• ベストアンサー

米10キロで何合炊けますか?

今年から一人暮らしをします。なるべく外食をせずに自炊をしようと思います。そこで質問にある疑問が浮かびました。よろしくお願いします。

  • tupac
  • お礼率63% (40/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 まず、今の電気炊飯器に付いているカップは、200cc です。 つまり、一合(180cc)ではなく、1.11…合と言う事にないます。  「新潟・こしかり・無洗米」の実測値(3回測定平均値)    ・カップ縁で、スリ切した場合だが、普通は、振り払うだけなので、     もう少し多めになる。    ・粉粒体の常として、揺すると密度が高くなる。    1カップ(200cc)=177g ⇒ 0.885 g/cm^3    一合  (180cc)=159g (回答)  10.00kg/177g ≒ 56.5 カップ  10.00kg/159g ≒ 62.9 合  アメニモマケズ/宮沢賢治  http://www4.ocn.ne.jp/~uni/amenimo.htm   一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ  の伝で行くと、一日四合(但し、カップ)とすると、14日程度。  

tupac
質問者

お礼

とても具体的に説明していただきよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.4

 自炊がんばってください。私は150gに小分けして、風味が落ちないように冷蔵庫に放り込んでいました。最近は無洗米もでて便利になりました。お米を買う時は5キロづつ買うことをお勧めします。精米してから時間がたつと風味が変わることがあります。

tupac
質問者

お礼

米を冷蔵庫に入れると良いなんて知りませんでした。やはり美味しいお米を食べたいので僕もやってみようと思います。ありがとうございました。

  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.2

米1斗(10升=100合)が15kgです。 したがって、10kg=約67合(食)ですね。 1日2合とすれば、一ヶ月ちょっとの分量です。

tupac
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

米1合は約150g(=0.15kg)です。ですから、 10kg÷0.15≒66.6合 ということになります。

tupac
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでお米ってとぐんですか?

    今年の4月から一人ぐらしを始めてもうすぐ半年になります。一応自炊しているのですが毎回ご飯を炊くときにふと思う疑問があります。 なんでお米ってとがないといけないのか お米にはなにか有害なものでもついているのでしょうか。それともといだ方がおいしいからなんでしょうか。変な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • お米

    一人暮らしをはじめてから、外食とかできたものを買ってばかりだったので、最近自炊をしようと思いました。 そこでまず、お米を買おうと思ってるんですけど、普通はどれくらいの値段で、 どこで買うのがいいんですか? お米屋? スーパー? 自動販売機?

  • 半合のお米を土鍋で簡単に炊く手順を教えてください。

    一人暮らしで最近自炊を始めたものです。 半合のお米を土鍋で簡単に炊く手順を教えてください。 初心者で、怠け者なので、出来るだけ簡単な方法、また短時間でできあがるものを教えていただけると嬉しいです。 また、どのくらいの大きさの土鍋を利用したらいいかも あわせて教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自炊vs準自炊vs外食

    いま僕は一人暮らしをしていて、自炊をしていますが、最近かなり面倒になってきています。そこで少々疑問に思ったのですが、次の3つのうちどれが一番経済的なのでしょうか?もちろん自炊が経済的という意見が多いと思いますが、一人暮らしなので材料費などを考えると実際どうなのか?と疑問に思ってしまいます。 (1)自炊 (2)準自炊:スーパーなどの惣菜コーナーにあるおかずを買い、家ではご飯を炊いてある。 (3)外食:牛丼とかラーメンとかホカ弁などのリーズナブルなチェーン店を利用。 またこれに昼の弁当も作ることにした場合、やはり(1)の自炊の方が圧倒的に経済的なのでしょうか? 値段にしていくらくらい違うかの予想もできればお願いします。

  • 1週間で3合の米を食べるのは多いですか?

    一人暮らしの女性で 1週間で3合の米を食べるのは多いですか?普通ですか?

  • お米について

    去年まで福岡に住んでいたのですが 今年から京都にて自炊生活をおくることとなりました。 そこで京都でおいしいお米を教えていただけないでしょうか?

  • 一人暮らしで月3万の食費は使いすぎ?

    一人暮らしの社会人です。 インターネットで節約術など見ていると 自分の食費は高すぎるの?って思いました。 一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを 見かけると、どうやって抑えてるの?!って ビックリします。 私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、 それでも毎月3万前後します。 以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので 4万近くになってました。 自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、 なんとか3万以内に収まるようになりました。 (デートや友人との食事は食費に入れてません→交際費に入れます) 今は外食費は1万以下、自炊費は2万以下に 抑えるようにしてますが・・・ 一人暮らしで3万円の食費は使いすぎですか? ちなみに、レトルト食品やインスタント食品はめったに 買ったことがなく、自炊は完全自炊。 野菜類も100円以下のもので調達するようにして、 タマゴや牛乳も売り出しの時に買うようにしてます。 ただ、ビタミンCを意識してるので、フルーツを 欠かさないように買ってますので、フルーツ代が 意外とかさんでるのかな、という気もしますが。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 米の炊く量について

    20前半の男です。 一人暮らしの方や自炊されてる方はどうのようにされているのか知りたく、質問させていただきました。 一回分の食事(一人分)として米を炊くとします。 その場合、どのくらいの量を炊きますか? 僕は、米1カップ(160CC)炊いてるんですけど、一回の食事分としては多いでしょうか?

  • 一人暮らしの食事

    一人暮らしの食事 一人暮らしのみなさんは何を三食食べていますか? 自炊、外食、どちらの割合が高いかも知りたいです。 いつも同じようなものを食べてしまい、だんだんとスーパーに行くのも嫌になってきました。