• ベストアンサー

ディスククリーンアップをすると電源がおちます・・・

PCは自作でマザーはASUS(A7V8X) CPUアスロン1.7 グラフィックボードがASUS(FX6600) あとはテレビキャプチャ電源が350W HDDが二つで40G・160G OS XPpro 最後にいじったのは二ヶ月前に↑のグラフィックボードを組んだくらいです。で、昨日今日とクリーンアップ(D)をするとタイミングはまちまちですが電源がおちます・・・ デフラグ(最適化)しても途中でおちます・・・ 以前vaioを使ってたトキも似たような症状があったんですけどそのときは知人に症状を教えて譲りました。 この程度の情報でなにか判断できるかたおりましたらアドバイスよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

熱暴走っぽいですが、熱暴走の場合はフリーズする症状も多いのでなんともいえません。 排気効率が落ちている可能性もあるので、一度筐体をあけてホコリなどを掃除されてみてはどうでしょう? 落ちた場合にHDDが異常に熱かったとか、ファンが回ってなかったとか・・・私なら冷却系をまずチェックします。 この時期は湿気あるので、マザボや電源回路にたまったホコリが湿気を吸って回路上で短絡することもありますのでね。

その他の回答 (2)

  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.3

多分熱暴走だと思います。 部屋のクーラーを効かせる、ファンを強力なものにする等々熱に対する対処をしてみて下さい。 またセーフモードより実行すると案外出来ちゃったりもします。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

電源が気になるんですが、350Wでしたらぎりぎり大丈夫のような気がしますが、これだけは計算・稼動させてみないとなんとも言えないので・・・。 可能性としては、電源の故障・容量不足。OSの故障。メモリの故障。 他にも可能性としては挙がりますが、可能性の高いものとして・・・。 電源については変えてみないとなんとも言えません。 ただ、グラフィックボードを積む前まではなんともなかったと思いますので、その環境に戻して少し様子を見ることもいいかもしれませんね。 メモリについてはメモリチェックをまずしてみたら良いかと思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html OSの故障でしたら再インストールで解決できます。

関連するQ&A

  • ハードウエア アクセラレータについて

    WinShotを使って動画から静止画キャプチャしてます。 今まではそのままキャプチャすると、キャプチャ画像が真っ黒になるので、アクセラレータを無しにしてキャプチャしてました。 今回マザーボードを変えまして、同じようにすると映像が映りません、アクセラレータを最大にするとキャプチャ出来ません。 どうすればキャプチャ出来るでしょうか? 以前のマザーはi915Gのオンボードグラフィックで今回がP965でASUSのEN7300GSのグラフィックです。 宜しくお願いします。

  • 電源を入れてもディスプレイが表示されません。

    こんにちは 今回自作パソコンにチャレンジしていまして電源を入れたのですがパソコンは動いているのですがモニターに何も表示されません。モニターがまったく認識されていない感じです。 私のパソコン環境 マザーボード:ASUS P5KPL/1600 グラフィックボード:ASUS EN8400GS CPU:Core2Duo 2.66GHz メモリー:elixir 2G×2 モニター:NEC 17インチ 電源:Core Power400W オンボードではないので前使っていたグラフィックボードでやっていたのでグラフィックボードのせいかと思い買い直しをしたんですが、同様まったく表示されません。 グラフィックボードについているファンは回転しているようです。 モニターは他のPCで動きますしコードにも異常はないようです。 こうなるとマザーボードの故障なのでしょうか? しかし、マザーボードにはすべて電力が供給されているみたいです。 どなたかご教授していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • このPC構成の安定動作に必要な電源容量は?

    下記のような構成をPC構成を予定しているのですが、 電源の選択で悩んでいます。 CPU :Athlon64X2 4200+ マザーボード :ASUS A8N-SLIPremium グラフィックボード :ASUS GeForce6800GT メモリ :DDRSDRAM3200 512MB×4 HDD :SATA120GB 200GB ドライブ :パイオニア DVRA10 サウンドカード :Sound Blaster X-Fi この構成に500w電源を選択しようと思っているのですが、グラフィックボードは今年中にはアップグレードするかも知れません。そうなると500wでは足らなくなってしまうでしょうか? 予め620wの電源を選択しておいたほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 電源で

    質問をしていたんですが締め切ってしまったのでまた質問します CPU Core2 Duo E8500 メモリー はまだ詳しくきまってないんですが2G*2を考えています マザーボード P5Q Deluxe ビデオカード ASUS 9600GT ビデオキャプチャ IODATA  GV-MVP/HS HDD 3.5インチの500Gを考えてます DVDドライブ  はASUSのドライブです これでどれくらい必要でしょうか?

  • PC電源選びについて

    初めまして この度 グラフィックカードとサウンドカードを購入したのですが 電源不足から パフォーマンスが悪いようなので 電源の購入にあたってご相談させていただきたく 投稿させて頂きました。 参考までに今のPCの仕様を乗せさて頂きます OS WindowsXP CPU IntelPentium4 2.8 メモリー1G 今使っている電源AMD Athlon NO:SF-320TS マザーボード AOpen MX4LR 購入したグラフィックカード GeForce FX 5200 購入したサウンドカード SoundBlaster X-fi XtremeAudio 以上が今のPCの仕様です。 簡単に調べたのですが 自分の使用に合わせた電源選びが 重要らしく 多すぎず少なすぎずということだったので、 詳しい方にお知恵をお借り出来たらと思います。 この仕様でお勧めがありましたら是非教えてください、 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が落ちる

    教えてください!半年位前に自作PCを作ったのですが、WINDOWSを使用していると、急に電源が落ちてしまいます。 そして、再び電源を入れても一瞬ファンとかが回るだけで、うんともすんとも言いません・・・。 たまに、電源が入ってOSが起動するのですがしばらく使用していると また、電源が落ちてしまいます。温度かと思いホコリのチェック。温度も低くしたのですがダメです。どなたか教えてください>< マザーボードの通電のLEDは光っています。 ちなみにスペックは下記の通りです。 OS WINDOWS VISTA 32Bit マザーボード ASUS M2N4-LSI メモリ 1G 電源 鎌力 参(400W) CPU AMD アスロン X64 2000Mhzくらいです。 グラボ G-FORCE あとは、DVDマルチ・HDDが1基・FDDです。 どなたか、よろしくお願いいたします><

  • 電源は大丈夫?

    電源は400Wで、ハードディスク2台、CDドライブ1台、キャプチャーボード1枚、グラフィックカード1枚、CPUは、Celeron2.4GHzです。 この環境で電源は大丈夫でしょうか?大丈夫であれば、キャプチャーボードを1枚、増設しようと思います。

  • 電源が入らない

    ・症状  PC電源投入後、5秒程度で電源断  ↓  再起動がかかる  ↓  また5秒くらいで電源断  ↓  ループ この様な症状が突然起こってしまい原因が分からず困っております。 PC自体は昨日まで特に怪しい挙動などまったく感じられず問題なく 起動しておりました。 解決方法など御教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 PC環境 マザーボード:ASUS P5E(購入してから2年程経過) 電源:オウルテック SS-700HM(購入してから1ヶ月程経過) グラフィックボード:ASUS Geforce GTX260 HDD:250G×2(RAID0)    250G×2(RAID0) BIOS不良かと思いCMOSもクリアしましたが現状変わらずです。 電源かマザーボードが悪いのかと思っているのですが判断できずに 困っています(検討違いなのかもしれませんが)。

  • ディスプレイに電源が入りません。

    古い自作PCのCPUとマザーとグラフィックボードを交換したらPCの電源が入ってもディスプレイが反応しません。旧型はセレロン633MHz、マザーはASUSのCUSL2、グラボはGEFORCE2MXで、交換しようとしているパーツはペンティアム4 2.8GHz(ノースウッド)、マザーはGIGABYTEのGA81-PE1000G,グラボはラデオンGC-R9600PROです。いろいろ組み合わせて試してみましたがパーツに問題はないみたいです。HDDがIBMのDTLA-305040(40G)でこれが古いために認識できないのが原因じゃないかとも考えています。OSは98SEを使ってました。HDDのみの交換でうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

  • 電源の相性について

    このVarius350Rというソルダムの電源はどのマザーボードにも合うのでしょうか? http://www3.soldam.co.jp/psu/vex350_r/index.html 電源にも相性問題があると聞いたので・・・ athlon64(939)のマザーボードを取り付けようと思っているのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう