• ベストアンサー

日本にしかないもの。日本が一番安いもの。

fukunokamiの回答

回答No.2

>日本で、売られていても、製造しているのが、中国、韓国などが多い。・・・品質は、確かなような気がします。 ○アジアの現地の人は完全日本製を喜びます。未だに金持ちは家中が日本からの輸入品で溢れています。たとえ現地で作られていても、日本人が作ったものは喜ばれる様です。 >料金や、送る際の破損等いかがですか。 ○引越し荷物では、布団乾燥機を税関職員が知らず、掃除機2台有るとして課税された事が過去にありました。  引越しは殆どが日本通運などの大手を使いますが、ゆれが酷かったのか、冷凍冷蔵庫が暫く温風を出していました。現地関係の技術者に直してもらいました。その他の家庭用品で今まで壊れたのはありません。 顕微鏡やPCなどは手荷物です。 >・・捨てれないものの保管状況は、どうですか。トランクルームより、空きアパート ○行っている期間も問題ですね。アパートの方が経営母体が安定しているから、海外滞在中にそれ自体が無くなったなんて事を考えると、安心感はあるでしょうし、支払いも日本の大手都市銀行から出来ます。 それから考えてもアパートをお勧めしますが、倉庫代わりだと中がカビルと嫌がる不動産屋も多いですが、小型の街中の倉庫を借りるのも良いですよ。 私もそういう人に貸しています。  私の場合は空いている家が有るので、日本において置く荷物は其処においています。 不思議に泥棒には縁がありません。 >デザインなど、お金に替える際、影響しますか? 単純な方がイザという時には良いようです。デザインより「純金」かどうかです。逃げるときの通行税や船代として使うのですから、小さいのをいくつも身につけておくのが宜しいです。 プラチナは海外では銀と間違われるので、国内以外では役に立ちません。 車の取り締まり用のレーダーもアジアでは買ってきてくれと言われたことが有ります。  付き合うレベルにもよりますが、病院研究室の特殊な器具とかフィルターとか、中にはアパートメントの警備員が日本の水虫の薬を頼まれたことも有りました。酒・タバコは一応定番で空港で買っています。

nakanakanaka
質問者

お礼

完全日本製ですね。 ブランドなどに、弱いものですから、 日本に旅行に来る予定の 香港人に、このブランド日本にある?など聞かれ、 名前からアメリカ製なのでは、ないのと答えました。 不安だったので、友人に聞いたところ、日本のブランドだったようです。 日本からの輸入品。そうですね、秋葉原での買い物状況を見ると 現地には、ないのかな、高いのかなと思うものがあります。 ビデオカメラなど、家電製品全般でしたが、 送料など、見合うのかなぁと思ってました。 PCは、ノートタイプですよね。まさかディスクトップを、 手荷物とは、飛行機内に持ちこみ手荷物のことですよね。 カメラ、ビデオカメラなどは、手荷物にしています。 できれば、スーツケースに入れて、できるだけ、手ぶらにしたいのですが、 万が一、スーツケースが出てこないときの1泊分の着替えなど。 コンビニ、ドンキホーテでもあればいいですが、 深夜着だと、不快ですもの。 航空会社のチェックインカウンターの聞いてみると、 そのほうがいいでしょうとの答えを大体聞かされます。 泥棒やメンテナンスの面も先日聞いてみました。 どのくらい保管するのかにもよるそうです。 友人に頼むことも、以前はしていましたが、 いろいろ面倒なことも多いゆえ、 予算と照らしあわせて、信頼できる業者を探したいと思います。 小型の街中の倉庫、今、ぱっと会社名が浮かびませんが、 検索してみたいと思います。 アフリカなどの地域ですと、注射器が使いまわしなので、 持っていったほうがいいという話しを、以前聞きました。

関連するQ&A

  • とびっこ(トビウオの卵)をよく買われる方

    タイトルにある「とびっこ」に関してお尋ねします。 海外在住女性です。 よろしくお願いします。 先日日本へ帰国した友人から「鮭フレーク」と「たらこフレーク」という 瓶詰めをお土産に貰い、美味しくいただきました。 鮭は冷凍などで簡単に手に入りますが、 たらこはなかなか見かけません。 ですが、なぜかとびっこ(マサゴ)はアジア店で、生で売っています。 ここで質問なのですが、とびっこを加熱調理したらタラコのようになるでしょうか? 決して安い品ではないので、出来れば失敗したくないです。 大きな容器ほど割安なので、 これで「たらこフレークに似たもの」が作れるのなら試してみたいのですが・・。 なお、タラコフレークはこちらで見たことがありませんので買えません。 どなたか、御存知の方がいらしたらお知恵を拝借させて下さい。 もし、調理の際の注意点などありましたら、それもお願いします。

  • トルコ語での日本語新聞

    こんにちは。 トルコへの赴任が決まりました。 トルコ語と英語の勉強を進めているのですが、トルコで情報収集できるほどの自信がありません。 現地で日本語で手に入る情報源として、日本語の新聞などはありますでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • 日本らしいみやげ物

    こんにちは。俺は海外勤務で今夏休みで帰国してるけど週末にはまた現地に赴任しなきゃならないんですよ。 そこで現地の会社の関係者に、土産を持って行こうと思うのだけど、手荷物になるので、明日、 家族で食事に出かけるときに何処かによって、買い求め、発送を依頼したいと思う。 多分デパートになると思うが、何を土産にするか悩んでます。一応直属の部下は50人程度なので 最低50個は買う予定。予算は1個1000円見当。食べ物が良いのか分からないけど、現地法人の 部下達は半数が日本人だからその点も考慮する必要があるかと思う。 なにかこう、お薦めって物があれば是非ご紹介下さい。

  • 日本と海外の免許

    私達が海外に旅行に行く時に、日本の免許を持っていれば、現地でレンタカーを運転できますよね では逆に、(海外在住の日本人が)海外の免許を持っていれば、日本に一時帰国した際に、日本の免許を持っていなくても運転できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願い致します

  • NY在住者への手土産

    来月、NYCに赴任中の友人夫婦(40代)に会いに行きます。 彼らが日本へ帰ってくるのは1年に1度ぐらい、 「NYCでも日本のものは大抵手に入るよ♪」との ことなのですが、それでも現地ではなかなか手に入らない、 喜ばれそうな手土産があれば教えてください! 友人には’日本で買ってくる必要のあるもの’を聞くつもりで いるのですが、プラスαで何か渡せればと思っています。 よろしくお願いします。

  • イタリア在住の日本人の方が食べたい日本の食べ物は?

    来週イタリアへ旅行します そのとき現地で働いている日本人の女性に会う予定になっています。 友達の友達なので、私自身は面識がありません。 ですから会うといっても、彼女が働いているお店に顔を出し挨拶する程度です。 もしそのお店の商品が気に入れば購入する可能性もあります。(その際は便宜をはかってくれるとのことです) また現地のオススメも教えてくれるとのことです その彼女が負担にならない程度の手土産を持っていきたいのですが(1000円以内で) イタリア在住の日本人の方が恋しい「日本の食べ物」=「持っていけるもの」ってなんでしょうか? できればお菓子がいいかなって思うのですが日本のおせんべいとかカステラは現地で売っているのでしょうか? 他にも何かオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします

  • 海外からの日本の銀行への送金について

    現在、海外に赴任しており国内非居住者となっております。海外勤務中の報酬を現地の銀行で預金しており日本にある銀行口座に送金しようとしています。(約1千万円) その際に国内では税金がかかるのかどうかを教えてください。 国内非居住のままで送金した場合、日本に帰国して住民票を取得した状態で送金した場合とでは違ってくるのかどうかを合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モスクワ発日本行きのチケットを日本で購入すると高い?

    モスクワ在住の婚約者が、日本へ遊びに来ます。 現地の旅行会社より日本のほうがしっかりしてて安いチケットをあつかってると思い、いくつか問い合わせると往復で10日間滞在で、20万を超えるものがほとんどでした。1月の値段です。 日本からモスクワなら格安なのに、逆だとすごく高いです。日本で海外発のチケットを手配すると高いんでしょうか? モスクワから関西空港行きの往復チケットを探していますが、直行便がないのでソウルなどでの乗り継ぎで探しています。成田からだと国内線が高いです・・。 どこか安いチケットが手に入る会社はありますでしょうか?

  • 中国人両親を日本に呼ぶときの保証人は

    私は日本人で(職あり)、中国人の妻(在留資格3年)の両親を日本へ呼ぼう(短期滞在、2週間程度)と考えております。 短期ビザを申請する際に、日本側から招聘人と身元保証人を立てねばなりませんが、スムースに申請するには、双方を私、双方を妻、または招聘人が妻、保証人が私など、どのように手を打つのがよろしいでしょうか。 よろしくご教示下さい。

  • それでも日本人は優秀と言えるのか?

    20世紀、日本の持つポテンシャルは永遠とも思われた。貧富はあれど、貧しい者を救済することを厭わず、惜しまず、国民の意識は中流で、それで満足であった。 現在も預貯金は有るようだが、実体が無いように思える。誰かがひもじい思いをしていても、自分だけ寿司を食う、ココロが荒みきっている。しかもそれを良しとしない憂国の民が存在しない。 国民の一部は競い合うかのように、自分より貧しい者を探し出して優越に浸っている。助けるどころか、逆に卑しめるようになってしまった。こんな国民が溺れる人を助けれるはずもない。 溺れている人を見ても助けない上、(むしろ溺れる方が悪い)と言ってのける非国民な国民性は、いつになったら治るものやら、先が見えてこない。 ネトウヨさんが敵国と呼ぶ(中国)などでも、かつては日本への密航がステータスであった。現在、投資家の信用度をよそに(日本円)の価値は下がる一方で、空港で換金しておかねば、現地での換金では一時期の半額にしかならない。 それでも日本は良い国である、優れた国である、という部分があれば、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M