• ベストアンサー

鬼怒川駅でのスペーシア・AIZUマウントエクスプレス接続について

東武のスペーシアにのって、鬼怒川温泉駅でAIZUマウントエクスプレスに乗り換えて会津方面へ行くという旅行を計画しています。 会津鉄道のサイトによれば、スペーシアの鬼怒川温泉到着時間が9:59でAIZUマウントエクスプレスの出発時間が10:01という接続が紹介されているので、それで行こうと思うのですが、初めて行く鬼怒川温泉駅での乗り換え時間がたった2分という短時間であることにとても不安を感じています。 この時間のAIZUマウントエクスプレスはスペーシアからの乗り換えの人のために、多少待ってくれたりするのでしょうか?スペーシアの到着時間が遅れたりしたらどうなるのでしょう? スケジュールが詰まっているのでここで遅れたらアウトなのですが、どなたかこの接続で会津方面まで行ったことのある方、どのような状況だったか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

鬼怒川温泉駅では[1]ホーム着、隣りの[2]発です。 なので「階段」は使わないので、1分以内で行けます。 http://www.tobuland.com/infomap/03/4208/4208_info_map.html http://ja.wikipedia.org/wiki/鬼怒川温泉駅 http://www.geocities.jp/daijitk/rilyokouki/aizuexpress.html

ms06szaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大荷物での移動なので、階段を渡ったり、改札を通る手間があるとどうなることかと不安でした。 同じホームなら安心ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

鬼怒川温泉駅では同じホームでの対面での乗り換えです。 また、AIZUマウントエクスプレス号は、首都圏からの旅客をターゲットにしている列車であり、接続をとらないと逆に意味の無い列車です。 スペーシアが遅れている時は、発車を待ってくれます。

ms06szaku2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安感を払拭できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.1

本当にご心配なら、会津鉄道に電話にて確認を取るのが確実でしょう。 実際行った事はないですが、恐らくは大丈夫でしょう。 理由として2分の接続・・同じホームの利用と思われます。 (本当に同じか、向かい合わせ・・・ドア~プラット~ドア。1分で十分。 遅れた時、接続も遅らすでしょう。田舎では良くある事の部類。ましてや1時間に1本以下の割合でしょうから、接続しないと意味がなせません。 (空で走らせてはしょうがないでしょう。) あくまで憶測の域ですので、繰り返すようですが、運行会社に問い合わせてください。

ms06szaku2
質問者

補足

お答えいただいてありがとうございます。 しかし予想ではなく、実際を知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AIZUマウントエクスプレスの切符の買い方

    切符に関しての質問ですが、この秋に浅草からスペ-シアに乗って、 鬼怒川温泉でAIZUマウントエクスプレスに乗り換えて、 会津方面へ行こうと思っています。 スペ-シアの切符は浅草で買えるようですが、鬼怒川温泉から会津までの マウントエクスプレスの乗車券はどこで買えばいいのでしょうか。 車内で買うのかとも思うのですが、混雑の時期は買えないらしい と言う話もあるので、乗った事のある方、ご存じの方教えて頂きたいと 思います。

  • 喜多方-新宿の乗車券

    喜多方や会津若松から「AIZUマウントエクスプレス」と「スペーシア鬼怒川」を乗り継いで新宿へ行く場合、JR~会津鉄道~野岩鉄道~東武鉄道~JRとなりますが、どこかで通しの乗車券は買えますか? 列車自体は鬼怒川温泉で1分の待ち合わせのみで非常に便利なのですが。もし通しで買えない場合、どこまで買って精算すればよいのでしょうか?

  • スペーシアで都内から鬼怒川へ。どこから乗るのがベスト?

    今週平日に都内より鬼怒川温泉にスペーシアというもので初めて行こうと思っています。 いろいろ調べたのですが列車にうとく、恥ずかしながら理解ができない為、いくつか質問させていだきます。 大人2名と未就学児1名でスペーシアの個室を考えています。 出発は池袋か浅草どちらかがいいのですが、 ・どちらから行くのが安くいけるのでしようか? ・個室料金を含めた3名の料金は総額いくらになりますか? ・出発地によって列車の内装は変わりますか? ・切符はどちらで購入すればいいのでしょうか? (東武は近くにありません) ・鬼怒川から都内への帰りの切符も事前に一緒に変えますか? ・鬼怒川一帯をバス等で利用できる得々切符などは合わせて買えるのでしょうか? たくさんの質問ですみません。 至急おわかりになる方がいらしたらお願い致します。

  • 二泊で日光、鬼怒川に廻ります。

    二泊とも、鬼怒川温泉に泊まります。 ちなみに60代と70代(足が弱いです)の二人で出かけます(´Д`;)。 1日目は、東武野田線の春日部で乗り換えて、お昼には東武日光駅に着くつく予定です。 日光東照宮に向かうまでに、おすすめのランチなどありましたら、教えてください。 どの路線やバスが便利でしょうか?帰りは鬼怒川温泉駅までの直通のバスが 出ているようなのですが、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 二日目は日光江戸村で一日が終わりそうです。 9:00~17:00でも、足りないという口コミも見ましたが、鬼怒川温泉駅からのバスで行くので、 隈なく見る時間は無いようです。 三日目の鬼怒川温泉駅から(1)鬼怒川温泉ロープウェイ (2)龍王峡 (3)鬼怒川ライン下りを 夕方までの1日で効率よく周るためには、どのような順序が好ましいでしょうか?時間的に 無理でしょうか? (2)の龍王峡は、足が弱いのでハイキングは、気持ち程度を考えています。 いろいろと質問が多くなって申し訳ございません。 そのほか、アドバイスなどもございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 鬼怒川温泉駅での乗り換え

    東京から鬼怒川温泉を経由して会津若松方面へ向かいます。路線検索したところ、鬼怒川温泉駅でJRから東武への乗り換え時間が3分しかありません。事前にJRと東武の乗り継ぎ乗車券は購入できるのでしょうか?購入できない場合、乗り換えの3分間で乗車券購入→乗り換えは可能でしょうか?

  • 春休み中の鬼怒川からの快速の込み具合

    春休み中の平日を利用して(今月の最終の週です)鬼怒川温泉への家族四人で旅行を予定していますが、浅草への帰りは快速(東武)でも座れるでしょうか。 調べてみたら快速は特急料金の必要がないし、乗っている時間もそれほど違わないようなので快速を利用したいと思っています。ある雑誌には鬼怒川温泉駅は始発駅ではないので、乗車して座れなかったら最後まで座れないかもしれないと書いてありました。平日でも春休みは無理でしょうか。もし座りやすい時間があればそれにあわせて帰ります。よろしくお願いいたします。

  • 2日目(筑波から鬼怒川)の行程でアドバイスお願いします。

    2日目(筑波から鬼怒川)の行程でアドバイスお願いします。 (先日、鎌倉から筑波までアドバイスをお願いした者です。) 9時 筑波宇宙センタ(2時間滞在) 12時 水戸到着 偕楽園を見学(1.5時間滞在) 18時 宇都宮経由で鬼怒川温泉 到着 可能であれば、偕楽園の見学の後、袋田の滝を見たいと思いますが、 その場合、18時に鬼怒川温泉に到着は無理でしょうか? 北関東方面に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 3月に鬼怒川旅行へ行くのですが…

    質問お願いします! 3月中旬~3泊4日で彼と鬼怒川温泉旅行へ 行くことになりました。 今年のこの時期の路面状況どうなんでしょうか?? やはり雪などで車で行くのは難しいでしょうか? (新宿からも出ているスペーシアで行った方が楽でしょうか?) 鬼怒川に3泊4日もするのですが… 1・2日目→ハーベスト鬼怒川 3日目→鬼怒川温泉ホテル に、泊まる予定でいます。 3日目は宿で1日ゆっくりとくつろぐ予定。 1・2日目で、あまりハードではない予定を組みたいと 思っているのですが、この2日間でオススメ観光コースなど ありましたら教えてください☆(ちなみに私達は20代です) 特にランチなど美味しいお店、観光所などなど…。 今の所、東武ワールドスクウェアしか予定に入れていません! 3日間滞在するので、やはり”日光・鬼怒川フリーきっぷ”を 取っておいた方がいいでしょうか?? あと、宿泊施設のハーベスト鬼怒川・鬼怒川温泉ホテルで 何か良い情報とかありましたら、どんなことでもいいので 教えてください! たくさん質問して申し訳ありません! とても楽しみにしている旅行なので、みなさんの情報を 教えて頂けると大変助かります! 宜しくお願いいたします。

  • 来週平日に日光、鬼怒川旅行に行きます。

    2月の中旬平日に一泊二日で日 光、鬼怒川温泉に行きます。宿 泊は鬼怒川温泉です。交通手段 は電車です。バスに結構乗る予 定なのでまるごと日光鬼怒川フ リーパスを購入しました。 1日目は東武 日光駅で降りて東 照宮、華厳の滝に行く予定です 。そこで質問なんですが朝11時 ぐらいに東武日光駅に着いてお 昼ご飯食べて東照宮、華厳の滝 はどのくらいで廻れるでしょう か?鬼怒川温泉駅には17時ぐら いには到着したいです。 東照宮は全部ではなく二社一寺 という1000円のを購入して行こ うと思ってます。華厳の滝と東照宮どちらを先に行ったほうが 効率いいですか?色々質問して すみません。よろしくお願いします。

  • 東武のスペーシア

    東武鉄道を使って鬼怒川温泉まで行きたいと思いますが、その際にスペーシアに乗ってみたいなぁと思っています。 新宿からも特急が出ているみたいですが、車両的にはスペーシアの方が豪華といった記載を目にしました。 そのため、浅草から乗る予定ですが特急○○がいくつかあって困ってしまいました。 時刻表を見ると…○○のところが『けごん』とか『きぬ』などありますがどれに乗れば豪華なスペーシアになるのでしょうか?? その中でも何号がいいとかあるのでしょうか?? 都内にいても未だ東武鉄道は使ったことが無くてよく分からないもので。 ご存知の方、お手柔らかに教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • マイクロスイッチを扉検知用に使用していますが、別のものに変える必要が出てきました。現在の定格は5A250VACですが、同じ定格のもので探しても見つからないため、困っています。ヒーターや出力に使用していないため、5Aを下回っても問題ないでしょうか。
  • マイクロスイッチを扉検知用に使っていますが、別のものに変える必要があります。探している種類のマイクロスイッチは見つかりませんでした。現在使用しているマイクロスイッチの定格は5A250VACですが、5Aを下回っても問題ありませんか?
  • 扉検知用にマイクロスイッチを使用していますが、別のものに変える必要が出てきました。現在のマイクロスイッチの定格は5A250VACですが、探している種類のマイクロスイッチが見つからず困っています。出力に使用していないため、5Aを下回っても問題はないでしょうか?
回答を見る