• ベストアンサー

車の所有権は誰にあるのですか

知人が車を購入したのでそのローンの連帯保証をしていました。今回知人が支払いを数回遅滞したらしくローン会社が車を回収してしまいました。その件を私は知らなかったのですがローン会社から請求が私あてに届きました。その残金を払うつもりですが持って行かれた車は私の所有となるのでしょうか。一体誰の所有となるのでしょうか。ただ支払って何も残らないなら馬鹿馬鹿しいので困っています。現段階ではローン会社に聞けません。どなたかお知恵をいただけないでしょうか。どのような方法がベストなのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>すみません登録番号は何処で調べるのでしょうか。 車の登録番号はその友人に聞いて下さい。登録番号から所有者を調べるには陸運局(下記URL)です。 それにしても実務でlegalmindcorpさんの云うように「一般的に、オートローンの契約書には、登録に関わらず完済まで所有権は留保という特約を書いているので、所有者が登録上ローン会社になっていない場合でも、この特約に加え本人の合意のもとに車を回収するという方法は行っているようです。 」だとすれば、仮に所有権留保となっている場合を考えますと「所有権に基づいて引き上げた」のですから債権者(ローン会社)と債務者(友人)とのあいだで従来の契約から一歩進んで、例えば解約して精算されていなければなりません。そうしますと、boxer-kさんに単に残金の請求がくること自体に法律的に誤りです。 所有権が友人にあり「合意で引き上げた」としても引き上げたこと自体に利益(広義な)がありません。つまり、法律的な根拠が乏しすぎです。単なる「相手を困らせてやろう」としか思えません。いずれにしても契約書を綿密に調べる必要がありますが、日常的に行われているなら「契約無効」も視野にいれ徹底的に調べる必要があると思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/car22.htm
boxer-k
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。おっしゃるとうり私も釈然としないところです。しかし通知書として法的手続きと自信をもって書いてきているので確信があると思います。頑張って交渉をしてみます。経過は何等かの方法でご報告できればと思います。

その他の回答 (5)

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.6

「支払っても何も残らない」といいますが、知人の借金を立て替えて払っているのですから、知人に対して債権が発生することにはなりますが・・・。  ローン会社は、金貸しであって、車の販売を業務としているわけではないので、回収した車は、販売業者に回っていくのだと思いますが?  少なくとも、他の回答者の方の書き込んでいるように、請求額は、車の残存価値と貸したお金の差額分のはずですから、boxserさんの要望どうり、車を手に入れようと思えば、もっと、多額のお金を立て替えなければならないことだけはたしかです。

boxer-k
質問者

補足

回答有難うございます。いまはっと気づきました。そうですねおそらく知人の車はすでに売却されているのですね。その差額の請求なんですね。馬鹿でした。なんとか請求額を支払うと車が返却されると考えていました。そうするともう打つ手はありせんね。法的手続きをされると完全にローン会社の言い分がすべて通るということでしょうね。ショックです。なにか穏便な方法を考えてみます。ご助言あればさいどおねがいたします。

回答No.5

 契約書をお持ちでないようなので、ローン会社にその写しを要求してみて、よくその内容を読まれておいたほうがいいと思います。見えるか見えないかの字で、所有権留保云々があると思います。また、この手の契約は、「立替金払い」契約などとなっていて、実はなんともヘンテコなシステムなのです。

boxer-k
質問者

お礼

再度のご回答感謝いたします。何とか契約書を手に入れたいと思います。なかなかきびしい状況ですが頑張ります。有難うございました。

回答No.3

 通例150万円程度を超える金額の車は所有権留保つまり所有者ローン会社使用者ユーザーの登録とするようですが、車は動産でも登録が所有権主張の事実上の根拠に成りえるとされているということを聞いたことがありますので、車検場に行って(どこからどこのでも取れます)登録番号から現在登録申請というのを申請していただき、所有者を確認してください。一般的に、オートローンの契約書には、登録に関わらず完済まで所有権は留保という特約を書いているので、所有者が登録上ローン会社になっていない場合でも、この特約に加え本人の合意のもとに車を回収するという方法は行っているようです。  残債弁済について、車にも、当然上代と卸値というものがありますから、例えば150万円で購入した車でも、しばらく使用したことも相まって換金価格は下がることとなり、半分以下になることも稀ではありません。考え方として、ローン会社はこの換金価格をそのローンの弁済に充当して、すでに弁済した額を含めさらなる不足金額がある場合に、それを連帯保証人に一括弁済請求してくるものと解されますので、もしその車を知人にということであれば、ローン会社に対して残債全額の一括弁済を交渉し、その後必要に応じて知人から弁済を受けるようにすればよいかと思います。

boxer-k
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。わかり易い説明に感謝いたします。ご助言を参考に対策を取ってみようと思います。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

それはローン会社の違法が原因のようです。通常ローンで買う場合、所有権は買主に(この場合「友人」)移転されています。ローン会社が例えその車に抵当権を設定しても質権を設定しても引き上げることはできません。滞納すればそれらの権利の実行(競売)して回収することになります。 そうではなく、買主がローン会社で(所有者がローン会社)使用者がその友人であるなら違法ではありませんが、そうすればboxer-kさんがローン会社に支払いローン会社に所有権の移転を求めることができます。 私は前者のように思われますが、そうであれば友人がその車の返還を求めます。応じなければ警察沙汰です。返還されたならboxer-kさんがローン会社に支払い友人から所有権移転を受ければいいわけです。まず、それらを友人に聞いて下さい。又は現在の所有者を登録番号から調べて下さい。

boxer-k
質問者

補足

ご回答感謝いたします。少し光が見えた気がします。最終的に友人に車を戻して上げたいと思っています。すみません登録番号は何処で調べるのでしょうか。無知をお許しください。

  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

それって・・・単純に担保を没収されて,その差額(要するに,借りた金額 よりも,車の価値の方が低かった)を請求されているのでは? もし,そうだったとすれば,車の所有権はローン会社にあるはずです. ローン借用時にどのような担保契約を交わしたのかを確認すべきではないで しょうか?担保没収で相殺するとか・・・何か書いてありませんか?

boxer-k
質問者

補足

早速の回答感謝いたします。うかつにも契約書が見つかりません。今探しています。単純に私を含め車の支払いを完済するのですから完済後車がもどってくるのではないでしょうか。確信が持てないので質問しました。あまりにも下らない質問ですみません。

関連するQ&A

  • 使用者死亡の車のローンは誰が支払うのでしょうか?

    所有者・ローン会社、使用者・夫(死亡)、保証人付き契約の車があります。 夫とは離婚しており、相続人は子供になりますが、所有者がローン会社になっている車は相続しなければならないのでしょうか? 夫の所有物でないという事と、保証人が付いている契約なのに、引上げ承諾書が子供に届いた事に疑問を抱いています。(ローンの残りの金額は車を売却し、必要経費を除いて支払いに充て、まだ残金がある場合、請求するそうです) 所有者が夫であれば財産と思えますが、そうではなく、支払いがなんらかの理由で払えなくなった時の為の保証人ではないかと考えると、合点がいきません。 どなたかお詳しい方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車ローンの保証人になり、使用者が逮捕され、車の処理に困っています。

    大変困っているので教えて下さい。 知人が軽自動車を購入する際、息子の名義でローンの保証人になっています。その知人が詐欺容疑で逮捕されたため、ローンを支払う事ができず、保証人に支払い義務が来ました。 支払いについては保証人になっているのでやむを得ないのですが、所有者でも使用者でもない車の扱いに困っています。このままでは使用できない車の車庫料、任意保険料等がかさんで来ます。 これをどのような手続きをすれば処分できるのか教えて下さい。 なお、車の所有者はディーラーで使用者は知人です。 ディーラーに聞くと車検証の所有者欄にはディーラー名が記載されているが本当の所有者はローン会社だと言っています。 よろしくお願いします。

  • 自己破産の車の引き揚げ

    自己破産で車を引き揚げられることになりました。ローン会社に電話をしたところ、引き揚げ後、車を査定しローンの残高から差し引きをし、足りない金額を親に請求すると言われました。 ローンの申込書では保証人、連帯保証人の欄は何も記入しておらず、空白です。 親がローンの残金を支払う責任はあるのでしょうか?

  • 車ローン連帯保証人脱退

    家族に内緒で、友人の車ローンの連帯保証になりました。先日、妻にそれがわかってしまい、すぐにでも連帯保証人の脱退するように言われました。150万ほどのローンで今の残金は130万です。可能なんでしょうか? アドバイスをおねがいします

  • 所有権解除

    知人から個人売買で車を購入する話をしています。 現所有者はローンの支払いが終わっていて、以前ローン会社から所有権解除の書類を受け取っているが、それは所有者を私(現所有者)に変更する為の書類みたいと言っています。 現所有者がローン会社に問い合わせた所、弊社からではなく????機構?機関?から書類が出ると言われたらしく申請する予定だそうです。 そのような第三者機関が信販会社の集まりの中で有るのでしょうか?  それと、現在の法的所有者はローン会社で使用者が知人ですが、ローンの支払いが終わっていて、且つローン会社から管財証明が有り、現在の使用者の印鑑及び印鑑証明や住民票があれば、陸運局で1日だけの譲渡書発行されるみたいな話も聞いています。 ご存知の方はご教示頂きたく思います。

  • この場合の所有権は?

    先日新車をローンを組んで買いました。 ローンを完済するまでは、ローン会社に所有権が留保されており私が使用者(名義人)となっています。 購入して以来、同棲している恋人と連帯してローンを支払っています。 この場合、車は誰が所有者(使用者)となるのでしょうか?(所有権はローン会社にあるのは分かっています) もし、恋人と別れたら、車は誰の物になるのかわからなかったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 自己破産で車ローンについて!!

    自己破産の申請を旦那がしているのですが、車のローンが残っているのですがその場合はローン会社に車を引き上げられると思いますが一つ分からない点があります。 旦那がローン契約者で連帯保証人に旦那の父親がなっております。この場合は車はどうなるのでしょうか!? 連帯保証人が旦那のローンを変わりに支払いしなければいけない事は分かりますが、その際車自体はどうなるのでしょうか!? また自動車検査証の所有者は旦那になっております。 ローン残高は100万程あります。

  • 父の死後所有していた車の名義変更

    父が亡くなり経営していた会社の負債が多く連帯保証人になっていたため家族は相続放棄をする予定です。 車は会社所有で会社で支払いをしましたが、実際の車検証には父の名前になっています。 会社所有であれば車の買取で名義変更が可能だったようですが 車検証の名義が父であったため 名義変更してから相続放棄は無理なのでしょうか 弁護士は所有者そのままでしばらく使用するしか方法がないとおっしゃってました。 家も全てなくなるため車だけでも残しておきたいと思うので何か方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 住宅の所有権について

    4年前、夫婦で中古の住宅を購入しました(5000万ほど)。当時、夫は失業中だったので、私が全額ローンを組みました。しかし、夫が就職したら自分も支払うというので、所有権は私10分の8、夫10分の2としました。その後、夫は再就職したものの、資金を出してくれません。貯金がゼロなうえ、年齢も55歳で先が不安なのでしょう。仕方がないので、私が全額ローンを返し続けました。その後、わけあって離婚しました。所有権はそのまま放っておきましたが、金利が上がるため、借換えを考えました。しかし、所有権の問題があり、借換えができません(できたとしても、所有権はそのままということなので、問題を先送りしたくありません)。夫に、所有権を放棄させることはできませんか? ちなみに、夫は連帯保証人にもなっています。所有者は連帯保証人にはなれないと聞いていますが、契約のときに書類をよく見なかったので、そのような契約になってしまいました。解決が遅れると金利がどんどん上がりそうで、そうなると、ローンの支払いも困難になりそうです。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人がいる場合の特定調停は?

    現在、車のローンの支払いが滞って一括返済を通告されました。連帯保証人にも支払いの通知が送られたのですが、連帯保証人も返済できない状態です。そこで、特定調停を申立て返済条件を変更して、残金を支払いたいと思ってるのですが、連帯保証人がいても特定調停を申立てて返済条件の変更ができるのでしょうか?