-PR-
解決済み

開業届必要?

  • 困ってます
  • 質問No.227522
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

以下の場合、開業届は必要ですか?

会社を辞め、4月から、2つの会社で
契約社員(期間限定)となります。
また、今後他の会社からも業務を請け負い
たいのですが、うまく、いかなかったら、
他のところへ正社員として勤務するつもり
です。

開業届をだして、フリーランサーとして、
仕事をしたらよいのか、単にパートとし
ての仕事として認識したらよいか、税金の
ことも踏まえてお答えしていただけれる
と有難いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

契約社員の場合は、開業届は必要ありません。

業務請負の場合は、開業届を提出したほうがよいのですが、提出しなくてもかまいません。

ただ、いずれの場合も所得が課税範囲に達したら確定申告をする必要があります。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ご自身で事業を開業する場合には、開業届が必要になりますが、ご質問の場合には契約社員ですので、開業届けを提出する必要はありません。