贈り物でこの反応!あなたならどうする!?

このQ&Aのポイント
  • 恋人や親しい友人へのプレゼントを選んだ時に、否定的な感想を言われた場合の対処方法は?
  • 贈り物でのネガティブな反応に対して、笑顔で対応するか反論するか、または再プレゼントをするなどの選択肢がある
  • 過去に同じような経験があった方は、その時はどのように対処したか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

贈り物でこの反応!あなたならどうする!?

恋人や親しい友人へプレゼントをして(誕生日プレゼントなど) 「こんなのいらない」「趣味と違う・趣味が悪い」「次からはお金でちょーだい」などのように否定的な感想を言われたらみなさんはどうしますか? (1)そうごめんね。と笑顔で対応するも内心はフン!もう2度とやるもんか! (2)どうしてそんなこと言うの?失礼じゃない?と反論。 (3)ガーン!せっかく一生懸命選んだのに…ショック…。彼(彼女)の欲しかったものを選べなかった自分が悪いや。 (4)再プレゼントをする (5)その他 また、このような経験が過去にあった!という方がおられましたら、その時はどうだった、どう対処したのか、よろしければ教えてください!

• Nchd
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.8

私なんて親にそんな反応されましたよ。 母の日に靴をプレゼントしたら、明らかにイヤそう~な反応で、それから2年くらい箱の中で眠ってました。その間私がブチブチ文句を言い続けたため今年になってやっと履きましたが、ものすごく本意ではなさそうです。 他に、スカーフをやったら、全然しないので私が使う方が多くなったとか。 親にファッション関係のプレゼントはどうも無意味なようです。 その時は(4)でしたが、今年結婚式をするにあたり母にものすごい暴言を吐かれまして、感謝の気持ちも何もかも全部吹っ飛んでしまったため、今年の母の日を最後に二度と何もやるもんかと思ってしまっております。 身内だから何でも言っていいと思っているようですが限度ってもんがありますよね。 幸い他人からそのような仕打ちを受けたことはありません。

Nchd
質問者

お礼

それはかなり傷つきますね~。ただ身内だから、ズバッと遠慮せず言ってしまった部分が大きいんでしょうね。ですがやはりショックですね。 お母様はファッションには譲れないこだわりがあるのかもしれませんね。ものすごくオシャレな方と見受けました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• 25crenei
回答No.7

恋人や親しい友人に送る場合は、そのようなことはおこらないとはおもいますが・・・ 万が一あったとしたら、 (5)。 「こんなのいらない」・・・「じゃあ、捨てて。」 「趣味が違う・悪い。」・・「じゃあ、返して。」 「次からはお金で。」・・・「あ、そう。」と言って同額の現金を               渡し、最寄のゴミ箱にすてる。 それにてその方との関係は終了です。 そんな経験はありませんが・・・。今までプレゼントした人たちは きっと我慢してくれてたんでしょうね。

Nchd
質問者

お礼

そうですね、恋人なんかに…っていう設定はちょっと無理がありました(^^; ゴミ箱行きですかー。その現場を目撃していたら私が拾いに行ってしまいそうです(笑) ありがとうございました!

noname#41058
noname#41058
回答No.6

こんな経験はありませんねー。でももし真剣に否定的なことを言われたと仮定すると(5)かな。 そのセリフを憶えておいて、自分が誕生日にもらったとき同じセリフを言ってあげる(キャー、 我ながらイヤなヤツですね~)。 さらに「私に趣味悪いって言うから、あなたはよっぽどセンスがいいと思ってたのに、 この程度なの?」と捨てぜりふを加えてその場で関係を終わりにする(キツイ!)。 あえて悪者を演じるわけですが、こんなことを言われたらどんな気持ちになるか、 実際に経験してもらうのが一番効果があると思うので。

Nchd
質問者

お礼

あえて悪役ですか!それもおもしろい(笑) 私もやってみたいですが、小心者なので実際に目の前にすると心とはウラハラに、「わーさすがセンスがいいね」なんて褒めてしまいそうです(^^;) ありがとうございました!

• n_kaname
回答No.5

好きな相手なら(4)<ダメダメだな、わたし・・・ 友人や知り合い程度なら(1)ですね。 嫌いだけどおつき合いであげた、というのであれば(5)返して貰うかも。勿論代わりはナシ。 さすがにないです、このような経験。 周りがみんなまっとうな反応を示してくれる人間ばかりで良かった・・・

Nchd
質問者

お礼

やはり相手によって代わってきますか。 好きな相手に(4)というのはわかるような気がします(笑) 優しい友人に恵まれていてよかったですね(^^) ありがとうございました!

• lile
回答No.4

「こんなんいらんわー。」って冗談混じりで言われたらなんとも思わないし、 次もいらないものを贈りつけます(笑) でも、真剣に「いらん」と言われたら、次は無いです。 と、言うかその人の人格を疑います。 たぶん、もう友達としてやっていけないでしょう。 まぁ、その前に友達をやってないと思いますが。

Nchd
質問者

お礼

その対応おもしろいですね(笑) 冗談っぽく「いらんわー」と言われたあとに、「ありがとう。 大切にするな。」と言われたら逆にクラっときてしまいそうな 気がします(笑) ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.3

経験がないが、自分なら(3)。 以前どこかで「ただでも要らない物」というアンケートがあったが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246569 必要のない物は結構刎ねられるようだ。 不満出されるくらいなら最初から本人に聞くか あるいは本人に金を渡すか。 (誕生日プレゼントとかクリスマス関連も途中から現金みたいなものだったし・・)

Nchd
質問者

お礼

お金は確かに無難ですね(汗) 趣味のまったく違う男女だったら何を買っていいのかわからない!っていうのもあると思いますしね(^^; ありがとうございました!

回答No.2

私の方がとても惚れてたのなら(3) 親しい仲なら(言いたい事言い合える仲)(2) あまり親しくない間柄では言っちゃいけないかもしれませんが 親しいのなら、それもまた愛情なのかなぁ… 次は嬉しい物あげよう、と思いますし

Nchd
質問者

お礼

>親しいのなら、それもまた愛情なのかなぁ… 親しいからこそ、スバッと言っちゃう人もいるかもしれませんね。 でも親しき仲にも礼儀ありの精神も大切ですね! ありがとうございました!

• omedeto
回答No.1

相手による。 恋人なら・・3のシヨック。 でも、選べなかった自分が悪いとは思わない。 こんな人なの??付き合うの考えようかな・・と思うかな。 友人なら・・1です。でも、もう深く付き合わないかも。 いくら気に入らないものでも、私はもらい物には感謝を示します。

Nchd
質問者

お礼

>いくら気に入らないものでも、私はもらい物には感謝を示します。 私も同感です。自分のことを考えてくれているのだなぁと感じられる その喜びが1番の贈り物なのかもしれませんね。 ありがとうございました!