-PR-
解決済み

サンフランシスコ講和条約について

  • 困ってます
  • 質問No.22758
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 60% (21/35)

講和条約にむけて日本の世論はどうだったか?与党と野党は?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 社会主義のソ連や中国を含むあらゆる当事国と合意できる全面講和を、当時の知識人や革新勢力が唱えました。社会党は、全面講和論の左派とアメリカとの単独講和でもやむをえないとする右派に分裂しました。 
 政府や財界では、戦争にひとまず、けりをつけ、外国と対等に貿易するという意味で推進しました。一般市民も、歓迎が一般的でしたが、学生は反対でした。
(革新勢力)
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/iga/kakusin.htm
お礼コメント
numachanji

お礼率 60% (21/35)

回答ありがとうございます。学年末試験の参考になりました。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2000-12-31 06:23:32
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ