• ベストアンサー

社会福祉士として、転職活動中です。2つの仕事で悩んでいます。

warningの回答

• warning
回答No.1

社会福祉士30代男性です。 就職先を悩むお気持ちはよくわかるのですが、率直に申し上げて、ご相談さんが何を求めているのかが分かりにくいですね。 ソーシャルワーカーとして専門性を重視して働きたいのか、 給料や待遇などの勤務条件が大切なのか、 住まいも含めて場所的なものが大事なのか。 まず最初に条件の優先順位は自分で決める必要がありますよね。実際に働いてその結果を受け止めるのは他の誰でもない相談者さんですから。その上でどの仕事がよいのかを考えれば、おのずと答えは出るのではないのですか。

noname#19806
質問者

お礼

確かにwarningさんがおっしゃる通りです。 重要視するのは勤務条件です。 お給料は、今と同じぐらいであればいいと思っています。 ただ、体力に自信がないので休日が確実にある職場がいいです。民間企業だと休日がない(休日出勤をしても振り替えがないなど)という話も聞くのですが、NPO法人だと休みはきちんと取れるのでしょうか? 事業内容としては、やや(1)に興味があります。 私は福祉系大学に3年次編入だったので、社会福祉士しか取れなかったのですが、精神保健福祉士の資格も取得したかったな…という気持ちはあります。自分自身、鬱病による自殺未遂歴もあり、精神保健分野には興味があるのです。ただ、待遇面ではおそらく(2)の方がいいと思うので迷っています。