-PR-
解決済み

普通の文字をgifにするには(初心者ですみません。こちらでいいでしょうか)

  • 困ってます
  • 質問No.22767
  • 閲覧数225
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 34% (18/52)

初歩的過ぎてすみません。

メモ帳で普通に文字を書いてそれをgif形式にしてもブラウジングできませんよね。

単なる文字をgifファイルにおさめてそれをブラウザでちゃんと表示するにはどうすればいいのでしょうか?
(ペイントで作るしかないででしょうか?)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

フォトレタッチソフト(写真を加工するソフト:PhotoShopやPaintShop)を使うのも手ですが、安く簡単に済ませたければ、ワープロ等で文字を表示して、スクリーンキャプチャするという手もあります。WordArtなんかを使えば、結構見栄えのいいものも作れます。

具体的には、メモ帳やWordなんかで、GIFにしたい文字を入力したあと、おもむろにAltキーを押しながらPrintScreenキーを押します。そうするとクリップボードに文字の画像がコピーされますので、画像ツールに貼り付けて必要な部分を切り取ってGIF形式で保存すればOKです。

画像ツールはペイントでもOKですが、私はIrfanViewがお勧めです(英語ですけど)。
お礼コメント
asakurako

お礼率 34% (18/52)

ご回答いただいたみなさん、初歩的な質問にもかかわらずほんとにありがとうございました。

ポイントを差し上げることができなかった方、ゴメンナサイ。ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-29 00:24:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

> メモ帳で普通に文字を書いてそれをgif形式にしてもブラウジングできませんよね。
この意味が良くわからないのですが,メモ帳で保存時に.gifという拡張子をつけることでしょうか?ファイル名を.gifにしてもファイルデータ本体はgif形式ではないのでファイルが壊れていると判断されます.

>単なる文字をgifファイルにおさめてそれをブラウザでちゃんと表示するにはどうすればいいのでしょうか?
グラフィックソフトにはたいてい,文字ツールがありますので,それを使って文字を入力すればOKです.
#グラフィックのソフトによっては入力が面倒だったり(改行が自動で無かったり,後からの修正ができなかったり)します.

別の方法として,メモ帳などで文章を入力します.で,自分の希望するウィンドウの大きさや表示フォントを設定して「ALT」と「Prt Scrn」を同時に押します(PrtScrnキーは,たいてい,カーソルキーの上のほうにあります).

その状態で「ペイント」などを開いて,「Ctrl」+「V」でさっきのメモ帳のウィンドウのイメージを貼りつけることができます.
お礼コメント
asakurako

お礼率 34% (18/52)

ご回答ありがとうございます。

この意味が良くわからないのですが,メモ帳で保存時に.gifという拡張子をつけることでしょうか?

linus127の仰る通りです。(嗚呼ハズカシイ・・です)


グラフィックソフトにはたいてい,文字ツールがありますので,それを使って文字を入力すればOKです.
#グラフィックのソフトによっては入力が面倒だったり(改行が自動で無かったり,後からの修正ができなかったり)します.


とのことですが、文字ツールというのはキーボードから入力できることということでしょうか?(Winのペイントには
そのような機能はないですよね?ペンで書くしかないですよね)。
なにかおすすめのグラフィックソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

お願いします。
投稿日時 - 2000-12-28 03:42:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

Win付属の「ペイント」にも文字を作成する機能じたいは、
ありますが、あとで、この文字列を編集することができません。ですからあまり意味がないと言えます。

PhotoShopなどのグラフィックツールが確実ではありますが、いかんせん値段が高いという問題があります。
このようなことをするためだけに気軽に購入するツールではありません。

そこで、「PhotoShop LE」というあたりが良いのではないでしょうか?
LEを使用したことはありませんが、基本的な機能はPhotoShopと共通のため、まず間違いなく、文字の再編集ができると思います。

ただ、大量の文字を書いたGIFファイルはかなり大きなファイルサイズになります。慎重にやってください。
(LANなどローカルで見る分にはこの限りではありません。)
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ペイントでGIF形式の画像を作れるかどうかは、お使いのペイントがGIF形式に対応しているかどうかで決まります。

ペイントの[名前を付けて保存]の[ファイルの種類]の項目に[GIF]という選択したあれば、お使いのペイントでGIF画像を作成することが出来ます。
無ければ、別途お絵かきソフトを用意するほかないでしょう。

加えて、ペイントでは「透明色」を持つ画像が作成できないので、背景画像があるページにペイントで作成したGIFファイルを表示させると、背景が四角く切り抜かれた上に文字が表示されているっていうような具合になります。

透明色を使ったGIF画像を作成するには、やはり市販の画像ソフトが必要になるんではないかと思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

補足です.

>>グラフィックソフトにはたいてい,文字ツールがありますので,それを使って文字を入力すればOKです.
>とのことですが、文字ツールというのはキーボードから入力できることということでしょうか?(Winのペイントには
>そのような機能はないですよね?ペンで書くしかないですよね)。
ありますよぉ~(きっぱり :-)).ツールボックスに「A」というのがあるはずです.それを選択して文字を入れたい範囲をドラッグして指定します.そこで,キーから文字が入力できます.決定するまでは文字の修正はできますが,決定してしまうと修正はできません.消しゴムで消してもう一度文字ツールで入力してください)

>なにかおすすめのグラフィックソフトがあれば教えていただけないでしょうか?
kokucho81さんのお奨めの「PhotoshopLE」(正確にはPhotoshop5.0LE)では入力して確定した文字の(文字としての)修正は行えません.Photoshop5.0(LEではない高価なバージョン :-))以降では修正可能です.
お値段のことさえ考えなければ,フルバージョンのPhotoshopがお奨めです.
#すみません.私はPhotoshop3.0からこれ一筋ですので他のソフトについてはちょっとわかりません・・・ -_-ゞ
  • 回答No.5

私は、PhotoshopLEよりもPaintShopPro7Jをお薦め
します。機能限定とか、そんなものはありませんし、
何よりも安い。

同等の機能を持って、安いのなら、それに越した
ことはないのでは?

アニメーションショップも使い勝手はいいし。

結構遊べるものだと思いますよ。
ではでは☆