• ベストアンサー

MDについて

先日電気店で1GBのMDを購入し録音しようとしてもDISK ERRと出て録音 出来ません。Hi-MDと書いていました。MDとHi-MDはどう違うのか、 MDで長時間録音したくても80分が最長なのでしょうか。 長時間録音方法、80分以上のMDは存在するのか、Hi-MDはどの様な時 に使用するのか。教えて下さい。

noname#137545
noname#137545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.3

HI-MDはHi-MD対応の録・再機器でしか再生できません。 Hi-MDは1GBという大容量を活かして、長時間(No1さんの紹介のサイトによると最長32時間40分)録音できたり、音質を最優先して無圧縮で録音できたりなど、任意の音質、録音時間で録音できます。 また、付加機能として、MD自体にデータを保存できたりもします。 >MDで長時間録音したくても80分が最長なのでしょうか。 MDLPというモードで録音すれば確か320分とか録音できた気がします。これは従来のMDでもできます。しかし、MDLPで録音するにはもちろんMDLP対応の機器が必要になってきますし、MDLPで録音されたMDは対応したプレイヤーでしか再生できません。 しかしMD自体がもう廃れつつあるので、今後MDプレイヤーなどを買うのはあまりお勧めできることではないと思います。

noname#137545
質問者

お礼

色々詳しく教えて頂き感謝しております。 今後MDに変わるお勧め商品等ご存知でしたら、教えて下されば有難く 思います。

その他の回答 (2)

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.2

80分のMDをMDLP対応の機器で録音すれば 4LPで、ステレオ4倍長時間録音で 最長320分録音できます。 が、これも対応した機器でしか再生できません。

noname#137545
質問者

お礼

回答有り難う御座います。購入ミスと言う事で諦めます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/Hi-MD/index.html 1GBはHi-MD専用です。Hi-MD対応レコーダorプレイヤーでしか録音・再生出来ません。

noname#137545
質問者

お礼

有り難う御座います。

関連するQ&A

  • Hi-MD専用ディスクについて

    再生用HiーMDウォークマンを買う場合。 ソニーのHi-MD専用ディスク (1GB)を使用するには、 録音する機能が付いている別の機械を買わなきゃいけないんですよね?! 教えて下さい(_)

  • HI-MDのマイク録音の最高時間は?

    タイトル通りです。HI-MD購入検討しています。そこで…教えてください。 HI-MDで会議をマイク録音したとしたら1GBのMDを使えば最高何時間録音できるのでしょうか?会議ですので音質は一番悪くていいです。45時間もいけますか?

  • Hi-MDについて

    Hi-MDと、通常のMDについての質問なのですが、 Hi-MDのディスクに「Hi-SPモード」で録音する場合と、 通常のMDディスクに、「SPモード」で録音する場合、 どちらが音質が良いのでしょうか?

  • NetMDとHi-MD

    MDの録音時間の長さに嫌気がさし、前から気になっていたNetMd対応のMDを購入しようかと思っていたところ、Hi-MDの存在を知りました。 いろいろ探してみたのですがよくわからなかったので教えてください。 (1)Hi-MDのメディアは通常のMDプレイヤーで再生が出来ないことはわかったのですが、通常のMDメディアを通常のプレイヤーで再生可能なフォーマットで録音することは可能なのでしょうか? (2)録音できるとして、それはパソコンから高速録音できるのでしょうか? (3)また、その際の音楽ファイルはMP3形式に対応できるのでしょうか? こういった場で質問することが初めてなので不手際などあるかも知れませんがやさしくご指摘いただけましたら幸いです。(^^;)

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

  • SONY HI-MD について (ディスクが録音・再生不可能になる)

    SONY HI-MD をお使いの方にお聞きします。 私は MZ-RH10 というMDウォークマンでHI-MDに録音、それをPC上で 変換してCDに焼いたりして使用しています。(Sonic Stage) 前にもあったことなのですが、このHI-MD というディスクは、時々「再生・録音ができないディスク」に化けてしまいます。 具体的に云いますと録音、編集をしていたディスクをプレーヤーに入れたまま充電状態にしたのち数時間後にはディスクが読み取り不可能になる という現象です。何が原因なのでしょう。 SONYに問い合わせましたが、案の定チンプンカンプンの返事しか返ってきませんでした。 私としては、どうしても中のデータを取り出したいのですが、無理なのでしょうか。 因みに、Sonic Stage につなげてみても、肝心のディスクが作動してくれないのでデータを拾い上げることはできませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • ”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

    この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。 でも上のことが引っかかります。 ○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。 ○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか? (SHARP IM-DR80) 私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。 私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

  • 迷ってます!Hi-MDって・・・?

    Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10を買おうか、迷っています。(過去の回答も見ましたが、Hi-MDに関しては賛否両論のようですね。) 使い道は 1.Ipod miniのように音楽を聴きたい!(通勤や休憩中、旅行などで・・・)なので、なるべくたくさんのCDが入るものが欲しい!(Hi-MD一枚で1GBですが、CDが最高45枚分は入るみたいなので そのくらいで充分かな、と思ってます。) 2.習い事でやる 歌や楽器演奏を録音したい!(40人以上の人数で歌うので かなり大音量になるので、それなりに聴き取れる音質で録音したいです。ものすごく いい音質にこだわってはいません。) いろいろ調べてはみたんですが この両方の機能を併せ持ったもので 値段的にも限界はHi-MDくらいかな・・・と。(予算は2~3万前後です) 他には SANYOのHDR-B5GM という5GBの容量があるボイスレコーダーも見つけましたが、値段が5万円近いそうなので予算的に無理でした。 Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10はどう思われますか?耐久性、故障、使いやすさ、音質などはどうなんでしょうか? また、他におススメがあれば ぜひ教えてください。 機械に弱いので 初心者でも分かるように回答していただけるとウレシイです。お願いします。

  • MDとHi-MDのどちらを購入すべきか

    現在ポータブルMDプレイヤーの買い替えを考えています。 HDDは学校のホールで使えないので今は選択肢に入れていません。 購入する際の条件としては ・MDLPに対応していること ・編集可能なこと ・Line入力が出来ると嬉しいかも というくらいです。 また、過去ログを読んでいてHi-MDの存在を知ったのですが、イマイチよく分かりません。 ・フォーマットを変えないと従来のMDは再生できないのでしょうか ・Hi-MDの規格にしか録音・編集できないのでしょうか 通学の電車、学校のホールで録音したMDの確認と簡単な編集に使いたいと思ってます。 質問事項が多くなってしまって申し訳ないのですが、お答え頂けるとありがたいです。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

専門家に質問してみよう