• ベストアンサー

不動産賃貸で借り手市場は1年でいつ?

ずばり、不動産賃貸で「借り手市場」は1年のうちいつでしょう? 普通に考えたら1・2・3月は避けるべき?と思いますが、それ以外の時期は、人の移動がなかったら空き物件も少ないのかな?と思いますし・・・。 とりあえず ・空き物件が多い ・こちらに交渉力がある ・不動産屋さんがじっくり対応してくれる 時期・季節は1年でいつごろでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次の時期以外です。 1.2~3月 入学や入社前、転勤前 2.7~8月 夏休み、秋の人事異動前 特に、5・6月ごろがいいでしょうね。ここで決まらないと、1年空室という危険性があり、家主にも危機感あるでしょう。

tokyocity
質問者

お礼

8月のお盆休みで時間的余裕のあるときにしようかな・・・と思っていましたが、みんな同じことを考えるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• youchann
回答No.3

学校の学期末以外です 5-6あるいは9-11月と思います。 ただ空き物件が多いのはやはり学期末1-3.7-8、12月とういうことです。

tokyocity
質問者

お礼

学期を基準に、というのはまったく考えませんでした。選択肢が多い、というのとじっくりこちらから交渉して選べる、というのはなかなか一致しないものですね。ありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.2

5,6,7月でしょう。 私はマンションの1室を貸しているのですが、 昨年、2月下旬に3月末退去の予告を受け、すぐに入居者を募集したのですが、だめでした。 退去後、すぐに入居することができないからです。 畳を交換したりで入居が4月上旬以降になるからです。 (物件はこの頃が一番多いと思います。子供の学校の新学期に間に合わないから、入居を決めないのです。不動産屋さんは忙しいでしょうけど) これだけで、危機感はありました。 家賃の相場を相談したり、内装を新しくしたりしましたよ。 結局、6月下旬に、こちらの希望通りの家賃で入居者がいてほっとしました。 これがなかったら、1年間だめだったかも。

tokyocity
質問者

お礼

なるほど、まさに貸し手側の視点ですね。貸す側としては、1年あきっぱなしにしたらそれだけで何十万、あるいはそれ以上の損失ですものね。ありがとうございました。