると幸いです、どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • 車選びで困ってます。

    急遽車を買わなくてはならなくなり検討をしています。 当方、運転そのものは好きな性分で、走ることが楽しく、かつ実用性も備えている車を探しています。ですが、まだマイカーを所有したことが無く車両選びのアドバイスをいただけたらと思います。 できる限り下記の条件内で、お勧めの車両があれば教えていただけませんでしょうか。 また、オーナー様もしくは元オーナー様の書き込みでしたらその車のメリットデメリット等教えていただければ幸いです。 -------条件--------- ・中古車 ・車両のみの価格相場が80万円以下 ・MT ・ABS ・2シーターはNG ・排気量2000cc以下 ・保険料が異常に高いものはNG(シルビア等) -------------------- よろしくお願いします。

  • 中古車選びで悩んでます

    最近中古車選びで悩んでいます。用途は休日の街乗りメインで時々会社の人を 乗せたりします。家族(3人)もよく乗せて旅行へでかけたりするので 高速や坂道で力のある車をと思っているのでターボ車なども考えています。 あとはAT限定なので・・・ 今自分ではインプレッサ 4WDワゴン2000WRXあたりにしようかと思っている んですが、他になにかお勧めな車はありますか? 予算は車両価格で130万以内くらいであればありがたいです(^^)

  • どんな車選びをしますか?

    仮に予算が500万あった場合。 貴方はどんな車(自動車)選びをしますか。 新車でも中古車でも結構です。 少しくらいの予算オーバーも結構です。 もっと安くても。 500万あれば、新車でもソコソコの車が買えます。 中古車ならば、1ランクアップの車が買えるかも。 皆さんは、どんな車を選びますか。 気軽にお答えください。 出来ればその車種を選んだ理由も教えてくださいね。

  • 中古車選びについて。

    中古車選びについてお伺いします。ホンダのフィットとマツダのデミオ。この2車種ではどちらがいいのでしょうか?室内空間、エンジンの加速感、走行の安定性、ちなみにATで。排気量は中古車なので色々あると思いますので特に考えてません。フィットはホンダ車なのでエンジンの性能など加速とかはいいと思うのですが。以前、アクセラが発売された時に試乗した際、だいぶいい印象がありました。それでデミオと考えたのですが。アクセラをと思われるかもしれませんが家の駐車場がせまいので3ナンバーは無理な関係で。下取りなどは一切考えてませんので。車の性能のみで。宜しくお願いします。