• 締切済み

家の外装についての質問

gikiの回答

• giki
回答No.1

ひとことでサイディングと言ってしまうには中々難しいものなのですが、住友林業で扱うサイディングはたぶん窯業パネル系のモノだと思います。窯業パネルにもピンからキリまであって、金具を使って留めるものであれば、断然サイディングの方が耐久性はあります。しかし、厚さが12mmのものなど、金具を使わず釘で直打ちするモノ等は、建物のユレに伴い割れたり、ジョイントの部分から雨漏りがしてくる可能性があります。  反面、モルタルは数年経つと必ずクラックが走ります。やはりこれも建物がゆれるのとモルタル自体が乾燥するときに収縮するためだと思いますが・・・。国道沿いのトラックが良く通る場所や風の強い場所など、建物がゆれやすい環境の所ではモルタルはお勧め出来ません。

k-yoshi
質問者

お礼

アドバイスに従って、サイディングにしようと思います。有難うございます