贈り物でこの反応!あなたならどうする!?

このQ&Aのポイント
  • 恋人や親しい友人へのプレゼントを選んだ時に、否定的な感想を言われた場合の対処方法は?
  • 贈り物でのネガティブな反応に対して、笑顔で対応するか反論するか、または再プレゼントをするなどの選択肢がある
  • 過去に同じような経験があった方は、その時はどのように対処したか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

贈り物でこの反応!あなたならどうする!?

恋人や親しい友人へプレゼントをして(誕生日プレゼントなど) 「こんなのいらない」「趣味と違う・趣味が悪い」「次からはお金でちょーだい」などのように否定的な感想を言われたらみなさんはどうしますか? (1)そうごめんね。と笑顔で対応するも内心はフン!もう2度とやるもんか! (2)どうしてそんなこと言うの?失礼じゃない?と反論。 (3)ガーン!せっかく一生懸命選んだのに…ショック…。彼(彼女)の欲しかったものを選べなかった自分が悪いや。 (4)再プレゼントをする (5)その他 また、このような経験が過去にあった!という方がおられましたら、その時はどうだった、どう対処したのか、よろしければ教えてください!

  • Nchd
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.8

私なんて親にそんな反応されましたよ。 母の日に靴をプレゼントしたら、明らかにイヤそう~な反応で、それから2年くらい箱の中で眠ってました。その間私がブチブチ文句を言い続けたため今年になってやっと履きましたが、ものすごく本意ではなさそうです。 他に、スカーフをやったら、全然しないので私が使う方が多くなったとか。 親にファッション関係のプレゼントはどうも無意味なようです。 その時は(4)でしたが、今年結婚式をするにあたり母にものすごい暴言を吐かれまして、感謝の気持ちも何もかも全部吹っ飛んでしまったため、今年の母の日を最後に二度と何もやるもんかと思ってしまっております。 身内だから何でも言っていいと思っているようですが限度ってもんがありますよね。 幸い他人からそのような仕打ちを受けたことはありません。

Nchd
質問者

お礼

それはかなり傷つきますね~。ただ身内だから、ズバッと遠慮せず言ってしまった部分が大きいんでしょうね。ですがやはりショックですね。 お母様はファッションには譲れないこだわりがあるのかもしれませんね。ものすごくオシャレな方と見受けました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 25crenei
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.7

恋人や親しい友人に送る場合は、そのようなことはおこらないとはおもいますが・・・ 万が一あったとしたら、 (5)。 「こんなのいらない」・・・「じゃあ、捨てて。」 「趣味が違う・悪い。」・・「じゃあ、返して。」 「次からはお金で。」・・・「あ、そう。」と言って同額の現金を               渡し、最寄のゴミ箱にすてる。 それにてその方との関係は終了です。 そんな経験はありませんが・・・。今までプレゼントした人たちは きっと我慢してくれてたんでしょうね。

Nchd
質問者

お礼

そうですね、恋人なんかに…っていう設定はちょっと無理がありました(^^; ゴミ箱行きですかー。その現場を目撃していたら私が拾いに行ってしまいそうです(笑) ありがとうございました!

noname#41058
noname#41058
回答No.6

こんな経験はありませんねー。でももし真剣に否定的なことを言われたと仮定すると(5)かな。 そのセリフを憶えておいて、自分が誕生日にもらったとき同じセリフを言ってあげる(キャー、 我ながらイヤなヤツですね~)。 さらに「私に趣味悪いって言うから、あなたはよっぽどセンスがいいと思ってたのに、 この程度なの?」と捨てぜりふを加えてその場で関係を終わりにする(キツイ!)。 あえて悪者を演じるわけですが、こんなことを言われたらどんな気持ちになるか、 実際に経験してもらうのが一番効果があると思うので。

Nchd
質問者

お礼

あえて悪役ですか!それもおもしろい(笑) 私もやってみたいですが、小心者なので実際に目の前にすると心とはウラハラに、「わーさすがセンスがいいね」なんて褒めてしまいそうです(^^;) ありがとうございました!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

好きな相手なら(4)<ダメダメだな、わたし・・・ 友人や知り合い程度なら(1)ですね。 嫌いだけどおつき合いであげた、というのであれば(5)返して貰うかも。勿論代わりはナシ。 さすがにないです、このような経験。 周りがみんなまっとうな反応を示してくれる人間ばかりで良かった・・・

Nchd
質問者

お礼

やはり相手によって代わってきますか。 好きな相手に(4)というのはわかるような気がします(笑) 優しい友人に恵まれていてよかったですね(^^) ありがとうございました!

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

「こんなんいらんわー。」って冗談混じりで言われたらなんとも思わないし、 次もいらないものを贈りつけます(笑) でも、真剣に「いらん」と言われたら、次は無いです。 と、言うかその人の人格を疑います。 たぶん、もう友達としてやっていけないでしょう。 まぁ、その前に友達をやってないと思いますが。

Nchd
質問者

お礼

その対応おもしろいですね(笑) 冗談っぽく「いらんわー」と言われたあとに、「ありがとう。 大切にするな。」と言われたら逆にクラっときてしまいそうな 気がします(笑) ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.3

経験がないが、自分なら(3)。 以前どこかで「ただでも要らない物」というアンケートがあったが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246569 必要のない物は結構刎ねられるようだ。 不満出されるくらいなら最初から本人に聞くか あるいは本人に金を渡すか。 (誕生日プレゼントとかクリスマス関連も途中から現金みたいなものだったし・・)

Nchd
質問者

お礼

お金は確かに無難ですね(汗) 趣味のまったく違う男女だったら何を買っていいのかわからない!っていうのもあると思いますしね(^^; ありがとうございました!

回答No.2

私の方がとても惚れてたのなら(3) 親しい仲なら(言いたい事言い合える仲)(2) あまり親しくない間柄では言っちゃいけないかもしれませんが 親しいのなら、それもまた愛情なのかなぁ… 次は嬉しい物あげよう、と思いますし

Nchd
質問者

お礼

>親しいのなら、それもまた愛情なのかなぁ… 親しいからこそ、スバッと言っちゃう人もいるかもしれませんね。 でも親しき仲にも礼儀ありの精神も大切ですね! ありがとうございました!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

相手による。 恋人なら・・3のシヨック。 でも、選べなかった自分が悪いとは思わない。 こんな人なの??付き合うの考えようかな・・と思うかな。 友人なら・・1です。でも、もう深く付き合わないかも。 いくら気に入らないものでも、私はもらい物には感謝を示します。

Nchd
質問者

お礼

>いくら気に入らないものでも、私はもらい物には感謝を示します。 私も同感です。自分のことを考えてくれているのだなぁと感じられる その喜びが1番の贈り物なのかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分では使わない贈り物をどうしていますか?

    私は少し前に「娘に誕生日プレゼントを捨てられてショックです」という内容の投稿を このサイトの別のカテゴリでしました(既に締め切らせていただきました)。 「残念ですが、娘さんの趣味に合わなかったから仕方ないですよ」 「処分の仕方に配慮がないですね」「次からは相談して買いましょう」などのアドバイスは ストンと腑に落ちましたが、私が質問文の中に記載した下記の文章が物議を醸しました。 「私も使わない品をいただいた時、ほしい方に差し上げる、バザーに出す、 受け入れ可能な施設に寄付する、リサイクルショップに持ち込むなどするので、 人のことは言えないかもしれませんが・・・」の部分へのお叱りを何人かの方から頂戴して、 正直、心底、驚いてしまいました。 「親の態度が娘に反映されている。自業自得。反省してこれからは処分せず大切にするように」 「親が物を大事にしないから子どももそうなる。躾が悪い」というようなお叱りでした。 質問しておいてお礼で反論するのも、大人気ない気がして少し言い訳するだけに留めましたが、 では、家に既にたくさんあって使いきれない消耗品(石鹸やタオルやサラダ油など)、 どうしても趣味に合わず自分では使わないもの(私の場合ブランドロゴの入ったスリッパなど)を 頂いたとき、どうすればよいのでしょうか? 私は、仕舞いこんで、結局、死蔵してしまうのは、 逆に物に対して失礼な気がして、生かして使ってくださる方に譲るのが正解だと思っています。 みなさんは、このような場合、どうしていらっしゃいますか?

  • 恋愛に関する「タブー」な贈り物について

     先日、学生時代からの友達**の誕生日に、友達○○と一緒にプレゼントを贈りました。 **はとってもおしゃれで、お茶が大好き。 そこで、○○と相談してティーカップ&ソーサーとポット一組、ハーブティーをセットにして贈ったのですが、 「一生1人でいなさいという意味?」 と酷く怒って、着払いで返品されました。 恋人がいない人に、ペア製品を贈るのは嫌味に取られるから・・・というのはよく聞くのですが、 「一生1人でいなさい!」 と言われたのは初めて。 最近は、恋愛に関する「タブー」な贈り物って変わったんでしょうか? 知っている方、教えてください。 戻ってきたプレゼントは、○○と分けて(私はカップとお茶の葉貰いました)使っています。 (お茶美味しくって直悲しいです)

  • 誕生日におめでとうと言ってくれなかった彼氏

    わたしは先日誕生日でした。 彼氏の誕生日の時に財布のプレゼントとケーキを用意していて内心何かしてくれるのではないかと期待している自分がいました。 しかし、待っていてもおめでとうのラインもなく時間が過ぎていって気がついたら夜の20時になっていました。彼は誕生日の日にちは前から言っていたので忘れてはいないんです。 その後、諸事情で会うことになり、その時に気持ちを伝えようと思ったわたしは「内心どこか期待していてそれはこっちの勝手なエゴだけど、プレゼントとかどうでもいいからただおめでとうって言って欲しかった」と泣きながら言うと「…ほんとにごめんな」と彼はわたしを抱き寄せて言いました。 それからその話はしていませんが、わたしはショックを隠しきれません。わたしは彼を許してあげるべきでしょうか。

  • 恋人の誕生日って?!

    恋人の誕生日って?! 先日、こちらのご相談で彼がお誕生日をするすると言ってそのまま流れに流れて5ヶ月経っても放置、という内容を目にしました。 自分個人としてはまったく完全にありえないと感じました。文章を読むかぎりでは、彼女の誕生日を彼氏が送り送りにして…との内容。それに対して回答者様の皆様は「仕方ない」「あなたがわがまま」「彼にも都合が」など、どちらかというと彼を肯定、彼女を否定する内容ばかりでした。 これが誕生日、当日に限って言えば仕事の都合など、わかります。しかし、その後も彼はのらりくらり、誕生日を祝うこともなく、プレゼントもなく、おめでとうもない。 彼女さんはおめでとうだけでも、またプレゼントも何万円ものではなく千円程度でよいから。と。それで誕生日は祝ってくれないの?と。 これにも自分は共感しました。値段やなにかじゃない。形だけでもプレゼントがあり、祝う気持ちがあり。それだけを質問者様は望んでいたんだと思います。 恋人の誕生日って、そんなに薄い行事でしたっけ? いくら仕事でもなんでも、空いた日に食事なりプレゼントなりあるべきだと。 回答者様の否定する意見に悲しくなりました。 恋人の誕生日ってそんなもんですか?

  • 反応が薄くて不安です

    私は20代後半の女性で、同じ職場の8歳 年上の男性と最近一緒によく遊びに行ったりしています。 まだお付き合いしてはいません。 遊びに行くと、入場料、食事代、高速代などを 彼が8割位負担してくれます。 まあ、彼が行きたいところに私が合わせているというのも ありますが。。 そのお礼もあり、私は時々趣味の手作りお菓子をプレゼント しています。 「お菓子は、わざわざ買いに行くことはしないけど、 もらえば食べるし嬉しい」と言っていたので。 私は、得意なお菓子があり、 メジャーだし多くの人に受け入れられると思い、 3回ほどその系統で作りました。 けれど、「こういうのが多いんだね」と言われたので、 あまり好きではないのかと思い、路線変更しました。 変更後、毎回大成功ではありませんでしたが、 失敗ではないのでその後4回ほどあげました。 大抵、あげたときに「ありがとう」って言ってくれて、 その後メールとかで「美味しかったよ」など 軽く感想を言ってくれました。 (彼のために変更したこと、何かのついでに作ったものを あげているわけじゃないことは、会話のついでに言いました。) しかし、今回はあげたときに「ありがとう」と言われて以来 何も言われません。 別に頼まれたわけでもないのは確かです。 でも、手抜きもせず(そのほうが風味などが全く違うため)、 早起きして全部で3時間近くかかって作りました。 確かに、今回はほんのちょっと失敗しました。 なので、自分から「ちょっと失敗しちゃった、ごめんね」 とメールしました。そこで私の予想では 「そんなことないよ。美味しかったよ (もしくは「本当だね・・。でもありがとね」)」位は 言ってくれるかと勝手に思っていました。 (間に受けるつもりはないですけど。) そのメールに対して無反応です。 その件には全く触れない内容のメールをちらほらやり取りして 日々が過ぎていってます。 職場では毎日会ってます。 今回は、うっかり感想を言うのを忘れてしまっただけでしょうか。 それとも、失敗作だと認めているしわざわざ言う必要がないと 思っているのでしょうか。 ちょっとでも失敗したらいりません、ということでしょうか。 もしくは、実はお菓子をもらい続けてもあまり嬉しくないので、 遠まわしに断っているのでしょうか。 (そんなに頻繁にあげていないし、量も考えているのですが。) それとも、回数を重ねるうちに、お菓子をもらうのも たいしたことじゃなく、感想を言う程でもないと思うようになった のでしょうか。(それでも、喜んで食べれくれていれば 作る意味はあるのですが) 本当だったら、「どうだった?」って聞けばいいのでしょうが、 この趣味に関しては、変な意地というか 「押し付けたくない」というポリシーがあり (相手にもよりますが)、自分からは言い出せません。 もうすぐ彼のお誕生日もあり、何かと計画していたのですが、 どうしようか悩んでいます。 しょうもないことですが、なんでも良いのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 大事なことは忘れない?(・ω・)

    とってもとっても大事なことでも忘れますよね? なのになぜ大抵の人は「恋人の誕生日を忘れるなんてひどい」と思うのでしょうか。 「それほど大事なことではない、と思ってるんでしょ?」となってしまうのでしょうか。 誕生日などは祝う家庭で育ちましたが 私は自分の誕生日を忘れられていてもショックをうけません。 よく、いじめられた人の話でも 「まるで昨日のことのように覚えています」とありますが はっきり覚えているからといって重要なこととは限らないと思うのです。 逆に「いじめられていたっけ?忘れちゃった」という人は それほどひどいいじめを受けていなかったんだ、と思われますよね。 皆さんは家族や恋人に自分の誕生日を忘れられたらショックですか? それはなぜですか。 意見を好きなようにお願いします!(・ω・) カテゴリー違ったらごめんなさい

  • プレゼントをほしいと思わないのはおかしいですか?

    遠距離恋愛で2年前から付き合っている彼氏がいます。 私23歳 彼24歳 です 私は昔からプレゼントがいらないなんていう女じゃなかったと思います。 別の男性と付き合っていた時は、誕生日プレゼントに時計や財布をねだったこともありました。 今の彼と付き合ったばかりの頃も行事ごとのプレゼントを欲しいとも思っていました。 ですが、彼もひねくれた性格をしているので、プレゼントはくれませんでした。 今になってみるとお互いを信用しきっていなかった部分もあったと思います。 彼は私のことを疑ってかかっていたし、私はわたしでプレゼントをくれない彼にもやもやしたり。 今は色々あり、お互いを受け入れられていますし、昔よりずっと仲がいいです。 先日彼に会った時に、「何かプレゼントでほしいものないの?」と聞かれました。 その時は私の誕生日の後初めて会った日で(誕生日の日は会ってない)、 私はその前に彼に誕生日プレゼントとして自分持ちの小旅行に連れて行っていました。 しかし何も彼に貰いたいものが思いつきませんでした。 アクセサリーなども別にいいものを持っているわけでは無いですが、そこまで欲しいと思わず。 おそらく貰ったら貰ったで嬉しいのでしょうけど、結局「ん~特にないかな」と答えていました。 その後、一度昔彼に花を貰って嬉しかったことを思い出し「また花がいいかな?」って言ってみましたが・・・、残念そうな顔をされたような気がして、これは彼のことを傷つけてないですよね? 「プレゼントがなくてごめんね」とも言われましたが、私にとってみればそんなに気に病むことじゃないのにという感じです。 それに自分が小旅行に連れて行ったのは、自分も行きたかったし、彼に喜んでもらえるのが嬉しいからです。 私は今は別にプレゼントが無くても彼のことを変わらず好きだし、 彼が健康で笑顔でいてくれる事が何よりも嬉しいし、 もしプレゼントを貰うとしても、今の彼に貰うなら一生の思い出に残るような、 いつまでも大切にできるものがいいのです。 それは高価なものじゃなくてそれ以上に彼の気持ちが詰まったものが欲しいのです。 いくらブランド品でも、お金を出せば誰でも買えるものは嫌だって気持ちもあります。 ただ、プレゼントを特に欲しくないと言ってしまって彼が傷ついてないか、それが心配です。 私は無神経すぎたでしょうか? 男性の方々どう思われますか? また女性のかたは恋人からのプレゼントはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントがディスカウントショップのモノ

    彼氏とは結婚を前提に付き合ってます。 もうすぐ、付き合って初めて私の誕生日をむかえるんですが、誕生日プレゼントにと「キム○ヤ」というディスカウントショップに連れて行かれたのはショックでした。 欲しいの選んでと…。 彼は安月給なのは知っています。安物のプレゼントだっていいんです。見てのお楽しみとかなら。 でも見栄もプライドもなくディスカウントショップに一緒に私を連れて行くって…。しかも自分で選んでって…。 父にこのことを言ったら「結婚を考えてる女への誕生日プレゼントがディスカウントショップのものかよ」と激怒でした。 ちょっとショックでした…。情けないと思いました。 彼の私への気持はこんなものなんでしょうか? 価値観の違いかな。 でもこんなもんなのかな。 こんなことでショックを受ける私もどうかしてますかね…?

  • 愛情は贈り物の金額に比例する??

    20代半ばの女性です。恋人はひとつ年上です。彼はお金に頓着が泣く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。 デート代は主に彼が負担してくれますが、誕生日などのプレゼントに対して彼はあまりお金をかけません。ウィンドーショッピングの最中に見つけたお気に入りを、その場って買ってくれます。金額は2、3千円です。 もっとも、私自身は、彼からのプレゼントに不満はなく、逆にそんな彼の優しさをとても嬉しく思っているので、いつも大切に使っています。 ですが、先日知人の男性(30代前半)から、タイトルどおりの内容で彼に対するダメだしをされてしまいました。そこで、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い、この場をお借りしました。 特に男性の方にお願いしたいです。 愛情は贈り物金額に比例するものなのでしょうか?? 知人は、「いい年した男が指輪のひとつも買えないなんて情けない」「所詮君はその程度の女なのでは??」と言います。 彼の発言には、非常に腹立たしく思っています。 ですが、そのような価値観を否定するつもりはありません。 純粋に、そのような価値観をお持ちの方の意見を聞きたいと、考えています。 ご意見お待ちしております。

  • 趣味や行動パターンが違うとうまくいかないですか・・・(T_T)

    大好きだった人と晴れて恋人同士になれたはいいものの、行動パターンがまるで違うことがわかりました。僕は彼女と一緒に買い物やテーマパークに行きたいのに、彼女は「家がいちばん。」と云う感じで出たがりません。聞くによると人込みが嫌い(怖い?)だそうです。実際、先日買い物に出かけた際、ふと彼女の方を見ると顔がひきつって青くなってました。慌てて引き返しましたがまさかここまでとは・・・。内心ショックでした。彼女は「期待に添えなくてごめん」と泣いてしまい、僕もちょっと途方に暮れました。そして彼女に「なんとなく気づいてたけど、私たちうまくいかないかもね」と言われてしまいました。 僕は彼女のことが大好きだけど、一緒に花火大会に行ったり旅行に行ったりできないと思うと(体も弱いみたいです)寂しいです。 現実の恋って簡単にはいかないもんですね~。 同じような経験ある方、どうやって乗り越えましたか。 やっぱり僕が彼女に合わせるしかないですよね。