解決済み

女友達との日帰りバスツアーのお金やり取り

  • 困ってます
  • 質問No.2275896
  • 閲覧数610
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

この前、友達と日帰りバスツアーに行ったんですが、
ツアー代金(申し込んで私がまとめて払った)
をツアーの日、すぐに代金をくれず
すごく嫌な思いをしました。


全然お金を出す気配がなくて、
バスに乗って30分くらいしてようやく私のほうから
切り出して代金を貰いました。

まとめて払って貰った人には悪く思うので、
私だったら会ってすぐ代金は渡すと思うし、
忘れずはずがないのでなんか、友達の行動には
びっくりして気遣いないなーと悲しくなりました。

そう思うのは私だけでしょうか?

こういう友達どう思います?

あと、旅行の時とかは空港で貰うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 55% (10/18)

はじめまして!30代の男性です。
たまたま、ramensukiさんの質問文を読ませて頂きました。
経験者として、参考になればと思って回答させていただきます。
私の20代の頃に親しかった友人(同じ年の男)も、ramensukiさんのお友達と同じタイプの人でした。
たとえば、一緒に食事をしたり飲みに行った時に、私が会計を立替えても、店を出てからも、こちらが言わなければ、彼のほうから、お金を出さないことが、しばしばありました。(たった今、出てきた店の会計なので、絶対に忘れることはないですよね・・・)。
たまに、彼が立替える(伝票をレジまで持って行く)時も、ありますが、私は必ず、すぐに払うようにしていました。
その後、彼とは、彼の転勤などで疎遠になりましたが、この性格は、今でも変わっていないような気がします。
少し、話がそれました。
多くの方が回答されて、それぞれ意見を述べられていますが、私から見たら、ramensukiさんの行動は、正しいと思います。
同じような経験をしたものから言えば、ramensukiさんは、当然のことをしたまでです。だから、自信を持って下さいね。
人間関係(友達関係を含め、すべて)を維持していく上で、お金の問題は最も重要なことの一つだと思います。そして、それは、金額うんぬんではないと思います。ちなみに、前述した私の友人の話ですが、あまりにひどいので、一度、彼が立替えた時(レジに伝票を持っていった時)に、私は、わざとしらばっくれて店を出たことが、あります(つまり、彼がいつも私にやっている事を、一回だけ私もやって見ました)
その時、彼は「金まだもらってないけど・・・」と言ってきたので、そこで払った後に、「お互い、これからは会計の時に払おうな」と言って
理解してもらいました。その後は、少しましになりました。
ramensukiさんも、今後、このような友人と付き合う場合には、必ず、会計の時、もしくは会計の前にお金をもらうようにする事を、お勧めします。はっきり言って、少しだらしのない方だと思います。(お友達を悪く言うようで申し訳ありませんが・・・)何度言っても分からない場合は、もう少し感情的にならない程度に、きつく言っても良いと思います。友達とはいえ、最低限のマナーと、けじめは重要ですね。
長々と書いてしまいましたが、参考までに良かったら見てくださいね。
お礼コメント
noname#33162

お返事ありがとうございます。

>店を出てからも、こちらが言わなければ、彼のほうから、お金を出さ>ないことが、しばしばありました。

これってこちらから言わなければ出さないってかなり不思議な行動ですね。あわよくば出さずにすむかなーって
思ってるのかな・・?!おごってもらいたいってこと?
ちょっと図々しいですね(友人なのにごめんなさい)

>お金の問題は最も重要なことの一つだと思います。そして、それは、金額うんぬんではないと思います。

そうなんです。金額じゃないんです。たとえ100円でも
けじめはつけてほしいし、友人関係で貸し借りなんて
とにかく嫌なんです。お金の切れ目が縁の切れ目・・
縁を切りたくないからこそ最低限のマナーは
守ってほしいです。

そうです、友人はお金以外のことでもだらしないです。
性格はいい子なんですがそれだけじゃやってけません。

経験談とても参考になりました。

やはり私は間違ってなかったです。
投稿日時 - 2006-07-18 15:50:58
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (54/208)

う~ん。。質問者さんのお気持ちも分かるけど、ちょっと大げさな気もします。

一応返した訳だし、そんなことでびっくりしたり親の躾を疑ってもなぁ…。よくある話のような気もします。
もちろん、チケット渡した時点でお金を返した方が良いというのは確かですけどね。

ただ、私が質問者さんの立場だったらちょっとだけむかついてお金の立替などはそれ以降しないようにするくらいで、付き合いをやめるということはしないと思います。
完全な人なんていないのだし、自分も知らず知らずのうちに誰かに迷惑かけているかもしれない。
人付き合いというのは、お互い様の気持ちで許すことも必要なような気もします。

以上、御参考までに。
お礼コメント
noname#33162

回答ありがとうございます

大げさですか・・
とにかく私が言いたいのはチケット渡した時点で
立替えたお金をすぐ相手に渡すのは礼儀だし、
当たり前のことができない友達に幻滅してしまいました。

とにかく相手に対して気遣いがないなって。。

>よくある話のような気もします。

よくあるっていうのが悲しいです。
ルーズな人、多いですね。
投稿日時 - 2006-07-15 20:29:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (452/1341)

#2です。

> それはないと思います。何千円ですし、

そうなんですか。

> そこまで気が回る人ではないので・・

なるほど、そういう判断に至る経緯もあったのですね。

でしたら仕方ないですね。「お友達」といいながら
たかる(支払いをさせる)輩もいるようですし。
単に忘れてただけ、というのは考えにくい...

まぁそのように「扱い方」を決められたのでしたら
そのようにしていけばよろしいかと思います。
でも
突発事故のような、とんでもない切り出し方をされても
たじろがない用意をしておいた方がいいかも知れませんね。

「弟が交通事故起こしちゃったの~」
「父親が勤め先の事故で...」

> お金すぐ返さない人は育ちが悪いとさえ思ってしまいます。
> 親の躾が悪かったのかなって。。

これも質問者様の主観かも?という気も若干します。
世の中、ちょっとした金銭の貸し借りなんて
問題にしない人もいるのですよ。
数千円?もし返せなかったとしてどんな影響があるの?
みたいに。

先も触れましたが価値観なんていろいろです。
自分の価値観で判断されるのもひとつですが
より広く人を理解したいとでも仰るのなら
(新興宗教の誘い文句?)
あー、そういうのもあるよねぇ..と
(少なくとも)わかるフリをするのも、これまたひとつです。
お礼コメント
noname#33162

再度ありがとうございます。

>これも質問者様の主観かも?という気も若干します。
>世の中、ちょっとした金銭の貸し借りなんて
>問題にしない人もいるのですよ。

お金を借りたらすぐ返すっていうのが私の中で
一般常識となってますので。
でも世の中、性格が違うように色んな考え方の
人がいますよね。

今後は常識的な人と付き合って行きたいと思います。
投稿日時 - 2006-07-15 13:53:11
  • 回答No.5

私だったら、旅行が終わるまでに返してくれれば別に気にしません。万単位ならまだしも、数千円でしょう?ちょっと大げさだなぁと思いました。

これはあくまで私の感覚ですが。
お礼コメント
noname#33162

私自身がきっちりしてて、すぐにでも返すタイプなので
すごく気になりました。

旅行終わるまでに返してくれればいいと
気楽に思いたいんですがね・・

感覚の違いですね。
投稿日時 - 2006-07-15 13:47:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (14/134)

あなたは正しいと思います。
むしろ、もっと早く請求しても良かったのではないでしょうか?
私は遠方の友達と舞台を観にいく事が多いので、いつもどちらかが立て替える事になっています。
その時は、いつもお互い甘えて、会ったときにすぐ渡しています。
足りないときは振り込んだりもしますが。
空港で、というのは空港で待ち合わせたということですか?
本来なら旅行に行く前にもらうべきでしょうが、会う機会がなかったというなら、
当日すぐにでも徴収していいと思いますよ。

職場にもそういう人がいるんですが、どうやら悪意はなく本気で忘れているようなんです。
食事代の立替でたいした額ではなかったのですが、先輩なのでなかなか切り出しにくく、
遠まわしに話をしてもなかなか払おうとしないので、「あのときのお金なんですけど」と言うとやっとくれました。
遅刻は治らないように、お金にルーズなのも癖だと思います。
そのお友達とはお金の貸し借りはしない方がいいですよ。
お礼コメント
noname#33162

ご回答ありがとうございます。

>あなたは正しいと思います。

ですよね。親しき仲にも礼儀あり。
お金問題では友達でもなあなあにしたくありません。

>食事代の立替でたいした額ではなかったのですが、先輩なのでなかなか切り出しにくく、

これもちょっと・・・ですね。
言い出しにくいし、私なら借りたものは一刻も早く返さなきゃと
思うのでこういう人理解できません。

お金すぐ返さない人は育ちが悪いとさえ思ってしまいます。
親の躾が悪かったのかなって。。
投稿日時 - 2006-07-14 21:03:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (326/1786)

昨年、女友達と一泊の旅行へ行きました。
チケットの手配は 友達がしてくれて
代金は 旅行前に友達へ手渡しました。

出来ることなら 旅行会社へ支払う前に渡したかったのですが、
お互いの住んでいる場所が離れていて 間に合いませんでした。
立て替えてもらっているお金は
友達が汗水垂らして働いて稼いだお金だと思うと
一刻も早く返さないと 申し訳けなくて・・・

万が一 当日になってしまった場合は、
会って直ぐに返します。
お金もそうだけど 気持ち的に平等じゃないというか
なんかせっかくの旅行なのに楽しめないでしょう!?
お礼コメント
noname#33162

ご回答ありがとうございます。

milさんは思いやりがあって、とても常識人ですね。

>お金もそうだけど 気持ち的に平等じゃないというか
>なんかせっかくの旅行なのに楽しめないでしょう!?

全くそのとおりです。普通、、ほんと普通なら
すぐ返します。
忘れるなんてチケット渡してる時点でありえないと思う。
踏み倒す気はないと思いますが、やっぱり思いやりない友達
だなと思いました。
投稿日時 - 2006-07-14 19:19:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (452/1341)

> まとめて払って貰った人には悪く思うので、
> 私だったら会ってすぐ代金は渡すと思うし、

それは「質問者様なら」ということですよね。

> 忘れずはずがないのでなんか、友達の行動には
> びっくりして気遣いないなーと悲しくなりました。

質問者様が期待した通りにならなかったから悲しくなったということですね。

別々の人間ですから考え方も価値観も違うでしょう。
確かに、「借りたものはなるべく早いうちに返す」のは
常識かと思われますが、
私なら出先に、結構な金額の現金を持参してそれを渡す」のは躊躇します。
紛失や盗難の恐れがあるからです。
もしかするとお友達もそう考えたのではないかという気がします。

(その日に払ってくれる期待をされたということは、
他の日はなかなか会えないのでしょうか?)

考えや理由を告げずに一方的に期待してても
思う結果はなかなか得られないでしょうし、
敢えてそのようにした理由が他にあったりもします。
話してみればいいと思います。
「私はこう思うんだけど貴方はどう?」のように。
今回は現実に起きたことなので、それを指している事が
バレバレで、一時的に気まずくなるかも知れません。
でもお友達同士だし、今後も似たケースはあるでしょうから、
うやむやにしてしまうよりはよいのではありませんか?

まぁお友達の付き合いといってもこれも千差万別でしょうから、
どれ位お互いを理解して譲ったり譲られたりするのかは
質問者様とお友達次第ですが。
お礼コメント
noname#33162

ご回答ありがとうございます。

>私なら出先に、結構な金額の現金を持参してそれを渡す」のは躊躇し>ます。
>紛失や盗難の恐れがあるからです。
>もしかするとお友達もそう考えたのではないかという気がします。

それはないと思います。何千円ですし、そこまで
気が回る人ではないので・・

>その日に払ってくれる期待をされたということは、
>他の日はなかなか会えないのでしょうか?)

そうですね、滅多に会えない人です。

たぶん今後、その友達とは旅行は行けないと思います。
その度にお金のことでイライラしてしまうので。
投稿日時 - 2006-07-14 18:55:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (10/44)

お金がからむ場合は、できる限り旅行の前にすませた方がいいですよ。友人だとなかなか切り出せないし当日だと場が盛り下がるし。多分友人もわざとじゃなく、その場の盛り上がりとかで忘れてただけと思いますよ。
お礼コメント
noname#33162

ご回答ありがとうございます。

なかなか会えない相手だとお金問題難しいですね。

盛り上がりで忘れたんですかね・・
でも、こちらが言わなくても
やっぱり借りた物はすぐ返すのが礼儀ですよね。
投稿日時 - 2006-07-14 18:37:06