• ベストアンサー
  • 困ってます

歩き方

  • 質問No.2275618
  • 閲覧数520
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (12/12)

1歳3ヶ月の女の子です。
この頃やっと、4.5歩一人で歩くようになりました。
手を繋いで歩いたり、押し車を押したりならかなり歩きます。
しかし、かなり「がに股」なのです。右足が、さらにがに股で時々引きずる感じです。(スムーズにテクテク歩く時もあります。)
これまでの、検診で股関節脱臼は指摘されておらず今現在も、オムツかえなどで見る限り、しわの数股の開きに異常は見られません。(あくまでも素人判断ですが)
歩き方の癖なのか、またはあんよが上手になると直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 9% (1/11)

こんばんは。1歳4ヶ月の女の子のママです。
回答になってないかもしれませんが、私も同じように悩んでます。
歩き始めたのは、1歳1ヶ月だったのですが右足が内に向いているんです。今まで何も指摘されてないので、治るだろうと楽観してますが・・・
右足を引きずる感じもたまにあります。ひっかかって転ぶ時もあり。
靴を履くと比較的まっすぐに歩いてますね。
でも、他の子と比べると歩くのが早くたったと走ったりします。
なので、1歳6ヶ月検診の時にでも聞こうかなと思ってます。
(実家の母は、検査に行けとうるさいのですが・・・)
もしかしたら、歩き方の癖(力の入れ具合)でそうなってるのかもしれませんよ。
お礼コメント
kanauta

お礼率 100% (12/12)

そうなんですよ。まさに癖って、感じなのです。
やはり早足で、押し車押して歩いている時なんか「ダーッ」て
感じで歩いています。
独歩している時は(まだ短い距離ですが)慎重に歩くため、あまり気になりません。
うちも実家の母がうるさいです^^;
そうですね、一歳半検診の時にでも聞いてみます。
ありがとうございました!!
投稿日時:2006/07/14 22:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (159/610)

ちょっと気になったのですが
>押し車を押したり
いつも押し車を使っているのではないんですよね?
押し車や歩行器のような歩行を助ける道具は足腰の発達に良くないと聞いたことがあります。
自分の力だけで歩くようにすれば、力の掛かり方も変わってきて、歩き方が変わる可能性もあるのかなぁと思いました。
お礼コメント
kanauta

お礼率 100% (12/12)

押し車や、子供いすを押しながら歩くとかなりの早さで歩けるので、気がつくと押してます・・^^;
やはり、足の前に押し車などがあるのでそれをよけてがに股になっているきもします。
なるべく、道具に頼らずに歩ける用に促したいと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時:2006/07/17 09:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (134/871)

実は、我が家の息子3歳も同じような歩き方なんです。もちろん脱臼していません。最近少しはましになってきましたが、危なっかしくって。直ると私は信じてますけど。
お礼コメント
kanauta

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
実は、三児の母で上に二人いるのですが殆ど覚えておらず・・・~~;
かすかに、二人ともがに股だった記憶がかすかにあるのですが、この時期には二人とも歩いていたので、あんよが遅いのとがに股と何か関係があるのかとか、やはり脱臼??とか考えてしまって・・・。
sisikoさんの、言葉で安心しました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/14 16:22