• ベストアンサー

「おられる」について

neil_2112の回答

• neil_2112
回答No.3

講談社日本語大辞典で「居る」をひくと、 動詞(1)いる。ある。 (用例)お父さんはおられますか。 補助動詞(1)さげすむ意を表す。 (用例)また行きおったか。 (2)(多く「…ております」の形で) 「いる」の軽い丁寧語。 (用例)無事に暮らしております。 となっており、「~はおられますか」と用例があげられています。三省堂大辞林にも同様の用例があります。 問題はこの用法が慣用的な誤用かどうか、ということですが、「月刊日本語」主催の以下のHPによると、「おられる」が尊敬表現として成りたつのかどうか議論があったこと、そして最終的に「成り立つ」、という結論に落ち着いたことが紹介されています。 結論を簡単に言うと、 「おる」はもともと謙譲語ではなく丁寧語であること、従って「れる」をつけて尊敬の表現形式をとってもおかしくないこと、この意味で本来謙譲語である「いたす」が「いたされる」と形をとり得ないことは異なること、ということになるようです。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan18.html