• 締切済み

リンパ腺のしこり

今日お風呂から上がってふと足の付け根にこりこりしたものが出来ているのを発見しました。 大きさはどんぐりくらいで触るとすこし痛い感じがします。 初めてこんなものが出来て怖い感じがします。 場所からしてリンパ腺なのかなと思いますが、妙にくりくりとしこりがあります。 一体何なんでしょうか? わかられる方、もしくは同じような症状がある方、教えて下さい。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

リンパ腺(腺炎を含む)には、「日々草」を食べて下さい、しこりも取れますし、癌の転移にようリンパ節の腫れ、痛みの心配もなくなります。

kurokami
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみようと思います。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

私も一度同じような症状で病院に行きました。 私は何もしなくても痛かったのですが・・・ 外科で診てもらったところ、やはり鼠径リンパ節が腫れているとのことでした。 抗生物質を処方され、一週間もしないうちに痛みは引いてしこりもなくなりました。 一度病院を受診されると良いのではないかと思います。 リンパ節が腫れているということは、炎症が起きているということなので、 体にはよろしくないと思います。

関連するQ&A

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 足の付け根で右側のリンパ腺辺りが痛いです。押すとしこりのようなものがあ

    足の付け根で右側のリンパ腺辺りが痛いです。押すとしこりのようなものがあって、最近は普通に座ってても痛いです。だんだん恥骨の方まで痛くなってきているのですが、こういう場合病院はどこに行けばいいのでしょうか??内科?外科??

  • 乳房のしこりとリンパ腺

    はじめまして。生後1ヶ月半の子供がいる新米ママです。33歳です。 よろしくおねがいします。 まずは先日、私の耳の下のリンパ腺が腫れ、痛みはなく、大きさは2センチほどで、1ヶ月以上腫れています。 心配で病院に行きましたが精密検査が必要とのことで、血液検査はしてきましたが、CTや超音波は予約が必要で来週にやる予定です。 さらにその5日後に結果が伝えられます。 今は完全母乳で育ててますが、おっぱいは時々硬くなったりする程度で、冷やしておけば1日位で治ります。 ただ、1週間前くらいまではマッサージをしないで与えていたため、子供に乳首をおもいっきり吸われ、痛みはすごかったです。 シャワーに乳首があたったり、ブラジャーでこすれたりした時は傷口に塩という感じでしたが、今はだいぶ良くなりました。 が、昨日、左のおっぱいの一番下の所に痛くない1センチくらいのしこりを発見してしまい(動きはあるが、軟骨のように硬い)あせりました。 ここで質問ですが、何個かあるので箇条書きにします。 1)耳の下のリンパ腺と、乳首の痛みは関係はある? 2)おっぱいのしこりは、どんな事が考えられるか? 3)おっぱいのしこりはリンパ腺の可能性はある? 4)乳がんの可能性はある? 5)授乳は止めた方がいい? 来週には精密検査(耳の下のリンパ腺)を受けますが、心配で心配で・・・書いてしまいました。 子供が生まれて喜びでいっぱいでしたが、私の文章では伝わらないかもしれませんが、今はならくの底に落ちた気分です。 どなたか、アドバイス、体験談等聞かせてください! どうか、どうかよろしくお願いします!

  • リンパのしこり

    今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。 それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。 10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。 似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

  • リンパ腺の腫れ(しこり?)

    28歳の男です。2週間ほど前、鎖骨の窪んだ部分の少し上の方にしこりみたいなのができてることに気づきました。しこり自体に痛みはありません。皮膚の上側なら良いのですが、内側です。1度病院に行きましたが「この若さで悪性の可能性は極めて少ないでしょう。様子を見てください」とだけ言われました。健康状態は、腹痛は以前からあるものの、それ以外は全く問題ありません。体重も減ってないし、食欲もあり、他にも変化はありません。リンパ腺が腫れてるのかなと思いますが、通常リンパ腺が腫れた場合、腫れが引くのはどれくらいでしょうか。 また、仮に悪性の場合、リンパ腺のしこりはよくすぐ転移すると聞きますが、どの辺りに転移するのでしょうか。少し注意して様子を見ようと思います。

  • 足の付け根のしこり

    先日体調を崩したときに、足の付け根にしこりができました。 押すと少し痛くて、熱が出るときにできるリンパ腺の腫れだと思っていたのですが。。。 治ったあと、大きさは小さくなり、痛みもなくなったのですが、完全に消えてくれなくてちょっと気になっています。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 似たような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • リンパ腺から来る痛み

    今日お昼にアイスを食べていたら突然首筋や口内に激痛が走りました。 するとリンパ腺が腫れている...というか...しこりみたいなのがあり そこを押したらかなり痛いです。 押したらそのリンパ腺(首筋)だけではなく 舌の裏も物凄く痛いです。 私的には首筋と舌の裏の神経は繋がってるように感じました。 ちなみに自分からしたら右のリンパ腺です。 そして最初はすぐ治まるだろうと思ってつい何回かその首筋のリンパ腺を押していたら舌の裏に膿みたいなのができました。 ↑ 黄色い石みたいな感じなのが出来ました。 その膿?(黄色い石みたいな)に舌で触れたり唾液に触れるとかなり激痛が走りました。首筋にも痛みがきました。最初に膿が出来たよりもかなり大きくなってる気がします...。 食べ物を食べている時も凄く痛いです。 ※特に甘いもの じわっと痛くなるんじゃなくて その痛い部分に針でもさされたぐらいの痛さです。 リンパ腺に何かあったのでしょうか? 今日は休みなので病院は開いておらず 判断できないのですが気になって気になって仕方ありません。 専門医に訪ねるのが一番だとは分かっていますがとりあえず色々知っておきたいので判断よろしくお願いします。

  • ソケイ部リンパ腺のしこり

    1ケ月前にソケイ部左側にしこりを発見しました。 慌てて婦人科を受診。『ソケイヘルニアかもしれない、又1ケ月後再診』との診断。 先日再診し、外科でCTをとりリンパ腺のしこりではないかと診断されました。 子宮がん検診もした為、その結果がでるまでにしこりの細胞診をするかどうか検討するといわれました。 子宮がん検診は6年位前から半年おきに検査しています。(レベルIIIa⇔レベルII)のためです。 リンパ腺のしこりと聞いてかなり動揺しています。痛みもなく2cmもあります。 がんの可能性は大でしょうか? 又、考えられる病気とは..... わかる方がいたら教えてください

専門家に質問してみよう