子供のハゲについて

このQ&Aのポイント
  • 子供のハゲに悩む姪っ子。髪の毛が全体に縮れており、薄い生え方をしている。
  • 母親が妊娠初期に膀胱炎の薬を服用した可能性があり、それが影響しているのかもしれない。
  • 3歳や4歳まで待てば髪の毛は生えてくる可能性があるが、心配なので対処方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のハゲについて

そろそろ1歳半になる姪っ子ですが、髪の毛が生えてきません。 生えるのが遅い、とかいう感じではなくて、全体に縮れた感じの毛が生えてるのですが、やけどでもしたような、というのか、なんとも普通に薄い、とは言いがたい生え方です。 母親が、妊娠初期に気づかずに、膀胱炎の薬を服用したそうなのですが、そういった影響等も考えられますでしょうか?3,4歳くらいまで待てば生える、ということなら良いのですが、どうもそんな風には思えない状況です。 また、薬の副作用にしても、そうでないにしても、今後どういった対応が考えられるでしょうか? まだまだ小さいので良いのですが、これから先を考えるとちょっとかわいそうなので、なにかいい知恵をお持ちの方、また対処方法などございましたらぜひお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

majenta さん こんにちは 姪っ子のためにここまで心配されるとは優しい人ですね。 さて、我が子ですが、現在2歳ですが(正確には3歳になる寸前)未だに髪が伸びません。心配になり皮膚科に連れて行きましたが、先生に笑われました。(約1年前)先生曰く「心配するな、人それぞれ」とのこと。 ましてや、1歳半ですか?我が子はその当時、つるつるでしたよ。正確には。少々の産毛程度で、傍目から観たらまさに「ハゲ」です。(実はその当時悩んでました) 心配しなくても良いです。不安にならなくても結構です。貴方がどう思うと、3,4歳くらいまで待てば生えるのです。 薬の副作用に関してですが、膀胱炎でしたら、抗生剤が処方されていたと推測されますが、考えすぎですよ。催奇形性などの症例はあるにせよ、極まれです。また、その子はただ単に、1歳半で髪が薄い、縮れた感じの毛なのであれば、全く持って普通としか言いようがありませんよ。 今後の対応について:貴方のその優しさをこのままなくさないようにすること。 心配でしたら、迷わず医者に相談つまり、皮膚科に行くことです。 それでは by クアアイナ

majenta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 丁度近所に同じような生え方の娘さん(もう小学生)がいて、服薬のせい、なんて話を母がしていたもので、気になっていました。 義妹も気にしていると思うので、お医者様に相談したか、なども聞きにくくて、聞いていません。よい機会があれば勧めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーによる はげ

    小さいころからアトピーで 現在20前半です。 現在 セレスタミンという薬を飲んだり 弱めの薬を飲んだり ステロイドの薬を塗ったりしています。 最近 頭の乾燥が酷く フケの用になってしまいます。 また、もみ上げから耳のほうにかけて毛が薄くなってきています 掻き毟ったというような感じはなく乾燥肌が気になりついつい皮膚を触ってしまう程度です。 プロトピック(塗り薬)を頭に刷り込んだりしてるのですが、毛の方に影響とかないのでしょうか 正直、髪の毛は改善されるのでしょうか? 小さいころは眉毛がなくなるほどでしたが今はがっつり生えてます。 また頭皮の乾燥を防ぐ方法、気をつける点などありましたら、お教えください。

  • 髪の毛が薄くなった。

    妹のことで失礼します。 ここで調べたのですが的確な答えが無くて。 よく抗ガン剤とかで髪の毛が抜けたりすると聞きますが、妹はガンではないですけど神経系の病気を持っていて今、治療中です。 その際服用している薬をもうだいぶ長く飲んでいます。 以前ならば気にならなかったのですがその薬の副作用なのか、髪の毛が抜けて薄くなってきたように思えます。 本人も気にしていて美容院に行くのを嫌がり髪の毛は家族に切らせるんです。 ガンとは言わなくても薬が強いものなら抗ガン剤のように髪の毛に影響ってあるのでしょうか? また、病気が治り薬の服用を止めれば元通りに髪の毛も増えてくるのでしょうか? 薬とは無関係ならば良いのですが、今のままですとどっちとも取れるので気になりました。 わかる人が居ましたら教えて下さい。

  • 胎児への薬の副作用

    受胎期に膀胱炎の薬を皮膚科で処方してもらい、約一週間服用しました。 その後妊娠がわかり、妊婦が服用してはならない薬を受胎期に服用してしまったことが判明。 このまま妊娠を続けても胎児は薬の影響を受けずに産まれてくるのか心配です。薬の名前はわかりません。 血尿がでるほど膀胱炎が悪化していました。

  • 妊婦の不安定な精神状態は子供にどのように影響しますか

    現在、妊娠を考えています主婦でパニック障害もちです。 仮定の話で恐縮ですが、妊娠中の精神状態について教えて下さい。 もし妊娠したら精神科の薬の服用を止めたいと考えているのですが 「妊娠中の断薬」を精神的な苦痛を我慢しながらも薬を飲むことが不安で断薬しながら出産を迎えたとします。 その場合、精神薬を服用しながら迎える出産と同様のリスクがあるものなのでしょうか? 妊娠について医師に相談したところ 精神科医は「とにかく薬の服用続行をすすめる(薬は安全だ)」と言いますし 産婦人科医は「妊娠したら薬の服用はなるべく避けてください」と言います…。 また 「精神疾患・パニック障害等の母親から生まれた子供の発達(精神・身体)に最も影響を及ぼすのは、妊娠中や授乳中の抗うつ薬等の薬の使用ではなく、母親の極度の不安定な精神状態であるだろう。」 とか 「母親の不安な気持ちは胎児にそのまま伝わる」 というような話を聞いたことがあるので不安になってきました。 精神薬の服用が胎児に何らかの悪影響を及ぼす可能性が(薬を服用しない健常な妊婦さんと比較して)やや高まるとして、 薬を服用せずに妊娠時期を過ごした場合極度に不安定な母親の精神状態が胎児に何らかの悪影響を及ばす可能性も同じくらいにあるのでしょうか?母親の精神状態は子供にどのように影響してしまうのでしょうか? すいません、1番お聞きしたかったことは、 自分自身の辛さは何とか我慢するものとして、心配なのは我慢した辛さ・極度に不安定な精神状態が子供にとって深刻な事態(胎児奇形等の可能性の倍増)に繋がらないかということです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自分の髪の毛が嫌です。サラサラになりたい。

    自分の髪の毛が嫌です。 小6です。 私の髪の毛は太くて、ところどころ縮れていて、毛先は全然揃っていなく、サラサラではなくザラザラした感じです。 縮れた毛などは、アホ毛みたいにぴよんと飛び出ています。 そういう毛はたまに抜いたりしてます。 鏡を見たら全体的にところどころ縮れていてアホ毛みたいな感じになっています。アホ毛みたいになっていなくても探してみたらほとんどと言っていいほど縮れています。 太い毛や細い毛もあります。 本当に本当に自分の髪の毛が嫌です。 どうしたらサラサラな髪の毛になるでしょうか? 回答お願いします。。

  • ピルによる頭痛と動悸??

    ここで何度かピルについてわからない事を教えてもらったのですが、今回も教えてください。 アンジュ28を服用し始めて8ヶ月目です。1週間程前から動悸や頭痛がしています。チリチリと火傷しているかのような痛みが後頭部や頭頂部にあります。 最近は頭痛の方がひどいです。他にも、時々カッとのぼせた感じになったりもします。 肩も同時に凝っていて張っている感じなので、頭痛はそのせいなのかとも思ったり。 ピル服用初期で頭痛や動悸が起こる事があると、パンフレットには書かれていましたが、服用8ヶ月目でも初期での副作用が出たりするものでしょうか?

  • プロペシア(ハゲ治療のアレ)と時間医学

    最近、髪の毛がヤバくなりかけの【ぽんたくん】(27歳/オス)です。 常にMっパゲの恐怖と戦う毎日です。 そこでフィナステリド製剤(1 mg/dey)を使いたいのですが、使い方について教えて下さい。 説明書には「空腹時でも食後でも、血中濃度は同じだよっ♪」って書いてあるので食後に飲もうかと思います。 コレがその取り扱い説明書。 http://www.banyu.co.jp/pdf/content/public/medicine/information/pi_propecia_tab.pdf で、問題は服用するタイミングなんです! 時間医学ってご存知ですか? 私もよく分からないのですが、服用のタイミングが薬の効果や副作用、代謝速度に影響するそうなんですけど・・・・ なんか、昼と夜で使用する抗癌剤を変えることで治療効果を高めたりするらしいです。 で、本題なんですけど、フィナステリド製剤(1 mg/dey)は時間医学の観点から見て、昼と夜のどちらに服用するのが効果的なのでしょうか? 性ホルモンがたっぷり作られる夜に服用するべきでしょうか? ・・・・でも、夜は肝臓が一気に有効成分を代謝してしまいそうな気がするし。 それとも、代謝されにくい(?)朝に服用するべきでしょうか? ・・・・でも、昼は性ホルモンを分泌していないっぽいイメージがあるし。 朝・昼・夜のいつに服用するのが最も効果的なのでしょうか? おクスリに詳しい方、教えてください。 おぬがいします。m(_ _)m

  • 免疫抑制剤の副作用

    こんばんは、免疫抑制剤のことを知っている方教えてください!! 免疫抑制剤(プログラフ)の副作用に色素の脱色作用があったりしますか?※ステロイド(メドロール)も同時に内服しています。 髪の毛は脱毛があるのですが(今のところハゲるほどではありません)、腕や、足などの体毛は濃くなっています。ですが、体毛の所々の毛に、色素が抜けたようになっているものが混じっています。これは、薬の副作用によるものなんでしょうか? もしかして、髪の毛も色素が抜けて白髪になってしまうのでしょうか!? 心配しています。 また、点滴で、デノシン、ガンマガードという薬も使うことがあるのですが…こっちの薬の所為なのか…薬の辞典で調べてはみたのですが、副作用として脱色というものはなかったんです。 知っている方、または経験者だという方、教えてください!

  • プラノバール服用後の妊娠について

    生理が結婚式に当たるため婦人科でプラノバールを処方され2週間ほど飲みました。 無事結婚式後生理も来て終わったのですが、 年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思っています。 母親にプラノバールを服用している話をしたら「子供は2~3ヶ月待ってからの方が良いね」と言われました。 多分の薬のせいで胎児に何か悪い影響があるのではないかと思っていると思うのですが、 そのようなことがあるのでしょうか?? プラノバールを処方してくれた病院には初めてプラノバールを服用すると言ったのですが、 副作用があるとか服用終了後3~4日後に生理が来るとかいう説明が一切なかったので、 不親切な対応にもう行きたくないと思っているので病院には聞けません。 (自分から聞かかないといけないのでしょうが、何せ婦人科へ行くのも初めてだったので何を聞いたら良いのかも分からない状態でしたので・・) すぐ妊娠できるとは思っていませんが、もし胎児に影響あるようだったら避妊して様子を見ようかと思っています。 自分もひどい副作用があったのでキツイ薬だと言うことを実感しているので少し不安です。 すぐ妊娠したら影響はありますでしょうか?

  • 妊娠中の抗生物質の服用

    現在妊娠14週です。 膀胱炎の初期症状があるため抗生物質(不明)を飲んでいましたが まだ治っていないため、婦人科でバクシダール錠100mgを処方されました。 が、薬局で、この薬はメーカーからは妊娠中の服用は避けるようにとなっていたので、病院に問い合わせてもらいました。先生は12週を過ぎているし、前の薬では効果が無かったから処方した、とのこと。 薬剤師も、何か根拠があって妊婦は避けるのではない、胎児に悪影響が出た報告もないけれど、100%は保障できない、ということで念のためそのように記載されている、専門医が処方しているから安心して飲んで早く治してください、と言いました。 大丈夫なんだろうとは思うけれど、やはり飲みたくありません。膀胱炎もたいしたことないし。でも、放っておいても治らないとは思うのですが・・・

専門家に質問してみよう