• ベストアンサー

2次会用の招待状の作り方

2次会用招待状ってみなさんどういう風に作っていらしゃるんですか? 幹事さんは仕事が忙しくそのうえ色々やってもらっているので頼める雰囲気ではないのです.それに自分も彼も2次会というものには2回づつしかいった事がないので・・・.なるべく安く仕上げたいんですが.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会場選びは済みましたか? 会場が決定していないと、なかなかこの仕事は進みません。  まずどのような人を何人呼ぶのかを考えてください。  一次会(披露宴)からの出席者が多い場合は、披露宴会場から 移動の少ない場所になるでしょうし、  二次会からの参加者が多い場合は、公共交通機関の便のいい場所や 駐車場の確保しやすい場所が優先されると思います。  喫茶店でもレストランでもおしゃれな酒場でもいいと思います。  「何人くらいで、一人○○○○円くらいで、結婚式の二次会をやりたい」と言う感じで、お店の方と打合せをするといいと思います。  このあたりが決まるってくると いよいよ招待状へとすすめると思います。  案内状をもらう立場としては、場所がはっきりしないものや 会費が決まっていないのもなどは、参加しにくいものです。  ですから、日時・場所・会費のしっかりしてる案内状であれば 受け取る人にとっては、親切な素敵な案内状となると思います。  さほど凝った、デザインでなくても、わかりやすい案内状は いい印象がありましたよ。

marugao
質問者

お礼

会場は決まっています. しかし招待状の方はあまり説明してもらえず 雑誌を渡されてこれでどうぞ状態でした. そうですね凝ったデザインとかじゃなくて内容がをわかりやすいものにしたいと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• mec
回答No.3

おめでとうございます。 ご自分達で作るって事ですよね。 私も自分の時は自分で作りましたが、今も友人の二次会の幹事をおおせつかりまして、奮闘中です! 皆さんがおっしゃっている様に会場は決まっていますか? 今、レストランでも沢山特典付きの所があって便利です。 私達はその特典のひとつを利用ました。 すでに場所等印刷してある往復はがきが用意されていて名前、時間、会費を記入するだけの往復はがきが用意されていました。会場によってはそう言ったものがある事もありますので、ご相談されてみては? 全て自分で作成されるのであれば、名前、場所、時間、会費等がわかるもので連絡先と出欠が確認できるようにしておけば良いかと思います。 幹事さんもいろいろ忙しそうであれば、他にお手伝いをお友達に頼んでみては?それほど負担のかからない程度に軽くお願いすれば(相談にのってと言う感じで)快く引き受けてくれると思いますよ。 ご自分達は日が迫ってくると、なにかと細々と忙しくなると思いますので… 頑張ってくださいね、おしあわせに。

marugao
質問者

お礼

他の友達にも頼ってみようと思います. 立場は違いますがお互い2次会が成功するように 頑張りましょう. ありがとうございました。

• mochiyo
回答No.1

結婚式(披露宴)と違って二次会って結構気楽に参加できるものだと思うので形式ばらなくては良いと思いますが・・ 私がもらったことある招待状は往復はがきに二次会のお知らせ(場所、時間等)をパソコンで印刷し、出欠を返してもらうもの、封書ですがちょっとかわいらしい便箋にやはりパソコンで案内が書いてあるもの・・ちょっと凝ってるものだと二つ折りのカードを縦に使い二次会の案内(上半分)と、本人達のプロフィール(下半分)があり、本人達の幼少のころの写真のプリクラが各個人のプロフィールの下についてました。 ご参考になりますでしょうか・・・?