• ベストアンサー

ディスククリーンアップをすると電源がおちます・・・

PCは自作でマザーはASUS(A7V8X) CPUアスロン1.7 グラフィックボードがASUS(FX6600) あとはテレビキャプチャ電源が350W HDDが二つで40G・160G OS XPpro 最後にいじったのは二ヶ月前に↑のグラフィックボードを組んだくらいです。で、昨日今日とクリーンアップ(D)をするとタイミングはまちまちですが電源がおちます・・・ デフラグ(最適化)しても途中でおちます・・・ 以前vaioを使ってたトキも似たような症状があったんですけどそのときは知人に症状を教えて譲りました。 この程度の情報でなにか判断できるかたおりましたらアドバイスよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

熱暴走っぽいですが、熱暴走の場合はフリーズする症状も多いのでなんともいえません。 排気効率が落ちている可能性もあるので、一度筐体をあけてホコリなどを掃除されてみてはどうでしょう? 落ちた場合にHDDが異常に熱かったとか、ファンが回ってなかったとか・・・私なら冷却系をまずチェックします。 この時期は湿気あるので、マザボや電源回路にたまったホコリが湿気を吸って回路上で短絡することもありますのでね。

その他の回答 (2)

• silk123
回答No.3

多分熱暴走だと思います。 部屋のクーラーを効かせる、ファンを強力なものにする等々熱に対する対処をしてみて下さい。 またセーフモードより実行すると案外出来ちゃったりもします。

• holly0201
回答No.1

電源が気になるんですが、350Wでしたらぎりぎり大丈夫のような気がしますが、これだけは計算・稼動させてみないとなんとも言えないので・・・。 可能性としては、電源の故障・容量不足。OSの故障。メモリの故障。 他にも可能性としては挙がりますが、可能性の高いものとして・・・。 電源については変えてみないとなんとも言えません。 ただ、グラフィックボードを積む前まではなんともなかったと思いますので、その環境に戻して少し様子を見ることもいいかもしれませんね。 メモリについてはメモリチェックをまずしてみたら良いかと思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html OSの故障でしたら再インストールで解決できます。