• ベストアンサー

米10キロで何合炊けますか?

今年から一人暮らしをします。なるべく外食をせずに自炊をしようと思います。そこで質問にある疑問が浮かびました。よろしくお願いします。

• tupac
  • お礼率63% (40/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.3

まず、今の電気炊飯器に付いているカップは、200cc です。 つまり、一合(180cc)ではなく、1.11…合と言う事にないます。  「新潟・こしかり・無洗米」の実測値(3回測定平均値)    ・カップ縁で、スリ切した場合だが、普通は、振り払うだけなので、     もう少し多めになる。    ・粉粒体の常として、揺すると密度が高くなる。    1カップ(200cc)=177g ⇒ 0.885 g/cm^3    一合  (180cc)=159g (回答)  10.00kg/177g ≒ 56.5 カップ  10.00kg/159g ≒ 62.9 合  アメニモマケズ/宮沢賢治  http://www4.ocn.ne.jp/~uni/amenimo.htm   一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ  の伝で行くと、一日四合(但し、カップ)とすると、14日程度。  

tupac
質問者

お礼

とても具体的に説明していただきよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gatten
回答No.4

自炊がんばってください。私は150gに小分けして、風味が落ちないように冷蔵庫に放り込んでいました。最近は無洗米もでて便利になりました。お米を買う時は5キロづつ買うことをお勧めします。精米してから時間がたつと風味が変わることがあります。

tupac
質問者

お礼

米を冷蔵庫に入れると良いなんて知りませんでした。やはり美味しいお米を食べたいので僕もやってみようと思います。ありがとうございました。

• Qtaro35
回答No.2

米1斗(10升=100合)が15kgです。 したがって、10kg=約67合(食)ですね。 1日2合とすれば、一ヶ月ちょっとの分量です。

tupac
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

米1合は約150g(=0.15kg)です。ですから、 10kg÷0.15≒66.6合 ということになります。

tupac
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。