• ベストアンサー

引越し祝い?

nagayan-aichiの回答

回答No.2

 きっとご近所の方にとって、あなたのご両親にお世話になった。という気持ちが 贈り物というかたちになったのだと思います。  年賀状や暑中見舞いで、「こちらの生活にも慣れました」とか 「引越しの際は、大変お世話になりました」といった感じでもいいと思います。

関連するQ&A

  • 引越し祝いのお返し

    引越し祝いのお返し 昨年、中古のマンションを購入し引越ししました。 この度親戚(叔母夫婦)から引越し祝いとして10万もいただいてしまい、 気持ちはありがたいのですが、お返しに困ってしまっています。 こんなお祝いを頂いた経験がなく、どのようにお返しをしたら良いのか私も母も わからずにいます。 色々と調べてみようと思いますが、どなたかお詳しい方、また経験のある方 アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越し祝いのお返し

    先日、念願の新居を購入し、引越しをしたのですが、 そのことを勤め先の上司に報告すると、 部署の一同(3人)からということで 引越し祝いを頂戴しました。 漆塗りの汁椀で、調べてみると高価なものでした。 こういう場合「お返し」はどうすればよいのでしょうか。 調べてみると親しい間柄ならホームパーティーを開き、 来てくれた人にはお返しは不要。 それほど親しくない人はお返しを「半返し」で、とありました。 ホームパーティーを開くほどでもないので、お返しをしたいのですが、 このお返しの品物に何を贈ってよいのかがわかりません。 また、部署の3人にそれぞれお返しをするのか、 「一同様」でお返しをするのか、 それぞれにだとすれば、上司と同僚では「差」をつけるべきか、 といったこともよくわかりません。 ご経験のある方、 「わたしはこういうのを贈った」というのでもかまいません。 いろいろアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し祝い?

    4月初旬に実家を出て一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めた理由は、私がなかなか結婚できないことで親と毎日のようにケンカし、居づらくなったこと。近所の世間体を親が気にしていたことなどからです。 親しい友人数人に一人暮らしを始めたと連絡をしたところ、「引越し祝いね!」と誰からもお祝い品を頂いてしまいました。 しかし、私の中では別におめでたいことではないし、親とケンカして出てきたような私にお祝い品をもらう資格などないと思っています。 結婚して実家を出たのなら、ありがたく頂戴できるのですが、事情が違うので、一旦は受け取ったものの、お返しはどうしよう?今後私と同じような事情で一人暮らしを始めた友人がいたら、引越し祝いを渡す必要があるのか?と悩んでおります。

  • 引越祝い

    はじめまして。 最近家を買いました。 みんなより引越祝をいただいたのですが普通お返しというのはどのような物を 返すのでしょうか。 また親族や友達とかは品物を分けた方がいいのでしょうか。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶時の品物は?

    長年住んだ家を手放す事になり、引越しの際にご近所に挨拶をしますが、どのような品物がよろしいでしょうか?ご近所とは何十年ものお付き合いがあり、大変お世話になった方々ばかりです。

  • 初節句のお祝い

    初節句のお祝いを、ご近所からいただきました。ちょっとした品物なのですが、お返しをしないといけないのでしょうか?するとしたらどのくらいするのでしょうか。またいつ頃でしょうか。おしえてください。

  • 義兄夫婦への引越し祝い

    先月末に旦那の兄夫婦が中古マンションに引っ越しました。 義兄から旦那には直接引越しの報告はありませんでしたが、 義両親からその情報を聞いたためお祝いを渡そうと思ってます。 近々親戚の結婚式がありそこで会うのですが、そこで渡してもよいのでしょうか? ちなみに新住所は知らないのですが、 義両親に住所をお聞きして郵送の方がよろしいでしょうか? 贈り物として商品券1万円分くらいでいかがでしょうか? (以前出産祝いのお返しに商品券をいただいたことがあります)

  • 引越し祝いについて

    先日友人が結婚し、新居に引越ししました。 そこで、引越しを手伝ったりしていたのですが、 友人から、誰から引越し祝いは何をもらったなど、 たびたび聞くことがありました。 私自身も去年結婚し、新築した家に引越ししました。 ですが、友人からは誰からもお祝いを頂きませんでした。 友人達が結婚していないこともあり、気がつかなかったのだと 思っています。そのことについては何にも思っていなかったのですが、 友人には、色んな方からお祝いがあり、勝手に思っている だけかもしれませんが、なにかくれないの?って思われている 気がします。(本当に勝手に感じているだけですが…) それで、共通の友人から、お祝い何を贈る?とチラッと相談されました。 別の友人に同時に話かけられたこともあって、その話に返事はしなかったのですが、 私達の時には、一切そんな話はなかったのに…と今になって悲しくなってしまいました。 私達は、お祝いを頂いていないこともあり、これから贈るとお返しなど してもらうことになるのかな?それだったらお互いなしでいいのかな?と 考えていたのですが、折角のお祝いなんだから気にせずプレゼント したらいいのかな?とも思って悩んでいます。 でも、もらってないのになぁと小さいことを考えてしまう自分もいます。。。 どうするのが1番よいのでしょうか?

  • 工場落成祝いのお返しについて

    工場落成祝(引越)のお返しについて教えてください。 お祝いしていただいた同業者には聞きにくいのでお願いします。 お得意様から3万円いただきました。そのお返しはどのような品物がいいでしょうか? また同業者からビールなど酒類をいただきました。そのお返しはどのような品物がいいでしょうか?

  • ご挨拶品に対するお祝いへのお返しについて

    娘婿を迎え入れる事になったので、ご挨拶の際に娘夫婦と近所(隣組)に キッチン洗剤を二本ずつ配りました。 それに対して、一軒のお宅から入籍へのお祝いとしてだと思うのですが、 ビール1ダースをいただきました。 これから娘夫婦がお世話になるので、 相手が気を遣わない程度にキッチン洗剤をお配りしたのですが、 このビールに対するお返しはしても構わないのでしょうか。 それとも、お返しを交し合ってはキリがなくなるので、 好意だけを受け取ればよろしいのでしょうか。 お返ししてもらう予定では無かったため、またお返しが高額なため、迷っております。

専門家に質問してみよう