• 締切済み

なつかしの、、、

あなたの懐かしの一曲を教えてください。 最近アコギで古~~~い曲を弾くのが好きなので、アコギで弾けそうなのがいいですが、そうじゃなくてもこんな良い曲があった! ていうような作品を教えてください!お願いします。

みんなの回答

noname#3165
noname#3165
回答No.8

井上ようすいの「ゆめのなかへ」が すばらしく好きです。 スローテンポもあり! パンクロックっぽくアップテンポもあり!

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.7

こんばんは。私は40代なので、アコースティックサウンドといえば、かぐや姫、風、吉田拓郎、NSP、あるいは一連のコッキーポップの曲を連想してしまいます。他には故・河島英吾、マニアックに古時計、ブックエンド、もとまろ、中村行信(ああ・・・誰がわかってくれるだろう?)あたりをぜひお奨めします。曲としてとのお尋ねなので、「置手紙」(かぐや姫)、「海岸通り」(風)、「マーク(2)」(吉田拓郎)、「さよなら」(NSP)、「青春旅情」(河島英吾)、「ロードショウ」(古時計)、「別れのメロディ」(ブックエンド)、「サルビアの花」(もとまろ。最近誰かがカバーしました)、「ページ99」(中村行信)といったところです。古すぎたら御免なさい。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.6

こんにちわ。私のなつかしの曲は竹内まりやの「不思議なピーチパイ」です。あとはサザンの「私はピアノ」かな。「私はピアノ」はカラオケで歌うのですがサザンのはなくって高田みずえで歌っております。 でもこれらの歌ってギターで弾けるのかな?ギター弾いたことないからわかりません。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

私は伊勢正三の”22歳の別れ”です。 いまでも時々カラオケで唄います。 これは名曲だと思います。

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.4

こんばんは、私のお気に入りは「木綿のハンカチーフ」と「白い色は恋人の色」です。必ずカラオケで歌います。「木綿~」は声色を女の心情を歌っている部分では女っぽく、男の部分では男っぽくして、一人二役で歌います。 「白い色~」は外国人女性デュオが、危うい発音の日本語で歌っているのがいい、私もなりきって歌います。 それでは失礼します~

noname#6085
noname#6085
回答No.3

Stephanさん、今晩は! 私にとってアコギで弾けるなつかしの1曲と言えば、たくろうの「今日までそして明日から」以外に考えられません。私もアコギが大好きで、今でもこの曲は譜面(言い方が古い?)なしで弾ける数少ない1曲となっています。 丁度、私が高2の時に聞いていた曲ですが、この曲と出会えたお陰で今の私が存在しているようなものです。 実は当時付き合っていた彼女(恋人)が電車の踏切事故で亡くなり、生きる希望のない毎日を送っていました。自暴自棄になり、私も死のうと考えるほど、思いつめていた時に、ふと耳にしたのがこの曲です。それ以来、30年間拓郎ファンとなっています 以上、yama585でした。

noname#1992
noname#1992
回答No.2

こんにちは。 ギターじゃなくてウクレレなのですが(笑)練習していて気持ちがいい!!と思ったのが、Extremeの「More Than Words」です。 ウクレレで言うところのカッティング(ギターはわからないのですが・・・)がなかなかかっこよくて、歌もとても好きなので早くうまくなりたいです! あとぜんぜんギターと関係ないですが、私の中では、アバの「ダンシングクイーン」がいつまでたっても一番のなつメロです。 カラオケで絶対歌います。 なんかしょぼい回答ですが・・・ 他の皆さんの回答を楽しみにしつつ・・・

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

アコースティックギターとかのギターの種類について 詳しくはないのですが、 もし自分がギターを持って何か一曲演奏したいなら、 ジプシーキングスの「インスピレイション」がいいです(^^)

関連するQ&A

  • アコギで弾き語り・・・

    最近アコギを始めました。自分の好きな曲をアコギで弾き語りすることが目標なのですが、ふと疑問に思いました。 アコギの音(メロディー)だけで聴いてる人には「あ!これあの曲だ!」などと伝わるものなのでしょうか?曲にもよると思うのですが・・・ 

  • アコギの悲しい曲

     ずっとUKロックばかり聴いていたのですが、最近ボーカルなしの、できればアコギの曲を聴いてみたいと思うようになりました。  何かお勧めはないでしょうか?できればアコギのアルペジオが悲しい感じの曲がいいです。

  • アコギで弾く簡単な曲

    タイトル通りアコギで弾く簡単な曲を教えてください! なるべく最近の曲がいいです。 よろしくお願いします!

  • ギターがほしいけど・・・

    最近、ギターに興味を持ち始め購入しようと思っているのですが、エレキにしようかアコギにしようか迷ってます。エレキやアコギではそれぞれどんな曲が引けるのでしょうか?また、それぞれのギターを始める際に買う教本は何がいいでしょうか?

  • アコースティックギターの楽曲を教えてください。

    最近アコギをはじめたのですが、いい曲に出会いません。 皆様が好きな曲を教えてください。 有名なJ-POPアーティストの曲じゃなくても良いです。 出来れば、「ギターを弾いてる!!」って感じの曲がいいのですが、あまり難しくても引けないので、簡単な曲でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 8/5の笑金でヒロシの初恋相手が出てきたときのBGM

    3曲流れていましたが、初恋相手が出てきた時のアコギの前奏で始まる曲です。他でも使われているような気がするので最近の曲だとおもいます。お願いします!

  • エレキで、アコギの代用

    最近、ギター始めたいなぁって思ってて、メローンなアコースティック調の曲も弾きたいし、ロック系の比較的ハイテンポでパワーのある曲も弾きたいと思ってます。 アコギではエレキの音を再現するのは不可能だと思うのですが、エレキなら、エフェクトでアコギ風な音を再現できるのでしょうか。 さすがに、二本そろえるのは、経済的にも苦しいんで一本にしたいです。f^_^; もちろん、完全にアコギを再現できるとは思っていません。取り回しや、奏法が異なったりすることも分かっています。 とりあえず、擬似的な再現ができればいいかなって感じです。 どうでしょうか。 あと、もしできるとしたらどんな感じになりますか? 再現性は高いのでしょうか。

  • エレキギター購入において

    こんにちは。 私は2年前ほどに初心者セットのLEGENDを購入したのですが、ロングスケールのLEGENDを使っていて小指が届き難かったりすることがあるので、ミディアムスケールのレスポールを購入しようかと考えています。 元々マンションだから、という理由でエレキから始めたのですが、他の初心者さんとは違い、すごく好きなアーティストや憧れのアーティストなどはあまりいなく、最近スガシカオさんにハマッっているくらいです。 スガシカオさんといえばアコースティックの作品が多いと思いますが、エレキギターでもアコギの曲を弾くことは可能でしょうか?趣味程度に楽しめればいいのでアコギの音色にこだわったりはしません。 それとエレキを選ぶときも好きなアーティストのギターを参考にしたりすると思いますが、スガシカオさんが使っているのは大半アコギなので、何を買おうか迷っています。フォノスコープというのPVで2種類のエレキを使っていると思うのですが、もしよかったらなんというギターなのか分かる方がいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • YUIのCHE.R.RYは簡単?

    アコギ始めて2ヶ月の初心者です。 まだコードも全部は弾けません(-_-) でも、どうしてもYUIのCHE.R.RYが弾きたいんです。 この曲は簡単ですか?難しいですか? アコギ歴も教えてくださると嬉しいです。 あと、アコギで簡単な曲を教えてください!

  • アコギを多様した曲

    アコギのよさに惹かれてこのような質問をさせていただきます。 ヴォーカルはあってもなくてもいいんですが、とにかく何本ものアコギが重なり合っている曲を探してます。 そのようなバンドやCDは無いでしょうか? 1曲のみでもいいです^^

専門家に質問してみよう