• ベストアンサー

Operaでメール

OperaプラウザのメールボタンからThunderbirdや、OEを起動させる設定はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.1

まず、プラウザが誤植であるということをお断りしておきます。 英語のスペルが Web Browser または Browser ですから、ブラウザが正しい表記です。 メールアプリケーションの設定は、Opera 9 であればツール→設定→詳細設定→プログラムから行うことになります。 mailto プロトコルの設定を編集して、規定のメーラーもしくは選択したアプリケーションで開くようにしてください。

s420411
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様に良回答点をつけたいのですが、回答順にさせていただきます

s420411
質問者

補足

ご指摘ありがとうござます。 やはりその様な設定ですよね、そのように設定しても、OperaやPCを再起動させても、メールソフ(TB、OEともに)は起動しないんですよね、もう一つメールボタンは、ブルーの封筒ですよね?

その他の回答 (2)

noname#227707
noname#227707
回答No.3

mailto以外でメーラーを起動するにはマイボタンを作成すれば出来ます。 Operaを終了した状態で \profile\toolbarフォルダにあるtoolbar.iniをテキストエディタで開いて [Customize Toolbar Custom.content]以下に ButtonXX, "Thunderbird" = "Execute program, "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe", , "ThunderBird", "Read mail"" ButtonXX, "Outlook Express" = "Execute Program, "C:\Program Files\Outlook Express\MSIMN.EXE", , "Outlook Express", "Read mail"" と記述してください。("XX"は連番になるように、パスはご自分の環境で変わる場合があります) Operaを起動して外観の設定→ボタン→マイボタンにメールボタンが出来ていると思います。 と、書いてるうちにNo.2さんが楽な方法あげてくれてますね。 一応、参考にしてみてください。

s420411
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様に良回答点をつけたいのですが、回答順にさせていただきます

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.2

以下のURLをOperaで開いて下さい。 あとはまぁ、野生の勘で・・・ 注意点はパスに日本語があると失敗します。 http://people.opera.com/byberg/custom_button.htm

s420411
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様に良回答点をつけたいのですが、回答順にさせていただきます

関連するQ&A

  • OperaからOEメール作成

    http://okwave.jp/qa/q771193.html ↑ この方と似た内容なのですが・・・・ 問題:Operaでサイト上のメールアドレスへのリンクをクリックした時に、OEメール作成画面を開くようにしたい 現状:既定のプログラムの設定でMAILTOをOEに設定しているのに、Operaメールが開く OS:Windows 7 64bit ブラウザ:Opera 11.52 既定のプログラムの設定やOperaの設定の方も色々試してみたのですが、うまくいきません。 正しいパスまたは、解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Operaとメール

    最近FirefoxからOperaに乗り換えました。 Operaは標準でメールソフトがついており、OEに不満もたまっていたんで この際メールも乗り換えてしまおうかと考えていました。 でも実際Operaのメールの使い勝手はどうなんでしょうか? Operaをメーラーとして使っている方や、ブラウザのみ使っている方など、批評を聞かせてください。

  • operaでのメール設定について

    operaの最新バージョンですが、メールにの設定がイマイチ分かりません。 外出先でのチェックが多いので hotmailにしているのですが、OEだとアカウントの設定も簡単だったのですが・・・ operaではどうすれば設定できるのでしょうか? 分かりやすく教えて頂ければ幸いです。 ちなみ標準メールはヤフーBBでhotmailのIDha2つあるので、合計3つアカウント設定が出来れば文句なしなんですが・・・よろしくお願いします!

  • OPERAのメール

    OPERAですが、メール設定を正しく設定しているにもかかわらず、POPログインできないのは、こういう利用はできないということでしょうか? 通常使うメールアカウントはA社にあります。プロバイダ契約はB社です。A社にもB社にもメールアカウントは存在します。 A社のアカウント設定を行いますが、メール受信、メール送信できません。 OEではメールが可能でした。

  • Operaのメール

    Operaのメールのディレクトリについて質問します。 Opera9.25を使っています。最近、ディスク容量不足が出て不安定になってしまい、たくさんあったブックマークが消えてしまいました。容量を開けるため、いらないアプリケーションを消そうと思い、ベクターで強制アンインストールを拾ったのですが、それすら起動しないくらい、容量が少ないようです。強制アンインストール不可なので、もうリカバリしようと思い、Operaのメールディレクトリ内のフォルダを外付けHDDにバックアップしたのですが、何と!大きさが5GB半もありました。 ネットで物を売っているので、1日1000通ほどメールを受信しますが、このままリカバリして、インポートしたり元に戻せば、内蔵HDD・20GBはまたすぐに一杯になってしまうことでしょう。 OE・OLではCドライブ以外にディレクトリを作成し、そこに保存する方法などがマイクロソフトのサイトに書かれていますが、Operaではそういう設定方法はあるのでしょうか。できれば、Gドライブの外付けHDDを利用したいところではあります。

  • Operaメールのアカウント設定

    Operaメールのアカウント設定で困っています。 プロバイダはOCNで、OEで使用しているメールアドレスを、Operaメールの新規アカウントとして作成しました。 このアカウントでメール送信はできるのですが、受信ができません。 (設定はこちらを参照しました→http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/10002_m_infochk.html) 原因とか、解決策分かる方教えて下さい。 Opera 11.52

  • IEが立ち上がらない

    OEにあるアドレスをクリックするとIEが起動しないでオペラが立ち上がろうとします。OEとオペラが二つ入ってるとなれて無いからだと思いますがプラウザの使い勝手が悪いのでオペラはプログラムから削除しました。それでもメールにあるアドレスをクリックするとIEでなくoperaが立ち上がろうとします。もちろん画面に「Error init・・・ Opera」とでて立ち上がりませんが、どうしてIEが立ち上がらないのでしょうか?プログラムを削除したとき再起動してます。IEを起動するようにしたいです。

  • Operaのメールの新規作成画面がおかしく、困っています。

     今、メールを送ろうとしたら、新規作成の画面が本文と送信、添付、保存などのボタンしかなく、宛先欄やCC欄などが無くなってしまいました、表示ボタンはあるのですが、表示-宛先や、Ccなどを押しても、表示されません。  エンコードの問題かと思ったのですが、形式をほかのものに変えても解決できず、Operaの修復も行いましたが、解決できませんでした。  OSはWindowsMeでメールソフトはほかにMozilla Thunderbirdを入れていますが、そっちは問題なく動いています。  Operaのバージョンは9.23です。  回答、宜しくお願いいます。

  • メールの受信先について、

    パソコンを起動したらoperaが出るようにしています、 タスクバーにメールのアイコンがあるので、operaの本体は縮小してタスクバーに入れて、 OEを起動、すべて受信をしても「新着はありません」になります。 タスクバーのメールのアイコンをポイトするとoperaの文字がでます、これはoperaで開きなさいと言うことでしょうか? メールはパソコンまで来ているのですか? メールをサーバーに置いておけば、先に開けたメーラーで見られるのでしょうか? メールをoperaかOEで区別して受信したいのです、 設定を見直す所を、ご指示を頂きたいです、よろしくおねがいします。 XP ホーム

  • operaメールについて

    現在macでopera11.00を使用しています。 なぜかメールが送信できません。 受信はできるのですが、、、?? なんででしょうか? 送信ボタンを押すとパスワード認証が出て来て、my operaのパスを入れても認証されません。

専門家に質問してみよう