• ベストアンサー

総予算60~70万円以内の中古車選びのポイント

移動手段として小さな車が欲しいです。 予算が60~70万円(1年分の自動車保険代含む)なのですが、失敗しない車選びのポイントをアドバイスしていただけますか? ちなみに私にとって大切なことは、 1)故障が少ない(事前チェック方法ありますか?) 2)運転が簡単(小さくてAT車) 3)比較的きれい 4)比較的状態がよい です。 車検の近い車だと、車両価格は40~50万円くらいになるかもしれません。ネットオークションだと安いと聞きましたが、車の知識はないので、できれば販売員の人にいろいろ訊いて選びたいのですが・・ 仕事でマイカーがあったほうが良いみたいなので、購入を検討していますが、メーカーや車種へのこだわりはありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20034
noname#20034
回答No.2

私は今の形の日産・マーチに乗っています。小さい車=運転しやすいというわけではないので注意してくださいね。その予算内での軽自動車の中古は、耐久性と安全性が疑問なのでオススメしません。あなたの条件だと、トヨタ・旧型ヴィッツ(1300cc)がぴったりだと思います。デザインも古さを感じないし、中古車の流通量もかなり豊富なので、色も好きなものが選べます。次点でスズキ・旧型スイフトでもいいでしょう。ほんとは日産・旧型マーチを薦めたいのですが、1992年に発売された車なので設計が古く、今から買う車ではないと思います。それから、ネットオークションに素人が手を出しては絶対ダメですよ!査定のプロでも欠陥を見抜けないこともあり、基本的に一切の保証もないので、長く乗るつもりならディーラー系の中古車店で探した方が100倍安心です。買う前に、自分で試乗してから決めた方が失敗しません。

tomitarou6699
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 お昼に中古車ディーラーに行ってみたのですが、やはり気に入った車のひとつが旧型ヴィッツでした。2.7万キロ走ったもので63万円でした。ただこれまでの記録簿がないところだけ気になりましたが、この車かダイハツのYRVという車が、現在の有力候補です!今度できれば試乗したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は先月マーチの中古車を購入し乗ってますが、最初一般の中古車センターにも見に行きましたが、キズがあったり、ドアの閉まりが悪かったりしたので最終的にディーラーの中古車センターで買いました。 私が買ったのは8年式ですが走行距離も少なかったし、内装・外装共にきれいだったし買いました。 実際に乗ってみての感想は、ボディ感覚がつかみやすく運転もしやすいし、後方視界も良いしバックもしやすいですね。 私の叔母も同型のマーチを所有してますが、2台ともこの型はよく売れたせいか故障は少ないですよ。 モデルの古さを気にされないのであれば、旧型のマーチはオススメですね。 他に予算内で買える車としては、ホンダ・ロゴ、マツダ・デミオなどもあります。 車に関して知識が無ければ、ディーラー系の中古車センターで買うのが良いと思います。 中古車検索サイトのURLも記載しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。

参考URL:
http://www.get-u.com/
質問者

お礼

なるほど、すごく参考になります。今日、中古車ディーラーでデミオのシートにも座ってみたのですが、すごく運転しやすそうでした。ディーラー系の中古車センターが私には向いていると思います。どうもありがとうございます!

• yui_o
回答No.1

保険込みでその値段ということは、あなたの年代とどのような車を買うのかわかりませんが大体車体本体が50万程度ですよね。。。 >1)故障が少ない(事前チェック方法ありますか?) これは中古で購入するのならば運です。 外見が綺麗で故障しそうにないと思っても、すぐ故障する車もあれば 外見が汚くてすぐ故障するな!と思ってもぜんぜん故障しない車もあります。 新車で購入しても、トラブルが多発する車もありますからね。 故障しても問題ないようにトヨタ系ディーラーで購入するという手段もあります。 http://gazoo.com/ >2)運転が簡単(小さくてAT車) 小さくてATということは、軽自動車を考えているのでしょうか? 軽自動車は人気が高いので、状態がいいものは値段がぜんぜん下がりません。 小型の普通乗用車を狙うと良いかもしれません。 >3)比較的きれい >4)比較的状態がよい これらに関しては、実際に実物を確認して自分で確認するのが良いでしょう。 できれば、実物を確認する際に車に詳しい知り合いを連れて行ったほうが良いかもしれません。 中古車を販売しているほうは、売り物だからできるだけ良く見せようと車を綺麗にして、状態を少しでもよく見せようとしています。 しかし、外見がいくら綺麗でも中身がぼろぼろだとどうしようもありません。 それらを判別できるような知り合いについてきてもらうと心強いでしょう。 ネットオークションで購入する際は値段が安いですが一切保証がないので、購入直後にトラブルが続発するなど高い買い物になる可能性があります。 車に知識がないのであれば、値段は若干高くなりますがディーラー系で中古車を販売しているところで探すのが安心できるかと思います。 (場所によってはかなり手厚い保証がつきます)

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! たいへん参考になります。 トヨタ系ディーラーで小型普通乗用車を探してみたいと思います。