• ベストアンサー

コピーガード…どうすればいいの?

今までCD-Rで音楽を楽しんでいました。(違法なしで) とうとう日本でもコピーガードが始まってしまい、 どうすればいいのか迷っています。 音楽用CD-Rでも使えないんですか? 将来的にはMDが主流になるんでしょうか?

• ruma
  • お礼率87% (14/16)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoy
回答No.1

おそらく音楽用 CD-R でもだめなのではないでしょうか? 著作権補償金を払っているのに納得のいかない限りです 今のところ不買運動をするより仕方ないのではないでしょうか? compact disc digital audio のロゴが入っているのみで SafeAudio など保護機構の表示がない場合 製品の機能表示に関する表示義務違反? で返品できる はずであると思われます内容を偽って売っている事になるからです 私は MP3 プレイヤーを使っていますが もしコピーガードが主流になってしまうと アナログ録音でもしないと使えなくなってしまいます 抵抗活動でもしていくしかないのではないでしょうか

ruma
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に本当に本当に…抵抗活動がしたいです。 消費者として訴えたいです。

その他の回答 (1)

• furuichi9
回答No.2

[このCDは使えません]と表示されるらしいですね。 米ナップスターの様にデジタル化した音楽データの氾濫を防ぐと言うのはわかるのですが。 あと 「消費者とすれば録音したいだろうが、法的な権利はない」とも言われています。 実際、著作CD側も売上と言うはっきりした数字が出てこないとこのまま進むようですね。 「買わない」と言う選択肢もOKですし。それも仕方が無いと言ってオーディオで聞くのもいいと思います。

ruma
質問者

お礼

ありがとうございます。。やっぱりだめなんですね。 悲しいけど、もう絶対買いません。