• ベストアンサー

交通事故についてお知恵をお願いします

雨の日、傘をさして自転車で走行中、県道に停車(警察調書による)しているライトバンの営業車に追突しました。 私は、車の後部硝子に顔から突っ込み ・顔面挫創(眉間に逆さU字に縫いました) ・鼻骨骨折 ・頸椎椎間板ヘルニア    という形で怪我をしました。 事故当時は、ぶつかったあと倒れていて、救急車で病院に搬送されているので、相手方とは話をしていません。 ただ、相手方の自動車整備工場から修理明細と写真が送られて来たので、とりあえず、こちらで全額負担し、修理しました。 動いていた自転車、止まっていた車の追突事故。 あまりにもお馬鹿な話でお恥ずかしい限りですが、このような場合の過失割合はどうなるのでしょうか??? やはり、10対0で動いていた自転車の私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

直接的な回答ではないのですが。 http://helpdesk.rjq.jp/ ↑こちらで質問された方がより迅速に的確な回答が得られるかと思います。 私も利用(ほとんどROMですが)しています。 交通関係に以上に詳しい方がゴロゴロいらっしゃいます。 どちらかというと、OKWAVEの方よりも正確さが高いかと思われます。

参考URL:
http://helpdesk.rjq.jp/

その他の回答 (6)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

普通に考えれば、「自転車が家に飛び込んだ」と同じで、自転車側に一方的な責があるかと思います。 車の損害等については全てを負担するのも仕方がないですね。 ただ質問者さんのケガについては相手の自賠責保険が使える可能性もゼロではないでしょう。今回の事故で相手車が停車していたとされる場所が歩道上であったっりした場合、自賠責の請求ができる可能性もあります。 また傷害保険は当然対象になりますが、ご家族の中で自動車保険契約があり、そこに「人身傷害補償保険」がセットされていれば、支払いの対象になる可能性大です。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

不運でしたね。 結論から申しますと、自転車が100%悪いといえます。 理由とすれば、自転車は道路交通法で軽車両であること。 そして、その自転車に傘さし運転(片手で運転していた)で、 前方の安全がよく確認できない状況であった、というのが 挙げられます。前方を確認できていて、かつ正しく運転できる 状態にあれば、事故は起きなかったはずです。 一方、自動車については駐車することに過失は存在していません。 但し、駐車している場所が駐車禁止または停車禁止である場合は除きます。 仮に駐車禁止位置に駐車していたとしても、あなたの過失が多いため、 修正されて100対0となる可能性が高いと思います。

回答No.5

前方不注意ですね。自転車だって一応「車両」です。 出費や怪我は大変でしょうがぶつかったのが車でラッキーだったのでは? ぶつかったのが生身の人間だったら最悪殺してたかも知れないんですよ?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 追突事故は100%追突した方が悪いことになっています。ただし何でもないのに急ブレーキをわざと踏んだりしたことが判明すると、これは道路交通法違反ではなく刑事犯罪になりますよね。傷害罪。でも貴下の場合は100%追突側に責任がありますね。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

回答ではありませんが・・・ 傘さし運転も違反ですが 県道に駐車するのも違反なんではないでしょうか? 詳細な状況がわからないので断言は出来ませんが 多少なりとも相手側にも過失はあるのではないでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.2

駐車違反の車に追突した事故で違法駐車していた車の責任を認めた判例もありますが、今回の場合は自転車に乗りながら傘をさすという重大な違反、危険行為があり、その結果事故を起こしたと考えられるので、車の責任を問うのは難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    走行中に追突をされました。 すべて相手方が悪いということで、保険屋さんと話をしています。 その中で、どうしても納得いかないのが、車の修理です。 保険で車の修理代金はすべてでます。 しかし、修理した車は中古車で売る時に事故車になり、評価が落ちます。 事故にさえあわなければ、中古車で売る時に少しでも高く売れます。 この評価が下がってしまう部分をなんとかしてほしいのですが、どのように交渉すればいいのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故を起こし相手から修理費求められています。事故は私が一時停止無視による車と車の追突事故なのですが私は保険に入ってないもので修理費がすぐには払え無いのです。 相手は一括で払ってくれと言っています、どうすれば良いか何か良い案が無いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の処理

    長い文章です。読みにくいと思います。 昨日6日に交通事故に遭いました。 状況は:浜辺でバーベキューをするため海岸沿いの狭い道路(県道か私道)で駐車場へ右折する際にちょうど対向車(ダンプトラック)が来たので一時停止中、後続車が私の車に追突し事故が起こりました。そして駐車場に車を移動して追突してきた運転手の方(Aさん)と事故について話をしました。 Aさんは免停中らしく、警察には連絡してほしくないということで示談を求めてきました。そこから三十分近く向こう側(Aさんと途中で来たAさんの上司)が提示する示談の話を聞いていたのですが、警察に届け出るのが一番だと思い警察に通報しました。私は事故の処理や保険について詳しくないため「警察に通報→警察でいろいろ処理→Aさんが修理費等を出す」というふうになるのだろうという勝手な思いがありました。今日家に帰って父と話したときに「修理費の見積もりをして向こうに修理費を払ってもらうために連絡をしないといけない」と父は言いました。私は警察に通報する時、「示談の話をいろいろ話していただいたのですが、申し訳ありませんがやはり警察に通報させてもらいます」とAさんにいって通報しました。その時、修理費をAさんに負担してもらうとかそのような話はしませんでした。電話で警察に事故について説明している最中Aさんの上司が感情的になってちょっとした暴言や「示談を断ったってことはこっちは一銭も払わんぞ」とか(電話をしているのであまり聞こえませんでしたが)そのようなことを叫んでいました。 そこで質問なのですがこのような場合やはりちゃんと話をつけなかった分、相手に修理費を払ってもらうことは難しいのでしょうか?(相手の車は保険に入ってないと言っていた気がします。)よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故でのことで。

    2日前、仕事が終わり帰るとき(深夜2時頃)信号待ちをしているとき、後方から追突をされました。 3台が絡む事故でした。 私の車の後ろに同僚の車が止まっていて、その後方から追突されました。 私は車が大きかったこともあり、怪我ひとつありませんでした。 真ん中にいた同僚は、車は軽でシートバルトもしておらず、顔をぶつけ、鼻、口から出血。病院ではムチウチ?と診断され、ヒザ・腰の打撲ということです。 相手は飲酒運転で、こちらにはまったく非がありません。 本題は、私は怪我はしておりません。 ですが車のほうですが、新車で納車2ヵ月後の事故でした。 相手は64歳で、身内がいないそうです。 こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 こちらも、相手方に対する保険しか入っておらず、修理をどうするか迷っています。 はっきり言えば、納車2ヶ月で事故車になり、今後10年くらいずっと事故車にのることになります。 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 飲酒ということで、下手していれば、死があると思います。 相手方は結構ひどい状態のようですが、そんなの関係ないです。 同僚も頭にきていて、車、これからの治療費など、色々と請求するようです。 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか?

  • 交通事故の話なんですが

    先日、車で事故を起こしたのです。 止まっている車に追突ですので100パーセントこちらが悪いのです。 車の修理に相手が故意にしている車屋に持ち込んで修理の依頼をして見積もりを取ることに。 その見積に疑問が生まれて、追突した車と追突された車と同じ型の車を追突したように並べてみると、つくはずのない所の修理代まで見積にありびっくりして自動車屋さんに電話をかけると、曲がっているからの一点張りで。 その通り凹んでいるのは確認したのですが、その箇所が凹むとなるとバンパーがもっと壊れていなければいけないし、バンパーに傷がなければと思うのですが、バンパーには傷はありません。 直そうというところはそのバンパーの奥にあり、うちの車で付いた傷なら高さが10センチの差があるのです。 それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか? ご意見を聞きたく思います、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 被害者

    止まっている私の車に追突と言う事故を起されました。 結局、人身事故になったのですが、相手側の運転手が外国人就労者で最初の話では会社で保険を 使用して責任を取るとのことでした。 ですが、追突した車を車のディーラーに修理を出し 見積金額が出て相手にその金額が伝わったのか?  こんな金額はボッタクリだと自己の修理 費用は払えないと言われたそうで追突されたままの状態でディーラーから車が戻ってきました。 それに整形外科でむち打ちの治療費も相手側が支払う姿勢もなく会社側の責任ではなく外国人の運転手に責任があるのだから外国人に損害賠償を求めてくれとの事でした。 どの様に対処したら車の修理代から怪我の治療費などを請求したら良いのか困っています。 やはり自分の入っている保険の弁護士特約を利用して弁護士に相談するのがベストなのでしょうか?

  • 交通事故の賠償について

    父が交差点て追突されました。父は右折の為交差点内にとまっていて追突された為、100%相手の過失です。車の修理に50万位かかるとのことですが相手の保険会社は車の年式が古い為20万しか払えないの一点張りで修理をしようとしません。母は現在目が見えなく事故にあった車はまだ目の見える時から乗っている為思い入れがあります。修理だけでよいと当方は言っているのですが相手は聞きません。こちらは泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?解決の良い方法がありましたら教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    渋滞停止中の車に後ろから追突、弾みで何台も玉突き事故 この場合巻き込まれた修理代は一番後ろの追突してきた車が全額負担ですか?

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。